2008.10.30 オフ会
オンライン上でのコミュニケーションではなくオフライン上(現実の世界)での集まりの事を指してオフ会

この前友達3人で飲みに行ったんですけどなんとなくオフ会と言ってみたらそれがしっくり来て面白かったので一応オフ会ということで飲み会がスタート

友達どうしだからオフ会なんて言わないんでしょうけどそういうミーハーな感じが気に入ってこの集まりはオフ会という運びになったのです

場所は僕のお気に入りの「登奈里(となり)」
地酒、料理共に素晴らしいお店です

今回も飲むは飲むはで楽しかったです

nakablog08102807.jpg

相変わらずお刺身は激うまだし

nakablog08102802.jpg

nakablog08102804.jpg

nakablog08102805.jpg

nakablog08102806.jpg

nakablog08102808.jpg

日本酒も美味しいし言う事ないですよね

毎週通いたいくらいのお店ですよ
皆さんもよければ足運んでみてくださいね
必ず気に入っていただけると思いますよ

僕のお気に入りはその時その時で内容がかわる野菜の天ぷらの盛り合わせも美味しいし、かき揚げもその時その時で違う

nakablog08102809.jpg

nakablog08102810.jpg

つきだしもこの日は毛蟹!味噌がうまいです

nakablog08102803.jpg

市場に行って仕入れた内容によって毎日メニューも変えてるところが良いです

毎回行くのが楽しみになるし
毎回何か出会いが待ってます

若い子にはまだオススメできないけど
大人の方にオススメできるお店です

おいしい和食やお酒
ここは僕のお気に入り

店名 登奈里 (となり)
TEL 06-6535-0807
住所 大阪府大阪市西区南堀江3-10-8 エスティーム南堀江 1F

営業時間 17:30~翌2:00

定休日 月

関連記事
2008.10.29 キーホルダー
後輩の坂根ちゃんがもっててかわいかったので真似してキーホルダー買いました

nakablog08102801.jpg


巨大な安全ピンを変形させたようなつくりになっていて面白いです
色はシルバーとゴールドがあるんですけど僕はゴールドにしました

鞄にぶら下げたりベルトに通したりと便利ですよ
値段も840円!安っ!
ちなみにA-STYLEで買いました
関連記事
2008.10.28 座る
最近うちのリヒトはますますおでぶちゃんになってきてます
首が見えないです 笑

ハウルの動く城に出てくる荒地の魔女が普通のおばあさんになった感じに似てるんです
目がくりっとしてるけど二重あごな感じがとっても

まだリヒトはお座りは出来ないんですけど赤ちゃん本舗に行ったときに首が据わったら座らせる事のできる椅子を見つけたので座らせてみました

nakablog08102908.jpg

nakablog08102909.jpg

nakablog08102910.jpg

nakablog08102911.jpg

nakablog08102912.jpg


初めて息子が座ってるところ見ました 笑

なんだかほほえましくって嬉しくて写真いっぱい撮っちゃいました

座るってことは何てことないけどなんかはじめてっていう事に何でも感動しちゃいますよね

はじめてパパって言ってくれるときはいつになるんだろうな?
楽しみでしかたないです
関連記事
僕の12月のお休みが決定したので報告しておきますね

12月9日(火)12月18日(第3木)

