2008.07.10 沖縄〆日記
沖縄での〆日記はやっぱりソーキそば

1205856650.jpg


この旅で知った事 
沖縄の車の速度はとにかく遅い
沖縄の海はきれい 島唐辛子は泡盛でつくる 
沖縄の男は毛深い カフェがかわいい 
沖縄そばとソーキそばの違い
沖縄に行くまで沖縄そばとソーキそばの違いも知らなかったな
今回の旅でいろいろ沖縄の良さに気づいてよかった

たくさん島唐辛子入れてソーキそば汗かきながら食べました
ソーキが大きくてちょっとビックリしましたけどなんとか完食!

やっぱりこの関西にも似た出汁が最高!
大阪帰ってきてからも沖縄のレストランいきましたけどそこでも沖縄そば食べましたよ 

今回の沖縄の旅は楽しく過ごせました
今度は離島巡りでもしてみたいです
沖縄に来て思うことはカフェがとにかくかわいいという事
浜辺の茶屋でも思ったけどここ「やちむん喫茶シーサー園」も
すごくオススメの場所です

1205812807.jpg


木々を眺めながらの開放的なロケーション
屋根瓦の上にはシーサーがところどころに置いてあってかわいいです

1205812832.jpg


1205812852.jpg


黒糖ミルクに黒糖ぜんざい あとは沖縄のクレープ「チンピン」
チンピンにも黒糖が使われていて黒糖三昧でしたけどとても美味しかったです

1205812875.jpg


こういう素敵な場所で頂くと不思議と美味しく感じるものですね
沖縄は思ったより寒かったけどここの日差しが心地よくて
寝転んだり縁側のほうへいったり落ち着いてるんだかそわそわしてるんだかって
かんじで面白かったです

1205812897.jpg


1205812919.jpg



1階には囲炉裏なんかもあってこれまたいい雰囲気でしたよ
ああいうところにお店をかまえれる事が羨ましいです
誰か大阪にもああいうカフェ作ってください!笑
通いますよ~



2008.07.10 美ら海水族館
沖縄の楽しみの一つ美ら海水族館へいってきました
大きな水槽の前ではたくさんの人達がシャッターを押して記念撮影

僕はなぜかああいう水族館へ行くと一番の見せ場よりも深海魚とかのエリアの方がワクワクする

みたことのある生き物よりも今まで見たことないものを目にすることのほうがゾクゾクするしワクワクするしみいってしまう

写真を撮るのも忘れて深海魚を見てました
すごく大きな海老や見たことない形をした魚もいました
やっぱり住む環境とかで住みよい形に変化していくんでしょうね

イルカショーみて水族館見てマナティー館でマナティー見て・・・
マナティーは人魚なんかじゃないなと思いました

1205670411.jpg


1205670386.jpg


1205670353.jpg


でもかわいかったです

小学校の5年生の時に鳥羽水族館で見たマナティー以来のマナティーでした

ちなみに後輩にナカティーって子がいますけど
マナティーにひびきが似てて面白いです
2008.07.10 古宇利大橋
沖縄にある数々の絶景
どこがお気に入りですか?

僕は数ある中からここを!というよりはここもオススメしたい場所の1つ「古宇利大橋」
橋の上を走ると全てが海に囲まれてとても気持ちがいい

1205548929.jpg


まっすぐとのびた橋も気持ちがいいしそこから見えるエメラルドグリーンの海の色がとても素晴らしく癒しを通り越して感動を覚えた

1205548953.jpg


どこへ行くのかよりも誰と行くのか?が大切だと思うしその感動を誰と共感したいのか?ということが大切だと思う

車を降りて橋と海を眺める

1205548981.jpg


ここが沖縄なんだということも忘れてしまうくらいにいい場所でした

しばらくぼーっと海を眺める
ただただそんな時間が気持ちがよかった




断崖絶壁でゾウの鼻のような崖で有名な万座毛へいって来ましたよ
沖縄なのに風が吹いたら寒い寒い


1205463258.jpg


断崖絶壁から海を覗き込むとなぜか内臓がキューっと縮む感じがします
「ここから落ちたら命はないだろうな・・・・」
とありもしなことを想像したり
「今うしろから突き落とされたらどうしよう」といもしない後ろを振り返ってみたり
妄想族にはかなりスリルのある場所だと思いますよ

そのあとはお腹がすいたので近くにある元祖海ぶどう丼のお店へ行きました

店内には有名人のサインや写真がいっぱい

海ぶどうは食べたことありますけど丼は初めてです

1205463312.jpg


海ぶどうって酢飯とあうんですね
初めて食べましたけど大好きになりました

うにとイクラと山芋との相性が絶妙な感じでよかったです
ぷちぷちする食感も面白いですよね

おかわりしたかったな~