2015.10.22 和サングリア
前から気になってた梨を日本酒で漬ける和サングリア作ってみた。

明日には飲めるから今からワクワク。
漬けたあとの梨も大人のスイーツとして食べれるみたいなので、それも楽しみ。
2015.06.22 父の日
今年の父の日はこれにしました。

2015062201.jpg

せんきんのドルチェブーケ。


日本酒なんだけどボルドー産のワイン酵母で作った日本酒です。


完熟した果実のようなジューシーで艶やかな味わい。
かなり美味しい。


オススメですー。



2015.05.11 醍醐のしずく
鎌倉時代から江戸時代まで盛んに作られてた生酛の原型とも言われる仕込み方法で

空中に浮遊する天然の乳酸菌と酵母菌をとりこむ自然の力を利用して作られたお酒で

普通の純米酒と比べて数倍以上の有用菌、有機酸、アミノ酸が豊富で健康維持にもとても良いらしいです。

昔の人たちが飲んでいた日本酒の味
酸がきいていてとても美味しいです。


田中酒造場から面白いお酒が出てたので買ってみました

2014042801.jpg


中世に大寺院で造られていた僧坊酒などの記録が残る「多聞院日記」などを参考に、戦国時代の醸造法を取り入れ作られたお酒「大和武士」

そう戦国時代に飲まれていたレシピの日本酒が飲めるんですよ
しかも限定700本

同じ田中酒造場から出てる「庭酒」は日本酒醸造に関する最古の記録とされる「播磨国風土記」などをもとに
作られた日本酒でこれまた限定400本

こちらは最古の日本酒とでも言いましょうか

試飲させてもらって個人的には大和武士が好みだったのでこちらを購入しました

酸味があってすごく美味しいです
限定酒なので見つけた方はぜひ買ってみて下さいね〜


たまにはちょこっと良いワイン飲もってことで開けました

ブルゴーニュ地方のシャンボールミュジニー
生産者はアランユドロノエラです

2013121601.jpg

上品で美しいワインと言いましょうか?
気品を感じる果実味と酸
バランスがとてもよろし

美味しいワイン飲んで忙しくなる年末に備えます!