1212285992.jpg

お客様から素敵なプレゼントを頂きました
すごくかわいいと思って購入されたみたいなんですが使うのがもったいなくて使えなかったみたい

それならばこれを使ってくれそうな方にプレゼントしようと思ったみたいです

そして選ばれたのが・・・・僕です 笑

cow books のものでめがねの形をしたしおりです

本にはさんでるところ想像すると素敵です
僕も使うのもったいないですけどせっかくなので使わせていただきますね

最近は皆さんどんな本を読まれますか?
オススメあったら教えてくださいな


関連記事
2008.07.30 中々
1212207931.jpg

中々という焼酎頂きました

僕が中だからかなと事を考えながらもすごく有名な焼酎だけに早く飲んでみたいです

いままでご飯やさんで見かけても僕が中という名前だからか注文するのを避けてました 笑

やっぱり焼酎はロックでいきたいですよね
今日は久しぶりに焼酎で晩酌です

アテ何つくろうかな?


関連記事
2008.07.30 すず音
1212113161.jpg

スパークリング純米酒
聞きなれない名前だと思いませんか?

とてもデリケートで少し前までは賞味期限2週間という短さからどこの酒屋でもあつかう事を嫌がった幻のお酒

最近は賞味期限が見直され少しは買いやすくなってきた

先日1本買ってみた
感想から言うととてつもなくうまい!

シャンパングラスに注いで飲みたいくらいに繊細

取り扱いもとてもデリケート
お願いという取り扱いを読むとこんな感じ

●光に弱い・・・日光はもちろん、蛍光灯の光も厳禁です。保管は完全暗所で。

●熱に弱い・・・「すず音」は火入れ(加熱殺菌)をしていますが、一般の清酒に比べて熱の影響を受けやすいデリケートな商品です。0~5℃の冷蔵保存でお願いします。

●大量生産できない・・・製造から製品仕上げに至るまで一貫した手づくりであることはもちろん、瓶内発酵させるため、1本1本の管理に大変な手間を要します。

以上のような条件付きの商品ですので、お取り扱いには十分ご注意下さい。必ず冷蔵保存することと、開栓後はただちにお飲み下さいますようお願いいたします。にごり酒タイプなので2~3回瓶をゆっくり逆さにして、中身を混ぜてから開栓して
下さい。(強く振るとお酒が吹き出すことがあります)

日本酒のイメージが良い意味で崩れ去る
まるで高貴なシャンパンのような飲み口

だまされたと思って飲んでほしいです
感動の一言ですよね
関連記事
2008.07.30 炭酸くん
1212029864.jpg

ecoという名前でアーティストとして活動されている方から作品でもある
「炭酸くん」を頂きました

しゅわしゅわ~って炭酸くんがなってるらしいですよ?笑
かわいいでしょう?

色もピンクでしかも手ぬぐい
気に入りました!

デニムのポケットからチラ見せしたらかわいいでしょうね~
ecoさんの展覧会とかあったら行きたいです



関連記事
2008.07.30 DEAN & DELUCA
1211878459.jpg

最近ファミリーマートでDEAN & DELUCAのアイスクリームが売ってます
コンビにではファミリーマートだけです

ちょっと色々気になって7種類中5種類買って食べ比べ
大人買いしてしまいました

ブルターニュキャラメルウォールナッツ
ベルギークーベルチュールチョコレート
カリフォルニアストロベリー
マロングラッセ
モデナバルサミックヴィネガーwithフィグ

どれもそそられる内容でしょ?
個人的にもハーゲンダッツより好きです

ファミリーマート行ったらぜひ買ってみてくださいね
僕はモデナバルサミックヴィネガーwithフィグが好きです


関連記事
2008.07.30 喫茶館 茶考

引越ししてから家の近くの喫茶館がお気に入り
昔ながらの外観
コーヒー豆の香りがたちこめる空間
お洒落なと言うよりは落ち着きのあるたたずまい
そんな喫茶館 茶考でいただけるコーヒーでかなりのお気に入りにで会った

シナモンコーヒー

1211811685.jpg


色々メニューはあるけれどこれが気になって注文して以来
もっぱらシナモンコーヒー

クリーミーなコーヒーの後口にシナモンの上品な香りが鼻の奥を心地よく刺激する

休日のゆっくりした日に頂きたい
小説でも読みながら時間も気にすることなくシナモンコーヒー

中央大通りと新なにわ筋の交差点にあるお店
ちょっとしたお気に入り
ちょっとしたプレミアムな時間



関連記事
1211714343.jpg

おかげさまで素敵な誕生日が迎えることが出来ました
自家製の酵母使ってパン焼いてきてくれたり

1211714378.jpg


1211714400.jpg



吉本ばななさんとパトリスジュリンの本頂いたり

お菓子やらお花やら本当に嬉しかったです

皆さんに支えられている事を嬉しく思いますし僕も支えられるような存在になりたいと思います

30歳!節目節目といわれるけれどこれを良いきっかけにしたい
幸せは自分の心が決めると相田みつをさんの詩集に書いてあるように
自分の考え方や価値観が全てを左右するんだと思う

