1169394184.jpg


最近はもっぱらワインですがどこのワインがすきかというとカリフォルニアワインが好きです。

今日はオススメのカリフォルニアワインの紹介です。皆さんシンデレラワインと呼ばれるワインをご存知ですか?

ワインの値段はロバートパーカーが決める。彼は点数制度を導入したワイン評論家で彼ほどの影響力のある評論家はいないといわれている。彼が100点満点などつけようものなら、そのワインは2週間後には市場から消えるといわれています。

そして今までは評価されていなかったワインもたちまちに高価な値段で取引されるようになる。そんなワインがシンデレラワインである。

このワインはそんなシンデレラワインになりそうな予感のするワイン。
だからポストシンデレラワイン!

カレフォルニアのナパの有名レストラン「フレンチランドリー」でだされているワインです。

値段もそこそこしボトルで10000万円超えますがそれくらいの価値はあるワインだと思いますよ。

シフレット エステイト 2002見つけた方はお早めにゲットしてくださいな♪

ある方が言いました「ワインを知るには人生は短すぎる」と・・・


関連記事
2008.05.30 ととろ
居酒屋ととろ ここは産地直送の新鮮な食材が売りの居酒屋さんで居酒屋レベルでは収まらないとっても素敵なお店。僕の大好きなお店のひとつです。

今回もたくさん呑んでたくさん食べましたよ~

1枚目はつきだしから、つきだしから鯨のベーコンが出てきます。
ただでは終わらないのがととろなのです。

1169311629.jpg


1169311732.jpg


鱈の白子です。わさび醤油で頂きます。
とろ~っとしてたまりません お酒が進む進む♪

1169311836.jpg


宮崎地鶏のモモの塩焼きです。この地鶏の歯ごたえを味わってほしいですね。ここへ行って頼まないときはないですね。

1169311944.jpg


はつぶ貝の刺身です 注文してからイケスからあげてくれます。
コリコリコリコリ 日本酒のみた~い

1169312055.jpg


馬刺しとタテガミの盛り合わせです。馬刺しが脂身のってておいしかったです 久しぶりの馬刺し、最高~

1169312170.jpg


骨付きラム肉です。ラムはやっぱり美味しいですよね~
ラムあったら他に肉要らないくらい好きです。笑

1169312275.jpg


はあんこうのから揚げです あんこうも大好きなだけにもう幸せ~
あんこうはから揚げか鍋に限ります!

1169312386.jpg


穴子の天婦羅。ジューシーな肉厚がやばかったです。
ここは何食べても美味しいです。居酒屋って名前がついてるのが不思議なくらい。毎週行きたい位好きですね~

1169312558.jpg


はつくねです 一味たっぷりつけていただきます。
やばいやばい これだからととろは通っちゃいます。

皆さんも行きたい方はぜひ!!
ととろは僕のお気に入り!
あんまり皆さんに行かれると困りますが紹介しときます

ととろといってもジブリでは無いのであしからず・・・・




店名 お食事処・居酒屋 ととろ


住所 大阪府大阪市西区新町2丁目17番10号
電話 06-6539-7216
営業時間 18:00~24:00事前のお電話で時間外も対応させていただきます。
定休日 無休(産地直送の為、入荷状況により臨時休業あり)



関連記事
1169223721.jpg


昨日は仕事が終わってからピザが食べたくなって先輩の梯さんと船場にあるピッツェリア「ラ ゴロセッタ」へ行ってきました。

お手ごろな価格と本場ナポリのピッツァを食べさせてくれるお店です

今回は水牛のモッツァレラのマルゲリータとクアトロフォルマッジを頼みました。あと生ハムとサラミの盛り合わせも注文しました。

1169223817.jpg


1169223957.jpg


1169224052.jpg


1169224253.jpg



ナポリ風ピッツァということもあってかなり生地はもっちり♪

ソースも美味しいし申し分なしです

けっこう夜遅くまでやっているのでオススメかも?