年末は30日まで営業しています
年始は1月6日からの営業です

みなさん新しい年をきれいなヘアスタイルで迎えて下さいね

楽しみにお待ちしていますね
関連記事
皆さんおばあちゃんの味ってありますか?
僕にもおばあちゃんの味って言うのがあります

僕の父方のおばあちゃんが手作りで作ってくれたものと言えば
茶粥、手作りのもち、なれ寿司

このなれ(熟れ)寿司
奈良や和歌山で有名らしく鯖やサンマを使って作る発酵させたお寿司なんですけど、これがまたくせがあって酒飲みにはたまらない1品なんですよ

子供の頃は何もわからずに食べてて、そのくせから兄や弟は嫌いだった
僕だけが子供の頃から父と一緒に食べてた

父は懐かしむように酒と一緒に口に運んでたのが懐かしい

ふと気になってネットで調べてみたら通販してる!
これは買うべき!と思い早速購入して届いたのがこれです

21892912_666574768.jpg

21892912_2687191130.jpg

食べ方は正しいかどうかはわからないけど中家では醤油に一味唐辛子をたっぷり入れて頂くんです

これが何とも僕には懐かしい味
おばあちゃんが作ってくれた味にはほど遠いけどおばあちゃんの味のニュアンスは感じれて嬉しくなった

千葉にいるおばあちゃんに会いたくなった
もうかれこれ何年会ってないかな

リヒトをお披露目にでも行かないとな
ひいおばあちゃんの味とでもリヒトには伝えようかな?笑
関連記事
かわいいクリップ頂きました

21892912_509062209.jpg


ダルマクリップと言います。名前もかわいいですよね

世界一の強度をもった紙を使っているらしく強度もしっかりとしているし
紙なので燃えるゴミとして捨てる事ができます

5111718_o2.jpg


壁に画鋲でとめてみたり

5111718_o3.jpg


書類まとめたりと便利です

仕事してるとけっこう書類とか多くなってくるのでよかったです

ステイショナリーグッズマニアにもオススメですよ
関連記事
ホームページを見て僕の作るヘアスタイルに共感して頂いてわざわざ来店して頂きました

仕上がりの写真だけを見るとあまりビックリしないと思いますが
すごくイメージ変えたんですよ

21892912_3180302282.jpg

21892912_333022848.jpg

21892912_4127122144.jpg

すごくかわいく仕上がって大満足です

はじめ来店されたときはまっすぐのストレートスタイル
それを柔らかくパーマあてて雰囲気を変えました

すごく似合ってて馴染んでて違和感ないです

かわいくスタイリング頑張ってくださいね~
関連記事
2008.10.23 ひまわり
この前の日曜日にひまわりという鉄板焼きとお好み焼のお店に友人と3人で行きました

この日は3軒ハシゴしたんですけど本命のお店がいっぱいだったので
近くにあるひまわりにしたのです

この後に違うお店にも行くので軽く一杯といった感じです

nakablog08102301.jpg

nakablog08102302.jpg

nakablog08102303.jpg

nakablog08102304.jpg

ミノの湯引きポン酢や地鶏を焼いた物や、てっちゃん炒め、お店のお母さんオススメの貝柱としめじのバター炒めとか食べながらしばしくつろいでたら次に行くお店から席が空きましたとの連絡

結果3軒もハシゴしましたけど
すごく楽しかったです

ひまわりは店内にも色んな有名人のサイン色紙があるくらいだから有名なんでしょうね

お母さんは「色んなところから来る取材依頼も一切断ってるねん!」
と誇らしげに言っておられましたよ 笑

また今度はお好み焼食べに行きたいと思います
落ち着く雰囲気のお店ですよ

お試しあれ~
関連記事
2008.10.22 # ナカット
最近寒くなってきましたね

お昼は暖かいけど夜になると急にひんやりします
皆さん風邪引かないようにしてくださいね

ナカットのせておきます

お時間あるときにでも切りにに来てくださいね
お待ちしてますね

nakablog08102201.jpg

nakablog08102202.jpg

nakablog08102203.jpg

関連記事
かわいい子供服屋さんに行ってきました
場所は宝塚 
お店の名前は メゾン ド ボワです

nakablog08102101.jpg

nakablog08102102.jpg


僕のお客様でもあるAさんが子供服屋さんをオープンさせてたので行ってきたのです

事前にカタログを頂いててとてもかわいい服ばっかりだったので嫁とリヒトとで行ってきました

場所はけっこう遠かったですけど行ってよかったと思いました
すごくかわいくてたくさん買ってしまいました

お子さんいられる方にはすごくオススメですよ!
すごくかわいい服がとってもお安く買えます

今から次のシーズンラインが待ち遠しいです

メゾン ド ボワはこちら
関連記事
2008.10.19 ラクシュミ
久しぶりにラクシュミ行ってきました
何ヶ月ぶりだろう?