まずは誰かに何かを求めるのではなくて自分で答えを見つけ出していくような人になろうと思う

求めるのではなく求められる人に



関連記事
2008.07.30 マリメッコ
1211594414.jpg

1211594438.jpg

マリメッコでクッション買いました

マリメッコ行くといつもテキスタイルが気になってほしくなってしまう気持ちをぐっとこらえます

家のソファーにちょっとアクセントになるようなクッションがほしかったんです

フィンランドって行った事ないけど憧れますよね
ヘルシンキへいって買い物してみたいです

きっと素敵な街なんでしょうね

中家もようやく家らしくなってきました
あとはテレビボード・・・・
なかなかいいものが見つかりません



関連記事
1211508816.jpg

ついにというかまぁなんとか無事に30歳を迎えることが出来ました
なってみると意外になんともなくいつもと変わらない日常

朝起きてベランダ出てひまわりの成長ぶりをチェック
最近芽が出てきてすごく気になるやつなんです

かわいくて指でツンツンしてるんですけど弾力があって弱弱しいと思いきやけっこう力強く大地に根付いてる感じがたくましくていいです

早く立派なお花咲かせてほしいです

そして今日朝スタッフからプレゼントもらいました
朝礼でバースデイソングをうたってもらいなんとも照れる演出
開けてみるとチーズセットでした

ワイン好きな僕にはもってこいです
チーズナイフも入っててビックリです
夜の晩酌のアテが出来てうれしいです

みんなありがとうね~
大切にしますというか味わって食べます 笑

天気もいいし今日は夜ディナーだし
気分いいです♪

誕生日万歳!!



関連記事
ちょっとした日には美味しいもの食べよ
何かのきっかけ
良い事あったり嫌な事あったりケンカしたり仲直りしたり

何かと理由を付けておいしいディナー

ルールブルーここのお食事は僕の中でちょっと特別感がある場所
今回もたくさんの感動をもらいました

前菜は「茶美豚とフォアグラ、ドライイチジクのテリーヌ 自家製野菜の酢漬けと小さなサラダブドウ果汁入りのつぶマスタードを添えて」です

1211423623.jpg


ここのテリーヌのおいしい事!これが食べたくていつも足を運ぶんですよね
フォアグラの高貴な濃厚さが大好きです
感動のテリーヌ食べたい方は是非って感じですよね

魚料理は「和歌山産ヒラメのバターソテー うに、ズワイガニ、ホウレン草のバター蒸しを添えて オマール海老の軽いソース」です

1211423675.jpg

これもやばいくらいに美味しかったです
うにもアクセントになってるしズワイガニとホウレン草をヒラメと一緒に口に運ぶ このソースがまた絶妙!
アメリケーヌソースよりは軽いんだけどしっかりとオマール海老の風味があるから重たくなく香りが豊かなんです!
ワインがすすみますよね~

最初はビールで頂いてたんですけどこのあたりからワインです
ボク的には左から2番目のカベルネソービニヨン種のものが好みでしたよ重ためなんだけど香りがすごく豊かな感じでした

1211423719.jpg

お肉料理は「鹿児島黒毛和牛フィレ肉の炭火焼 マデラ酒のソーストリュフとオリーブのペーストを塗って 有機野菜とタケノコ芋を添えて」です

1211423761.jpg

この肉厚!!トリュフとオリーブの香り フィレ肉の柔らかさ
肉のもつ旨みをさらに引きだすソース
美味しいの一言ですね
トリュフの香りっていいですよね~

1211423813.jpg

最後はバニラアイスで〆です

たくさんワインも飲めたしフォアグラにトリュフ、うに、和牛フィレ、ズワイガニ  たくさんたくさん贅沢しました!笑

また行きたいなぁって思わせてくれるお店ですよ
とにかくシェフの南條さんの仕事が丁寧
みてると惚れ惚れとしちゃうくらいです
うん間違いないなと思わせてくれる
美しい仕事から美しい料理がうまれる
そんな感じでしょうか

店名 ルール ブルー(L’HEURE BLEUE)