ローマ風ピッツァよりもナポリ風が好きという方にはオススメのお店です
穴場的なところにあるので良いですよ~

【営業時間】月~土11:30~14:00(日祝~15:00)
      月~木18:00~22:00(金土~24:00、日祝~20:00)※全てLO
【定休日】無休?  【電話】06-6264-1225
【住所】大阪市中央区南船場2-8-13
【ランチ】¥800~ 【ディナー】アラカルト
関連記事
1169134216.jpg


昨日は美味しいワインを飲もうと特別な日にあける用のワインを2本も開けてしましました。

美味しいワインを飲むのであればアテがいるということでスパイシーなアテを作りました。

「若鶏の骨付きモモ肉 スパイシー炒め ナンプラー風味」です

これがまたお酒に合うんです♪

ワイン美味しすぎます。やっぱり特別な日用のワインは高いだけあって美味しいです。これなら何杯でも呑めそう。

少しずつワインが無くなっていくのが寂しいくらい

最近ワインはまり過ぎててやばいかも?

ワインにお金使いすぎちゃいます。
誰か助けて~



関連記事
2008.05.30 つるとんたん
1168966294.jpg


1168966502.jpg


昨日は仕事が終わってから後輩のナカティーとつるとんたんにうどんとカツ丼を食べに行ってきました。

ここのお店のすごいのはうどんは替え玉自由。おかわりを何杯しても値段が変わらないのです。

いつも夜中までやっているのでスタッフと行くことも多いです。
ここのカツ丼が好きでよく行きます。

今回もナカティーといっぱい話しました。
内容は秘密ですが・・・・笑

おなかいっぱいうどん食べたい方、自分の限界に挑戦したい方、
ゆっくりと大人の雰囲気の中で食べたい方・・・

よかったら一度行ってみてくださいね~

あっ ちなみにうどん食べてると芸人のとろサーモンが出てきて僕達の隣の人に声かけてからお店出ていってるのでとなりの人見てみるとなんとチュートリアルの徳井さんでした。

彼女らしきギャルとご飯食べてましたよ~
それにしても芸人多し・・・大阪

つるとんたん
関連記事
昨日は休日だったのでお楽しみのランチです。
行きたいピッツェリアに向かっている最中に気になるメニューを発見し気が変わって南船場にあるTrattoria Golosi(トラットリア ゴロージィ)へ行ってきました。

golosiとはイタリア語で食いしん坊という意味らしいです。
まさに僕にはぴったりな名前ですね 笑

ランチは1000円のAランチと2000円のBランチの2種類で、2000円のBランチにしました。

前菜、パスタ、メイン、デザート、ドリンクという内容でこの日は
前菜にウズラの詰め物、パスタではなくリゾットになって海老とフレッシュトマトのリゾット、メインは福岡さんスズキのソテー、デザートは自家製たまごプリンでした。

1168877451.jpg


1168877519.jpg


1168877602.jpg


1168877687.jpg




繊細な味でどれも美味しかったですよ。
またよかったら皆さん足運んでくださいね~

~トラットリア ゴロージィー~

〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場2-5-20-2F
TEL&FAX/06-6262-1322
ランチ/11:30~15:00(L.O./14:00)
ディナー/17:30~23:00(L.O./22:00)
定休日/日曜日

ホームページ
関連記事
2008.05.30 万正
1168828948.jpg


昨日はLIMスタッフやら、仲のいいすし幸のヒロくんとキナさんとリーと大好きな焼肉や「万正」へ行ってきました。

息子さんの万太郎さんとお母さんの正子さんの頭文字を取って万正です 笑

ここはLIMスタッフ御用達のお店。日曜日の夜に行くとLIMスタッフに会うことができるかもしれませんよ。

ここの焼肉は何回食べても美味しく僕の中では焼肉といえば万正なのです。

1168829041.jpg


生ギモです。ここの生ギモはサイコロ状にカットしています。
とっても肉厚があって美味しいですよ~


1168829137.jpg


ユッケ♪ここのユッケ本当に美味しいです!肉の霜降り感がたまりません。とろけるようなユッケ食べたくないですか?


1168829415.jpg


塩タンです。ここの塩タンも格別に美味しいです。塩タンの下には大量のにんにくが敷いてあり焼いたタンに乗せてレモンつけていただきます。
これがまた(゚д゚)ウマー!なのです。焼きのはじまりはこれしかないでしょうね

1168829627.jpg


塩ハラミ 今回の塩ハラミやばすぎぃ!!この霜降り感解るでしょうか?肉がいいので塩コショウだけで頂きます。一口食べてみて・・・(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!やばい!とろける~ ハラミは日によって塩が良いかたれが良いかお母さんが教えてくれます。
今回は塩!おいしかった~

1168829780.jpg


はみんな大好きなひもです。脂身と肉のバランスが良いです。
(゚д゚)ウマー!な一品でしたよ

1168829917.jpg


バラとミノサンドとウルテです。ミノサンドはすごい脂身があって美味しいです。ウルテとは喉の部分なんですがコリコリとしてこの食感だたまらないんですよね~

1168830053.jpg


はてっちゃんです。こんなに白くてきれいなてっちゃん見たこと無いです。味も申し分なし!!これは定番メニューになりそうだぞ!