この日はチキンとダルにしました

nakablog08101901.jpg



チキンは相変わらずスパイシーでおいしかった
個人的にはここのダルけっこう好きなんですよね
もう少しスパイシーでもいいけどバランス良いです

最近は小食になって普通サイズも残してしまう
ご飯の量がハンパなく多いんですよね~


今夜は久しぶりに友人とお食事会
とっても楽しみ
呑むぞ~
関連記事
9年ぶりかな?ここに足運ぶの
昔自分の中でラーメンブームの時に何回か足運んでたんだけど
最近はパタリと来なくなってたんですけど、ふと気づとこの店すごく今の家に近い事が判明!

歩いていけるやん

トマトとにんにくとセロリと豚肉が入ったトマトラーメンのお店
「信濃路(しなのじ)」
久しぶりなのでちょっとわくわく
店内は相変わらず古いんだけどいたるところに有名人のサイン色紙が飾られてます

今でこそあんまりちやほやされるお店ではなくなったけど10年位前は本当によく雑誌に載ってた様な気がします

この日は焼き豚入りトマトラーメン

21892912_1191660392.jpg


かなりにんにくがきいてるので次の日休みの時に行きましょうね 笑

ラーメン食べたあとに白ご飯注文してお茶漬けみたいにして〆る方が多いんですよ

9年ぶり
さすがに懐かしかったなぁ

信濃路はこちら
関連記事
今日はたま~に行ってるディープなお店の紹介です
つけ鴨うどんのお店なんですけどすごく安くて美味しいんです

うどんは小、並、大の3種類
並がうどん2玉です

そばもあるんで替え玉でそばにするもよし
ガッツリうどんで攻めるもよしです

21892912_3700756192.jpg



うどんは冷凍うどんなんですけどあんまり気になりません
だって安いし美味しいからこういうのもアリだなとも思わせてくれます

小480円 並580円 大680円だったかな?
呑んだ後なら小の1玉で充分だし大食いなら大の3玉!

お寿司もおいてて1皿2カンで100円です

けっこう夜遅くまでやっていて深夜3時か4時くらいまでやってたようにおもいます

つけ鴨うどんとかそばってちょっとお高いイメージですけど
ここ鴨錦(かもきん)はつけ鴨うどんをB級グルメにしたお店かも?

気軽に足運べるのでよかったら一度足運んでみてくださいね

鴨錦はこちらをクリック
関連記事
秋ですね~
最近は寒くなってきてついつい着込んじゃいます

秋のヘアースタイルといえば皆さんよく秋カラーを希望しますよね
最近の僕のマイブームのカラーは
ナチュラルな立体感のあるカラー

細かく筋状にカラーを入れることで立体感を出します
さりげなく目立つ!笑

さりげないという言葉と目立つという言葉は決して結びつきそうにない言葉だけど、そこにLIMらしさというか僕らしさというか、結果的にはあなたらしさを演出できればと思います

今回のスタイルはアレンジバージョン
色も近くで見ると立体感がわかるというさりげなさ

IMG_2691.jpg

IMG_2690.jpg

IMG_2692.jpg

根元がプリンになってる人はお早めに~
関連記事
2008.10.13 村上レシピ
村上春樹の小説の中にでてくる数々の食事
その数々の食事をレシピ化した本があります
その名も「村上レシピ」

IMG_2683.jpg


本当に色々のっていてワクワクさせられますよ

村上春樹を好きな方
村上春樹を春樹と呼んでる方
村上春樹な方におすすめです

これ見ながら料理しても楽しいと思いますよ
関連記事
2008.10.12 蔵人厨ねのひ
先日ブリーゼブリーゼに行ってきました
けっこう夜も遅くなってきていたのでそのまま夜ご飯でも食べて行こうということになって蔵人厨ねのひへ行きました