TEL
   06-6445-3233
住所
   大阪府大阪市西区江戸堀1-19-2 ラインビルド 1F
営業時間

[月]18:00~22:30(L.O)
[火~土・祝]11:30~14:00(L.O)18:00~22:30(L.O)

定休日 日曜日
関連記事
2008.07.16 山田平安堂
1211250231.jpg

代官山にあるお店山田平安堂
宮内庁御用達というなんとも格式の高いブランド

そんな山田平安堂の漆器をプレゼントして頂きました


うるし塗りの食器とか買ったことないのでドキドキです
もちろん食洗機とかでは洗えません

これはこだわりのお味噌でも買ってお味噌汁作らないと!
あと3日で30歳だしこういうこだわりのある漆器を使っていきたいものですね

Aさんありがとうございます
この場をかりてお礼言わせてくださいね




関連記事
ニューヨークにある美術館のMOMA
そこにいかれたお客様からお土産頂きました

1211186799.jpg


フランクロイドライトの写真立てです

シックな感じが素敵です

アメリカはあまり好きじゃないけどMOMAは一度は行ってみたい場所です

いろんな美術館行っていろんな事感じたいです
感覚を研ぎすませる事って僕たち美容師には大切なこと

オススメの企画展ありますか?
関連記事
部屋にみどりがほしい
かわいい植物と出会ったので買ってみました
かわいいみどりにはかわいいプランター

1211075341.jpg

1211075369.jpg


クラマゴケという植物らしいです

たくさん水をあげないとだめで、毎日気になる存在
夜も家に帰ってからとりあえず土の水気を触って確かめる

冬にも強い植物らしいので越冬は出来るらしい
なんだか我が子のように思える愛しい存在

とりあえず枯らさないように頑張ります!



関連記事
2008.07.16 椅子が到着
1210989074.jpg

待ちに待った椅子が中家に到着しました
ウェグナーの椅子4脚・・・・

かなり贅沢した甲斐があったってもんです!
ダイニングテーブルにぴったり入って気分がいいです

座り心地もいいし
あたたかい色合いやフォルム
さすがハンス J ウェグナー
CH30にして本当によかったです

リビングで落ち着く時間がもっと好きになりそうです
次はテレビボードほしいなぁ
どんなの買おっかな?



関連記事
記念すべき第60弾
今回は前回の予告どおりピザ作りました

夜に食べるので午前中にピザ生地づくり

1210903431.jpg


生地を発酵させて時間を置かないとだめなので
朝からやったんです
こねてこねて叩きつけてこねて・・・・みたいに
だいぶ朝から頑張りましたよ

そしてトマトソースを煮込んで自家製のソース作って
好きな具材のせていざオーブンへ!

1210903457.jpg

1210903396.jpg


焼きあがってからルッコラと生ハム添えて出来あがり!

とってももちもちのナポリ風ピッツァ完成です

味も言うことなくて幸せでした
またピザ焼きたいです

誰か食べにおいで~




関連記事
2008.07.16 常きげん
1210769130.jpg

仲良しの梯さんが中家に遊びにきました
引越し祝いと言って日本酒くれました
その名も「常きげん」

何でも日本酒好きのヒロくんに聞いて選んでくれたんだとか

ボトルもアンティーク仕様になっていてかわいいし
絶妙な香りがする日本酒にいい感じに酔えます

心酔わせるとはこういうことでしょうね

毎日の晩酌の仲間入りです

夜は照明も変えて落ち着くように暗めにしてお酒飲むんですけど
これがまたいいです

1日をリセットして「今日も終わるなぁ」って感じでほっこり
ワインも日本酒も好きすぎて困ります

奥が深いし美味しいものがいっぱいあってまだまだ探求したい
皆さんオススメあったら教えてくださいね~



関連記事
2008.07.16 住吉団子
1210608496.jpg

住吉団子のいちご大福

ずっと食べたくて仲良しの堀さんへの差し入れ買うついでに自分のいちご大福もかいました

いちごとあんことおもち

意外にこの組み合わせが絶妙なデルタバランスを生む
濃い~緑茶とかお抹茶とかでいただきたいものです

幸せなひと時より・・・・



関連記事
ニョッキを作ってるとき
生地こねて弾力を出してる時が好きです

今回はカボチャのニョッキ作りました
ジャガイモの時とちがって色がすごく綺麗でオレンジ色

1210470988.jpg

1210470923.jpg


ソースも暖色系にしようとトマト使いました
休みの日の夜に料理

少し早めに用事を済ませて帰宅して買い物してゆっくり料理
幸せな一時です

味も美味しく出来たし大満足です
次はピザでも作ろうかな? 