1168830141.jpg


1168830269.jpg


韓国のどぶろく マッコリです。美味しくてついつい呑みすぎちゃいました。お酒が今も残ってるかもしれません 笑

今度はいついこっかな~

お母さんの優しさと息子さんの万太郎さんの息のあったコンビネーションが大好きです。

お気に入りの焼肉屋、ずっと通いたい焼肉屋を探してるあなた!
万正はそんなお店になること間違いないでしょうね!

万正

TEL 090-2592-9687 

住所:大阪府大阪市生野区桃谷3-3-2

営業時間 : 17時〜翌1時(LO翌0時30分)
予約 : 要/4名以上
休業日 : 月(定休日が祝日の場合は翌日休)

関連記事
1168703501.jpg


本町にある中国料理店「湖陽樹(こようじゅ)」にタンタン麺を食べに行ってきました。

ここのタンタン麺を絶賛する方がいて気になって行ってみたのです。

お店は予想したよりもかなり大きく店員さんはロングのチャイナ服で迎えてくれます。

味も大変コクがあって美味しくぺろりと頂いちゃいました。
中国料理店ということもあって色んなメニューがありました。
今度は美味しい中国料理を食べにでも行こうかな?

湖陽樹
関連記事
1168621957.jpg


1168622014.jpg


1168622048.jpg
関連記事
2008.05.30 赤垣屋
1168527997.jpg


1168528076.jpg


1168528140.jpg


たまには1人で立ちのみにでも行こうといってきました。
赤垣屋というお店で、まぁどこにでもある立ち呑み屋ですね。

けっこう前から行ってみたかった所でお店の灯りが僕をひきつけました 笑

けっこう食べても2000円いかなかったです。おでん食べて串カツ食べて、コロッケ食べてサラダ食べてどて焼き食べてビール飲んで、そのあとは目の前にある立ち食いうどん屋さんに行きました。ここは立ち食いつながりでもう勢いで入ったんですが、かけそば150円でした。やすっ!肉そばでも300円!飲んだ後にさっぱりそばで〆る。う~んトレビア~ン。

たまにはこういう攻め方も面白くていいです。
サラリーマンのおじさんにまじりながら1人で呑む。
なんか寂しくもあり楽しくもあり、一人もいいもんです
関連記事
2008.05.30 嬉しい出来事
1168359299.jpg


1168359399.jpg


先日僕のお客様からとっても素敵なものを頂きました。
すべて手作りでびっくりしたんですが、LIMのホームページでも使用している、各スタッフの似顔絵を消しゴムに彫刻しオリジナルのはんこを作っていただけました。

とってもかわいくてもう感激です。

LIMのことを思ってよなよな一つ一つ手作りで作業してくれていたことを思うともうなんてお礼を言っていいのやら・・・

このお客様にとってLIMがかけがえの無い存在であること、とても癒される空間であることを誇りに思うと同時にやっぱり色んな方々たちに僕たちは支えてもらっているんだなぁとつくづく感じさせられます。

本当にありがとうございます。この場をかりてお礼を申し上げたいと思います

追伸 LIMスタッフは各自スタンプがあるので僕までもらいに来て下さいな~♪


関連記事
昨日はお休みだったのでランチに行ってきました。
前からとても気に入ってるラ バッロッタへ行ってきました。
ここはリムのブログでもちょくちょく紹介してるんですが、ランチがシェフお任せのコースランチになっているんですが僕はいつもメインが肉料理でした。
個人的には魚介系の方が好きなので今日は思い切ってシェフに魚系にしたいんですが・・・と伝えました。