ここは蔵元直営の和食屋さんなのでお酒にこだわりがあります
ビールを頼んでも日本酒のきき酒を出してくれました

途中でリヒトがぐずりだしてお店を出たのであんまりゆっくりはできなかったけど美味しかったですよ

特に美味しかったのは巨大なマッシュルームに海老のすり身を入れて揚げたものを塩で頂く
IMG_2686.jpg


これが何とも美味しかったです。マッシュルームでこんなにも大きいの初めて見ました

あとは八丁味噌で煮込んだおでん盛り合わせとサラダ

IMG_2685.jpg

IMG_2684.jpg


味噌にこだわりがあるのか帰りには八丁味噌のお土産まで頂きました

IMG_2687.jpg

日本酒のきき酒3種セットがあったり、メニューは結構大人向き

サンマの塩焼きが1300円とちょっと値段も高めですけど美味しかったですよ
ねのひはこちらをクリック
関連記事
浜辺で日焼けしてリラックスする2人
  日が暮れて晩ご飯の時間。
「まともなハンバーガーを食べに行こう」と僕はユキを誘う。
「肉がかりっとしてジューシーでトマトケチャップがとことん無反省」
 な本物のハンバーガーを。

村上春樹の有名な小説ダンスダンスダンスの中にでてくるこの有名なフレーズ「とことんまともなハンバーガー」が食べれるお店
中津にあるんですけどお店の名前はペンネンネネムといって
絵本がたくさん置いているカフェなんです

中津にある絵本カフェとして有名です

村上春樹の作品大好きなだけにちょっとテンション上がりました
物語の中に出てくる物を実際に食すという贅沢
こういうの好きです

嫁とリヒトと3人で行ってきました

もちろん僕はとことんまともなハンバーガーセット

21892912_2949405267.jpg


嫁はアボカドサラダプレートです

21892912_2990864337.jpg


リヒトは・・・・・・まだオチチオンリー

ハンバーガーは食べにくかったけど美味しかったですよ
とことんまともな味がしました 笑

嫁のアボカドサラダプレートもボリューム満点でよかったです

気になる絵本もチェックしてゆっくり出来ました

21892912_1371454916.jpg

21892912_3025614763.jpg

21892912_4036148892.jpg


店内で男性客は僕だけでした
女性がすきそうなカフェです
絵本とか好きな方にはとくにオススメ
村上春樹のダンスダンスダンス読んだ事ある方にもオススメかな

お店の名前はたぶん宮沢賢治の「ペンネンネンネン ネネム」からとってるんだろうなぁ

気になる方は足運んでくださいね

ペンネンネネムはこちらをクリック
関連記事
日本料理 美松へ行って来ました
ここは先輩のカケハシのお店sifukuがあるビルの1Fにあるお店

日本料理がリーズナブルな価格で頂く事が出来ます

美松弁当1000円!
内容も行き届いていてこれで1000円?とビックリします

21892912_2400685793.jpg

21892912_2185933874.jpg

21892912_3473814845.jpg

21892912_3145999452.jpg


お刺身も美味しかったし豚肉ののった湯豆腐も美味しかったし
どれもこれも丁寧な仕事が伝わる内容
デザートまでついてましたよ

1000円でここまでしてくれますかと思ってしまいました

夜もリーズナブルらしく次は夜にでも足運んでみましょうかね?
あっちなみにランチはご飯おかわり自由です 笑
日本料理美松はこちらをクリック
関連記事
久しぶりにスパイシーなカレーが食べたくなった
せっかくのお休みで毎日嫁がご飯つくってくれてるので僕が作りました

IMG_2669.jpg


雑穀米と茄子とセロリのキーマ豆腐です

「辛い辛い、でも美味しい」と嫁は言いながら食べてましたけど僕はこれくらいが丁度いいんです 笑
美味しいねって言われると嬉しいですよね

次はもっと美味しいの作りますよ!
「過去の僕の手作りシリーズはこちら」
関連記事
嬉しい事にお客様から様々な差し入れやお土産、プレゼントなどをいただきます

最近はリヒトへのプレゼントが多いように思います
お客様に頂くたびにリヒトと一緒にブログアップする事を約束してる事もあって最近のブログはリヒトブログになりつつあります 笑

決してリヒトばっかりにしようと思ってるわけではないのですが
リヒトへのプレゼントの数が半端ないために感謝の気持ちをこめて載せさせていただいています
決して親ばかブログではないのですよ(いいわけ?笑)