関連記事
1210388122.jpg

少し早めの誕生日プレゼントとしてお花いただきました
人の誕生日にお花あげたことないですけどもらうと嬉しいですね

今はナカルームに飾ってますけど今日家にもって帰って家の花器に入れなおしたいと思ってます
お花があるだけでその空間が柔らかい空気に変わるので好きです

これだけ人工的なものに囲まれて生活してるとお花や緑の持つ自然のパワーに惹かれていきますよね

お花の持つ柔らかさや優しさ
プレゼントをしようと思って頂いた気持ちや優しさ

何かリンクするものがあって嬉しかったです
良き30歳迎えれそうです
ありがとうございます




関連記事
1210298645.jpg

ちょっとした休憩の時に頂く甘いもの
少し濃い目のブラックのコーヒーを入れ甘いものとともに頂く

これがいいんですよね

さぁやるぞとまたスイッチいれかえてフロアに立つ事が出来る

先日はMさんからヴィタメールのブラウニー頂きました
とてもおいしかったです

みなさんは休憩タイムに何頂いたりします?
僕はコーヒー派です


関連記事

大好きなショップのプールアニック
東京と大阪にあるインテリアショップなんですけど
5月に大阪店が閉店するらしいです

好きな場所が1つなくなると思うと哀しい気分になります

そこの家具を買いつけてるのがデンマーク
そしてその買いつけをしてるのが僕のお客様でもある堀さん

今回挨拶も兼ねてお尋ねしたところとても素敵なダイニングチェアを見つけました
ハンス ウェグナーのCH30という椅子

1210214741.jpg

1210214758.jpg

ちょうどダイニングテーブルの椅子がなくて探していたところだったんです

とてもかわいい椅子だけど値段はとてもかわいくない 笑

でも僕の家はキッチンが舞台になる家というコンセプトもあるくらいの
キッチンダイニングにこだわった家

だからこそダイニングチェアは顔にもなる存在
妥協は出来ない

「よし!これも出会い 買おう」
なかば強引に自分を納得させて4脚セットで購入しました

すごく信頼してる堀さんの目利きで選ばれたウェグナーの椅子
間違いはないはず!

家に到着するのを待ち焦がれ今は到着するまでのわくわくを楽しんでいます
座り心地 デザインともに最高峰の椅子ウェグナー
そんな椅子を手に入れることが出来て僕は幸せです

関連記事
1210039330.jpg

僕の手作りシリーズ今回はデザート編です
オーブンレンジ買ったのでその機能を使いたくて
なめらかプリンなるものを作ってみました

デザート作るのって料理する時とはちがったわくわく感がありますよね

カラメルソース作りも面白かったし
甘くて香ばしい匂いとみるみるうちにカラメル色になっていく砂糖水
職人になった気分です

出来上がってもすぐには食べれず一度余熱とって冷蔵庫で冷やしてから食べる

この工程が食べたい気持ちをより湧き立ててくれます

結果はというと大成功!
お店で売ってるようなとろっとした美味しいプリンになりました

今日は実家から兄の家族が来ます
ということは甥っ子の蒼太くんも来るのです

プリン喜んでくれると嬉しいな

子供にプリンはマストアイテムですしね 笑



関連記事
1209952658.jpg

デンマークのコペンハーゲンにあるローゼンダール社のワインラック
こういうシンプルなものって飽きがこなくていいですよね

ぐっと来るデザインって、それそのものではどこか物足りないくらいのシンプルなデザインで
その機能を果たした時にデザインが完成される

このワインラックもそう

ワインがラックに入ったときにこそデザインとして完成するのだと思う

無駄なものがないデザイン 
とても素晴らしい
LESS IS MOREですね

余談だが「素敵」と「素晴らしい」では素敵が少し劣るのだという
本来「素敵」とは「素的」と書き意味は「素晴らしい的」ということらしい

なので素敵<素晴らしいということになります
今まで本来の意味を知らずに使っていただけに面白かった



関連記事
1209866347.jpg

ちょっと早めの誕生日プレゼントいただきました
お店で色々楽しいお話ししてる時にアンティパスとの靴下の話になって
「あそこの靴下カワイですよね~」って何気なく話してただけなのにわざわざ遅刻しそうになってまで靴下買ってきてくれました

そんな些細な話覚えていただいてるのも嬉しかったです

今月で30歳
かわいい靴下はいて頑張ります!笑

Yさんいつもありがとうね
その優しさが嬉しいです



関連記事
日本酒が美味しく感じる今日この頃

先日引越しをしていて食器棚の奥から昔作ったぐい飲みが出てきました

1209780690.jpg


作った当時はあまり日本酒を飲まなかったので自然と食器棚の奥へ奥へと追いやられていたのです

久しぶりにみるといい作品だ

僕の好きなピンクと紫をつかって少し大人っぽく落ちつきのあるトーンにしました

これで日本酒飲むといい感じです

ただ日本酒好きがまわりにあんまりいません
誰か一緒に日本酒のみましょう!