魚がけっこう出てしまったらしく+300円で手長えびの料理に変えましょうか?といっていただけたので喜んでお願いしました。

前菜は「板持産 海老芋のテリンナ クルミとゴルゴンゾーラ入りのバゲットを添えて」です。海老芋の風味がとっても美味しかったです。
1168272467.jpg


1168272639.jpg


パスタで「タリアテッレ 武庫之荘産里芋が入ったブラザーとにしたブリアンゼッタのソース」です やっぱり手打ち麺は美味しいです。
ソースがとっても美味しくて里芋ととってもマッチしていましたよ~

1168272816.jpg


メインで「スカンピの香草パン粉焼き トマトとインカの目覚めのサラダ」です。ていうかスカンピやばいです。うますぎ!!
きれいにたいらげました。お昼からスカンピ!!もう最高です!!

1168273018.jpg


ドルチェで「ビーツのズッパイングレーゼ ヘーゼルナッツとリコッタチーズのトルタ」です
もう大満足です。食後にはエスプレッソでまったりしました。
今度はいついこっかな~

「la ballotta(ラ バロッタ)」
営業時間】11:30~14:30(Lo)/18:00~22:00(Lo
【定休日】不定休(HPに記載)    
【電 話】06-6647-3371
【住 所】大阪市浪速区日本橋東1-1-9
関連記事
2008.05.30 HATENA
1168189972.jpg


1168190091.jpg


昨日は休みの前日ということもあって仕事が終わってから呑みに行きました。
まぁ次の日が休みじゃなくてもほぼのみに行ってますけどね。ご飯はにんにく料理が食べれるということもあって東心斎橋のタイ料理店HATENAへ行ってきました。

このあと同じく東心斎橋のもつ鍋屋にハシゴすることになっていたので軽くお食事しながらのお酒です。

ここHATENAで必ず食べるものそれはにんじんのソムタム。ソムタムといえば青パパイヤのサラダでタイでは非常にポピュラーなサラダですがここのお店でのソムタムはにんじんを使用しています。

辛さも調節してくれるので辛めでと注文。
タイ国ラーメンも食べましたよ~

久しぶりのタイ料理!!とっても美味しかったです。
お店の感じも屋台っぽくてとっても好きです。

遅くまでやっているので気になる方は行ってみて下さいね~


関連記事
1167926107.jpg


先日お客さんから頂き物をしました。
最近グルメブログを書き始めてから色んなオススメ品をいただけます。
本当嬉しい限り。

今回頂いたのが「盛岡冷麺スペシャル」中さんにぜひ食べてほしいとのことで
すごく楽しみにしていて年末頂きました。内容はセットになっていて、冷麺、キムチ、チャーシュー、ゆで卵、きゅうり、だし、胡麻がセットになっていて麺さえ茹でればすぐいただけるんです。

麺もこしがよくモチモチして美味しかったです。

かなり皆さんには頂き物を頂いていて紹介しきれないですが、ここでお礼を申し上げたく思います。
まだまだ僕も知らないことばかり
またオススメ品あれば教えてくださいね~

それにしても食べてばっかりだな~笑


関連記事
2008.05.30 ぶっきら坊

この店、安~!そう思ってしまうお店にこの前後輩のナカティーこと仲谷君といって来ましたよ~ 

どこに行こうかと考えた結果、前から怪しくて入りづらそうな絶対に女の子とは入りたくないような店構えをしたお店(けっこう失礼ですよね 汗)ぶっきら坊へ行ってきました。

七輪で焼きながら食べる焼肉があったり、何種類ものタイカレーがあったり、お鍋があったり、いったい何屋さんなん?と思ってしまうようなメニュー。タイカレーも500円 お肉や生ギモまでも290円!お鍋も580円!!ちょっと安すぎちゃうかってつっこみたくなる位の値段設定。

1167755966.jpg


1167756029.jpg


1167756180.jpg


1167756257.jpg


1167756349.jpg


ちなみにタイカレーはけっこう本格的で美味しかったです。また食べたいと思ったくらい。生ギモもまずまず。肉も七輪で焼きながら赤身盛り合わせとホルモン盛り合わせを食べて、そのあとに唐鍋なるものをいただきました。

鍋をしたあとには雑炊だろうとオーナーさんに言われすすめられるままに値段も聞かずに注文。おなかいっぱいになったところでお会計「5140円になります。」

お会計も済ませて外に出てから「二人で飲んで食べてこんだけって安くない?」って自分たちで計算してみました。生中4杯1520円+生ギモ2皿580円+カレー2皿1000円+赤身盛り合わせ800円+ホルモン盛り合わせ590円+唐鍋580円+雑炊?=5070円+雑炊

5140円から解っている5070円引いたら雑炊70円でした!!ちゃんと卵もついてたしおじちゃん安くしすぎちゃう?