今回は素敵な絵本と木で出来たパズル、お客様の娘さんからのリヒトへのお手紙赤ちゃん用のブラシやコームなどをいただきました

21892912_2461739240.jpg

nakablog08100701.jpg

nakablog08100702.jpg


どれもこれも素敵な物ばかりで嬉しい限りです
リヒトも喜んでいる事でしょう
ありがとうございます

それにしても娘さんからの手紙かわいかったです
子供の字で「リヒトくんへ」って書いてました

皆さん本当にありがとう
関連記事
お客さんのYさんと和菓子の話しになっておすすめの話しをしていた所
東京の紀の国屋という和菓子の最中がすごく美味しいとのこと

また東京行った時にでも買ってきますと言って頂いてて
昨日買って来て頂きました

21892912_2677025146.jpg


四角くて大きな最中

あんこの中にお持ちが入ってるタイプと
栗が練り込まれたあんこの2種類

Yさんはお餅の方がおいしいと言っておられました

大きな最中ですけどあまさが控えめなので2個くらいならぺろりといけちゃいます

久しぶりにおいしい最中食べました
東京におられる方にはオススメしますよ~
関連記事
2008.10.05 料理本
毎日毎日作るご飯
朝 昼の弁当 夜御飯

いつも頑張ってるくれてる嫁に感謝の気持ちを込めて
素敵な料理本見つけたのでプレゼントしました
高山なおみさんの本で中身を見てすごく美味しそうだったので買ったのです

21892912_2128671346.jpg


嫁にプレゼントしてから数日後
高山なおみさんのレシピに載ってるメニューを作ってくれました

21892912_4265433177.jpg


なんか嬉しかったな
日に日に料理が上手になる嫁

昔付き合ってた頃にアボカドのサラダが食べたいと言って作ってもらった時にかちかちのアボカドを買ってきて調理した彼女
そんな嫁の料理の腕がすごく上達してる

仕事が終わって家に帰る時に
今日のご飯は何だろう?って楽しみにして家路につくのが最近の日課
感謝の気持ちが伝わるような言葉はかけれてないけど
美味しかったと伝えることくらいでしか伝えれないけど
最近のご飯が楽しみなんです

中家では高山なおみさんが大活躍
明日はどんなご飯が食べれるかな?
関連記事
愛媛から足を運んで頂いてる仲良し姉妹からうちのリヒトへプレゼントいただきました

赤ちゃん用の可愛いドット柄の王冠枕とリヒトクッキーです

IMG_2620.jpg

頭をのせると王冠が何ともいい感じにみえます
クッキーはリヒトの為に焼いてきてくれたんです

IMG_2611.jpg

0歳だから0クッキー名前まで刻印されてました
帽子をかぶったリヒトもいましたよ
そこまでして頂いて感動してしまいました

今日は帰ってからリヒトが珍しく起きていたので遊んでたらニコニコ笑っていてちょっとした笑わせ方覚えたので嬉しいです
声を出して笑ってる所見ると本当癒されます


関連記事
2008.10.03 菊姫
最近のお気に入り
石川県の菊姫

IMG_2614.jpg


無濾過生原酒
毎年12月と1月に出荷されるお酒

お気に入りの登奈里で頂いてから家でも購入して呑んでます

コクがあって味が濃いくアテもいらない
色んな日本酒飲んで最後の〆に呑むような味です

これ呑んだ後にくせのないお酒は呑めないです
日本酒好きな方におすすめします

入門編にはオススメできないですけど
僕はかなり好み

香り 余韻 奥深さ 
毎日の晩酌には書かせない味になりました

やっぱり無濾過生原酒は美味しいな~

菊姫はこちらをクリック
関連記事
2008.10.01 ナカット
グッドでナイスなカット

nakablog08100101.jpg

nakablog08100102.jpg

nakablog08100103.jpg


似合わせることの繊細さ
雰囲気を壊さないようにする観察力
透明感をぐっと引き出すライン

カットの技術
スタイリングの大切さ

無駄なものをなくし
必要なものだけを残す

彫刻的な発想でイメージしていく
美というものの魅力
ヘアスタイルも芸術も同じひとつのデザイン
美しいという共通点がある


関連記事