関連記事
2008.07.16 奈良
奈良にあるお店のスーリール・ダンジュのホルツクーヘンというバウムクーヘン頂きました

1209624730.jpg

すごくおいしいということだったので早速終わってから頂いたところ
すごくしっとりしていて今まで食べていたバウムクーヘンとは少し違った感じでしたよ

ぱさぱさした感じは微塵もなくすんなりと喉を通る感じ
奈良では有名みたいですけどはじめて知るお店とはじめて知る味だっただけに嬉しかったです

いつもKさんありがとうございます
粋な心使いにいつも感激しています

それにしてもホルツクーヘン美味しかったです

あともう1つ奈良のくるみの木というお店であつかっているトマトケチャップを頂いたんですが、この商品もう製造が中止になったものらしくて偶然手に入れれたそうでそんな貴重なものをいただけるなんて本当ありがたいです

まだ封は開けてませんがどんな味か今から楽しみです

1209624746.jpg







関連記事
2008.07.16 マイホーム
念願のマイホーム

デザイナーの柳原照弘さんにお願いして何回も打ち合わせを繰り返し充分に満足の行く家が完成しました

コンセプトは「キッチンが舞台になる家」です
料理が好きな僕 人が集まってワイワイ料理をするのも好きだしひとりで料理作って自己満足に浸るのも好きです

だから料理してる時間はとても特別な時間

料理してる時間そのものがきらきら輝くような空間
例えるなら、まるで役者さんが舞台で演じているような、そんなキッチンにしたい

デザイナーの柳原さんも料理が好きみたい
食べる事も共通して好きなだけにすぐにこの要望に応えていただけました
これからどんどん素敵な家具とか増やしてもっともっと心地のいい空間目指します!

1209441148.jpg

1209441178.jpg

1209441199.jpg

1209441221.jpg

1209441237.jpg

1209441254.jpg



昨日は引越しで大忙し
後輩や友人に手伝ってもらって何とか無事終了
終わってから皆で飲みにいって大分楽しかったです

それとちょっと筋肉痛ですが心地いいですよ

ていう事で無事西区民になりました
また引越しパーティしますのでよろしくです


関連記事
2008.07.16 石蔵仕込み
1209279836.jpg

金沢へ行かれたお客様から嬉しいお土産です
天狗舞の石蔵仕込みの大吟醸いただきました

この前は自分でも違うタイプの天狗舞飲みましたけど
これまた美味しそうです

石川県って本当日本酒のレベルが高いです
美味しい日本酒には美味しいお料理

これは何をアテにしようか悩みます
オススメの日本酒にあうアテありますか?



関連記事
2008.07.16 ムツゴロウ
1209178283.jpg

そしてちょっと早めの誕生日プレゼントいただきました

ムツゴロウの箸おきです
吉武和美さんという方の作品らしいです

なんともかわいらしい作品です
新しい家で使わせていただきますね
ありがとうございます

30歳といえば1つの節目でもある年
これを何か良いきっかけに出来ればと思っています

大人の仲間入りです
誰からも認められるような人目指していきます
応援よろしくお願いしますね



関連記事
ある番組を見ていた
イタリアのフィレンツェの街並みを映していた

道路沿いの壁には家々ごとに規則正しく丸い金具がついている
昔イタリア人が馬に乗っていた頃馬をつなげておく為の金具らしい

今ではその役目も果たし必要とされなくなって意味を持たない金具が
なぜそのままの形で残されているのだろう?

あるイタリア人の方へ質問すると「美しいからだよ」って
美しいからこれからも残していく

考えてみれば昔から残されているものはジャンルを問わず美しい
クラシック音楽 絵画 建築 写真
全てにおいて美しいという共通点がある

僕も普遍的な美しいヘアスタイルを創造したい
数いる美容師の中から僕を選んでいただいた方を裏切らないような
美を追求したい

美しいか 美しくないか

美しいということは本当に奥が深い
本質的なところが問われる

例えるなら外見が美しいだけでは本当の美しいということにはならないと思う
その人の内面 行動や物事に対する姿勢、考え方が本当に美しいかどうかが大切になってくる

ヘアスタイルで置き換えると表面的な形だけで終わらないようなヘアスタイル作りが大切だと思う

番組でのほんの些細な事からはっとさせられた
忘れないように綴っておきたかった
関連記事