また気が向いたらナカティーと行こうっと♪

店名 ぶっきら坊
場所 大阪市中央区難波4-8-11アスタービル1F
TEL 06-6643-5117
関連記事


昨日は実家にいてるということもあって最近地元にできたアリオ八尾へ行ってきました。
映画館があったりしてかなり大きな店舗で八尾初出店となるスターバックスなんかも入っていたりします 笑 ここで買い物したりして地元が一緒のLIM hairクリニエのみっつんこと密山くんを呼び出しスタバでお茶しました。いろいろ彼も東京で頑張ってるみたいです。お互いの近況報告みたいな感じでお茶してしゃべって久しぶりにみっつんとゆっくりしゃべりました。それにしてもアリオ八尾恐るべし!広すぎてちょっと八尾を見直したくらい。八尾で映画が見れたり八尾で買い物できたり今まででは考えられないことです しかもLIM hairスタッフ二人も八尾にいるなんて 笑

それはそうと年末31日にランチしたのでご報告
1167673146.jpg


1167673263.jpg


1167673379.jpg



場所はなんなんタウン。年末なのでどこのレストランもお休みということもあってなんなんタウンにあるベトナムカフェPHО4U(フォーフォーユー)でカレーランチ!かなり辛口でという希望にも応えていただき辛うまーなカレーをいただきました。

フォーなんかは生麺らしいですよ。ベトナム人シェフのお店でお店的にはフォーをオススメしてるみたいだったんですが、カレー食べちゃいました・・・

フォーも美味しかったのでよかったら足運んでくださいね~

店名 PHO4U(フォーフォーユー)

場所 なんなんタウン(難波MUJIの地下から出てすぐ)
TEL : 06-6649-8181
関連記事
1167013353.jpg


1167013899.jpg


1167013937.jpg


たまにお寿司食べたくなりませんか?僕はもっぱら最近は寿司といえばすし幸なんですがランチのお寿司を食べたくなった時にこの前に行ったところを紹介しますね。最近休みないのでランチにもいけずなんです・・・

場所は北新地。お昼ともなるとOLさんやサラリーマンの方達で賑わいます。
その活気が好きで僕もよく北新地には足を運びます。

ここ「おとわ」は北新地で有名な蕎麦屋「喜庵」の斜め向かいにあります。
この日も喜庵に足を運んで2件ハシゴランチ。ランチまでハシゴするのかといわれちゃいそうですが・・実はするんです 笑

お得のお寿司ランチ食べたい方いませんか?茶碗蒸しや赤出汁まで着いて1000円以内!!これお徳でしょ?また気になる方足運んでみてくださいね~

名称  すし処 おとわ 
関連記事
1166886935.jpg
関連記事
1166714383.jpg


たまには白ワインでものもっかな?ということで赤ワインではかなりお気に入りのGEYSER PEAKの白ワイン「ガイザー・ピーク・シャルドネ 2004」です。

お手ごろな値段で購入できるんですが、味はとってもマイルドで口当たりがいいです。

「ジャパン・ワイン・チャレンジ・2004」では1450本の世界各国の優れたワインの中から、たった7本しか選ばれない最高の栄誉「トロフィー」を受賞しました。

WEBでの説明文を引用すると若いトロピカルフルーツの七色の味わい。マンゴー・黄桃・白桃・バナナ・洋ナシ・パイナップル・パパイヤなどなど・・・。口の中にほおりこむと秒数とともにその味わいはどんどん変化して形を変え、物凄く楽しい! うまい!

“若い” というところがポイントで、USシャルドネにありがちな樽のかかった粘り気のある甘味ではないんです。フレッシュな酸味が効いているので生き生きハツラツとしたきれいな甘味なのです!

甘味と酸味、フレッシュさといったコントラストが見事で、それらが口の中ではじけるように広がります。その広がりには華やかさもあって、飽きないし、楽しいし、面白いし、そして美味しい。

楽しいとか美味しいとか面白いとか・・・なんか飲みたくなりませんか?
僕的にもオススメワイナリーなのでぜひ試してほしいですね。

白ワインの気分のときにいかが?


