2017.05.17 エチオピア
休みの日にそろそろ無くなりそうなコーヒー豆を自家焙煎。

今回はエチオピアのグジクオリティ1。

シティロースト目指して焙煎しました。



ハゼの時のパチパチいう音がなんとも快感です。
ドリップして飲むのたのしみ。


#自家焙煎
タンザニアのスペシャリティコーヒーの生豆を仕入れたので自家焙煎しました。



オススメはフルシティローストとのことだったのでフルシティに仕上げました。







焙煎時の香りや焙煎したコーヒー豆を冷ます時に風に当てるんですが、これがなんとも素晴らしい香りで病みつきになりそうです。

焙煎したてのコーヒー豆で明日は美味しいコーヒードリップします!

楽しみ!


#自家焙煎
昨日作ったイカのビリヤニまわりから好評でした。

魚貝系のビリヤニ色々作ってみようかな?


しじみを買って砂抜きしてからの夜な夜なしじみ汁作り。

 この前飲んだ麦みそ使ったしじみ汁があまりにも美味しかったので自分でも作ってみた。
出汁は昆布だけ。
大分の麦みそ取り寄せて麦みそも入れる。

しじみからも旨み出るしアオサも入れるからアオサからも旨み出る。
ネギを刻んだものと山椒入れて完成。

いやー、うまい!
これに焼魚と納豆あったら鉄板やな。
2017.04.20 ラーズー麺
南森町の中国郷菜館大陸風でラーズー麺。



かなりインパクトあるビジュアルだけど辛みというインパクトより旨味が勝つ和え麺という感じ。

ちなみに大陸風と書いてタァルゥフォンと読む。

ラーズー麺は辣子麺と書く。

夜も美味しそうだから夜も来てみたいな。

さて今から新しい商材の勉強会。

楽しみ。