関連記事
2008.05.30 一心茶房
今日は皆さんにすっごくお気に入りのカフェを紹介します。
場所は僕の家のすぐ近くJR難波駅のすぐ近くにある隠れ家的カフェの「一心茶房」です。

1166543657.jpg


ここは裏路地にある2階建ての長屋をカフェにしていて昔にタイムスリップしたかのような感覚に癒されること間違いなし。

1Fは雑貨の販売をしていて2Fでお茶やお食事やデザートをいただくことができます。

まったりできてかなりオススメです。本当はオススメしようか迷ったくらい。
それくらい大好きな落ち着く場所です。この日はチャイを飲みました。

1166543228.jpg


1166543328.jpg


1166543459.jpg


1166543551.jpg



この日も風邪を引いていて鼻水ぐしゅん!って感じだったんですがお店の方が
「風邪ひかれてるんですか?」って聞いてくれて「そうなんですぅ、すいません」って答えたら「そしたらチャイちょっと生姜でもきかせましょうか?」って!この心配りにじ~んときてしまいました。

お店の雰囲気も好きだし、こういう気配りができる、心の余裕があるお店が大好きです。

ここのお店の全部が大好きです。皆さんぜひどうぞ

【店名】一心茶房

【営業時間】11:00~21:00(LO20:30)
【定休日】「0」と「5」の付く日と「31」
【電 話】080-6118-1138
【住 所】大阪市浪速区元町1-2-22 明星荘1号室
【ランチ】きまぐれカレー¥750、日替わり定食(限定15食)



関連記事
ランチへ行ってきました。前から気になっていた「レストラン ミツヤマ」です。うちのスタッフにもミツヤマ(密山)がいますがこちらはミツヤマはミツヤマでも光山と書いてミツヤマです。笑

ランチはA、B、Cコースから選べます。今日は2500円のCコースにしました。コース内容は冷菜、温菜、パスタ、メイン、デザートです。

昨日は今年最後の休日。お昼もゆっくりとさせていただきました。
1枚目は冷菜で「イベリコ豚の生ハムと柿、洋梨」です。
生ハムとメロンなら食べたことあったんですが、生ハムと柿とはおそれいりました。

1166454920.jpg


1166455128.jpg


温菜「マグロの半熟焼きとフォアグラのソテー タスマニア産マスタードとフレッシュトマトのソース」です。まさかお昼からフォアグラをいただけるとは思いませんでした。今日の料理のピカイチはこれ!

もうまったりとしたフォアグラとマグロとトマトの絡みが最高においしかったです。

1166455288.jpg


パスタ「豚バラと水菜のオイルベーススパゲティ」です。
コースなのにかなり量が多かったです。次のメインが食べれるか心配でしたけどぺろりと食べちゃいました。


1166455417.jpg


メイン「イトヨリのアクアパッツァ仕立て」です。
イトヨリおいしかったです。やっぱり魚はおいしいなぁ

1166455591.jpg


デザート「洋梨とグレープフルーツのスープ バニラジェラートとキャラメルのソース」です。さっぱりとしていて食後のコーヒーとも合いました。ゆっくりまったり楽しんできました。
皆さんも休日ランチ、ちょっといいとこいってみませんか?

店名 Restaurant Mitsuyama(レストラン ミツヤマ)
住所 大阪市中央区北久宝寺町2-1-11 アライアンス船場1F

TEL 06-6263-0328
営業時間 11時30分~14時(L.O.)、17時30分~22時(L.O.)
定休日 日曜日
関連記事
1166446184.jpg


昨日は仕事が終わってから深夜にお友達の家に集まってカレーパーティなるものをしました。各自がカレーを作ってみんなで色んなカレーをつつきあう。
そんなカレーパーティなのです。

僕の作ったカレーはキーマ豆腐カレーです。(写真左上)
あとはうちのスタッフの木村君が作ったキーマカレー(写真右上)
グルメクラブ部員のニオさんが作ったかぼちゃカレー(写真左下)
もうひとつはチキンとほうれん草のカレーです。(写真右下)

本当にカレー三昧って感じでした。
チャパティやクミンライス、玄米なんかも用意されました。

仕上げにはワカちゃんによる手作りデザートまで登場!
タルトやシュークリームなどを頬張りチャイで締めくくりました。

パーティ終わったらもう夜中3時。食べ始めも12時過ぎてたからしょうがないですけどね。またいろいろパーティしたいです。

次は何パーティしよっかな?


関連記事
1166203071.jpg
関連記事
1166022311.jpg


真鱈のソテー 黒胡麻トマトソース レンコン添え」です。
とってもおいしくできました。ベルギービールとあわせたかったかも?

黒胡麻って香りが好きです。ここでもレンコン登場です。
さすがにレンコン中毒。レンコンマニアになりつつあるかも?笑
関連記事
2008.05.30 復刻ビール
1166022274.jpg


明治、大正・・・僕はこの時代を写真や映像でしか見たことがなくこの時代に生きたわけではない。今は平成。僕が生まれたのも昭和。昭和ですら懐かしいのに明治、大正なんてちょっとした大昔である。

そんな中、キリンラガービールから期間限定の復刻ラガービールが出ていた。
その名も「復刻ラガー(明治)と復刻ラガー(大正)」である。
なんて直接的なストレートなネーミングであろう。ネーミングもそうだが缶のデザインもなんとなくレトロで昔を連想させる。

味はというと・・・・やっぱりキリンのラガーって感じ。
正直好奇心だけで買いました。昔の人が飲んでいたビールっていう所に惹かれて呑みながら「明治の人はこういうビール呑んでたんやな~とか」「大正と明治の差ってどれくらいあるんだろう?」って感じで飲んでました。


関連記事
2008.05.30 勝勝
1165978838.jpg


先日尼崎にあるカレー専門店「勝勝(かつしょう)」へ行ってきました。
2号線沿いにあるこのお店は何といってもディープな店構え。
なんでも、ぴあのグルメランキングのカレー部門で1位になったこともあるとか?やっぱり無類のカレー好きな僕としては行かないわけにはいかないでしょう!ということで足を運んできました。愛車の自転車にまたがりひたすら2号線をアスリートのようにこぎました。

この日食べたのはお店の方もオススメなにんにくビーフカレー。そしてレッドスターという30倍の激辛にチェンジして注文しました。

お店の方にもかなり辛いですよ!と言われたんですが、クールな表情で「ぜんぜん大丈夫です」と答えました。

説明書きにも「辛口大好きもびっくり30倍の辛さ」と書いていました。
味は日本のカレーを少し濃厚にした感じで僕が好きなインドカレーっぽい感じではなかったですが、辛さは食べてるそばから汗がふきだすくらい爽快な辛さでした。

尼崎・・・ちょっと遠いけどいく方いますか?笑
関連記事
2008.05.30 天味 石和川
1165851663.jpg


昨日はお昼に久しぶりに大人の街北新地にでも行こうとお昼を食べに行ってきました。場所は堂島アバンザのすぐ近くにある「天味 石和川」夜はそこそこしますがお昼はお得の1500円のランチがいただけます。
揚げ物もたくさんいただけ、大満足です

1165851805.jpg


レンコンとえびと万願寺ししとうです。
ここでもレンコン登場!
揚げたては最高ですね

1165851965.jpg


ワカサギと安納もみじ(さつまいも)とブロッコリーです。
安納もみじとは種子島で取れるさつまいもでとっても風味がよく甘みが強くおいしかったです。

1165852291.jpg


1165852291.jpg


剣先イカのいかすみ揚げとアナゴとヤングコーンです。
イカ墨かなりおいしかった~ 熱くて口火傷したかも?

1165852403.jpg


マイタケと蛸です。マイタケの風味が最高によかったです。
蛸もプリップリ


1165852563.jpg


ラの白子の湯葉まきとプチトマトのバジル巻きと北海道産のカキです。
最後のシメがおいしかったです。

また行きたいな~ 次は誰か誘ってこのおいしさを分かち合いたいです。

天婦羅のランチなんですが順番に揚げてくれて、どれも揚げたてをいただけるのでとってもおいしいです。

今日もまったりとお昼からおいしい天婦羅をいただきました。
新地には色々とおいしいお店があります。

まだまだ発掘しなければいけませんね!

店名 天味 石和川

住所 大阪市北区曽根崎新地1-2-9 第1三好ビル2F
TEL 06-6347-5505
営業時間 11:30~13:30,17:00~22:00
休日 日曜日,祝日


関連記事
2008.05.30 もつ擴
1165597279.jpg


昨日は仕事が終わってから仲良しの梯さんともつ鍋でも食べようと心斎橋にある「もつ擴 」へ行ってきました。

ここの最後の〆に食べる胡麻そばが食べたいと梯さんが言い出していくことになったのです。もつ鍋もポン酢風味の自家製ダレと柚子コショウと一味をたっぷりと入れてつけダレのようにしていただきます。

もつ鍋を食べるには少し変わったスタイルです。最後の胡麻そばをこのお店ではかなり押しているらしく、もつ鍋の中に水餃子や豆腐をトッピングすることで、最後の胡麻そばがかなりおいしくなるようです。水餃子が売り切れていたので豆腐だけトッピングしました。

1165597043.jpg


1165597212.jpg


1165596950.jpg


最後の胡麻そばは白胡麻と黒胡麻をブレンドしたものを豪快にかけてもつ鍋の残り汁にちゃんぽんの麺を入れて煮詰めて麺がいい感じにスープを吸ってきたら出来上がり。ポン酢ダレとラー油をかけていただくんですがこれが絶品。
もつ鍋よりこれが食べたくなってまたいくかも?

皆さんもぜひ足運んでくださいな~

 店名 「もつ擴」

 住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-7-10
 TEL 06-6212-2808
 営業時間  18:00~02:00(L.O.01:30)
   日・祝 17:00~24:00(L.O.23:30)
 定休日 無休


関連記事
2008.05.30 ヨネヤ商店
1165334155.jpg


たまに無性に串カツが食べたくなります。しかも真っ昼間から。

そんな休日はお昼から飲んだりします。休日にお昼から飲める幸せ。

働いてる人を横目に優越感に浸りもうこの感覚たまりません!

しかもそういう時はシャレてるお店よりもサラリーマンオンリーのような立ち飲み立ち食いの店がベストです。

ここ「ヨネヤ商店」は一人なら立ち食いで二人から椅子が用意されます。先輩の梯さんとくる時は椅子に座りますが、一人でくる時はもちろん立ち飲み!

スーツを着たサラリーマンと並んで自分もサラリーマンになったかのような錯覚に襲われながらもひたすら食べます!ひたすら飲みます!

1165334220.jpg


1165334282.jpg


1165334387.jpg


ちょっと異空間。でもなぜか落ちつく。最近おじさんが癒されるスポットで自分も癒されている事に気づく・・・・もう僕も歳なのかなぁ?笑

でもたまに行きたくなるんだよなぁ

また梯さん行きましょうね!

店名 ヨネヤ商店
住所  大阪府大阪市中央区難波2なんばウォーク1-1
電話  06-6213-0938
営業時間 11:00~22:00
定休日 第3水曜日(12月は無休)


関連記事
2008.05.30 バンブルビー
1165250933.jpg


最近気になっていた本町にあるカレー屋さんの「バンブルビー」へ行ってきました。

ここは結構スパイシーなカレーを出すことで話題になっていて興味があったのです。

もともとのノーマルのカレーも知らずに入ったお客さんからは辛いと言われることもあるとか?

それでも僕は懲りずに「激辛できますか?」と聞いたところ100円増しでできますよとのこと。

では「激辛の大盛りでチャイ付で3色カレーでキーマは猪肉にチェンジでお願いします」と言いました。

ここの3色カレーは、ベジタブルカリーとチキンカリー、キーマカリーが食べられキーマはローテーションで鴨、牛、マトンと代わり代わり楽しめます。そして100円プラスで濃厚な猪のキーマにもチェンジできます♪今日は牛のキーマだったのでチェンジしました。

激辛ということもあって店主さんは赤い唐辛子を生のまま刻みバターで炒めてカレーの上に豪快にかけてくれました。

1165250695.jpg


1165250868.jpg


感想はらくしゅみやカシミール、カルータラをタシテ3で割ったような感じといえば良いでしょうか?

結構お気に入りなお店になりました。

興味のある方ぜひいってみてくださいね

店名 バンブルビー
営業時間 月~金11:00~15:00(ときどき土曜日営業)
定休日 土日    
電話 06-6534-0894
住所 大阪市西区西本町1-14-2 住吉ビル1F


関連記事