島根県が誇る名酒「王禄」
粋なお酒作りを続ける王禄

大好きな酒蔵の一つです
そんな王禄の限定品買いました

28403964_932624861.jpg


重みと滑らかさとフルーティを兼ね備えたその味は
とてもバランスがとれていて飲み口がここち良いです

揚げ物なんかと一緒にいただいたいですね
僕の中では日本酒ブームがきてますけど、世の中ではいつ日本酒ブームきますかね?そう遠くない話しだと思うんですけどね~

王禄のホームページ
関連記事
毛先のほうにほんのりパーマ
ヘアスタイルや表情が柔らかく見えるパーマスタイルです

スタイリングもらくちん
春はニュアンスパーマで決まりですよね

オススメですよ

nakablog09032904.jpg

nakablog09032905.jpg

nakablog09032906.jpg
関連記事
人生の中で一度だけのウエディング
そんな大切な日のヘアメイクをさせていただきました

花嫁さんは終始笑顔でアレンジしてる時も楽しくて仕方なかったです

一生に一度のウエディングスタイルを担えたことを嬉しく思います

お幸せに~

nakablog09032901.jpg

nakablog09032902.jpg

nakablog09032903.jpg
関連記事
パティスリーサダハルアオキパリのチョコが大好きです
パリにお店を構え最近では東京にもお店があります

サダハルアオキのチョコの新作が出たみたいです
しかも頂いちゃいました!やった~

nakablog09032402.jpg


マカロンをチョコでコーティングしていて見た目もシンプルながらポップで素敵です

食べるとこれまた素敵なお味で女性ならきゅーんとなるでしょうね
マカロンをチョコでコーティングしてるのは初めて食べました
なんとも不思議でユーモアにあふれた作品に仕上がっています

東京へ行かれたらパティスリーサダハルアオキパリの新作チョコを是非食べてみてくださいね~

オススメですよ!

サダハルアオキはこちら
関連記事
行くたびに感動もらってるラ バッロッタへ行ってきました
毎月、いやいや毎週行きたいくらい大好きです

星山シェフの味のセンスが大好きなのです

今回も充分に満足のいく訪問でしたよ

前菜は「尾鷹産目鯛のアッフミカートユリネのビアンコマンジャーレ添え」と「フィナンツィエラ」です

ワインはREGRETというイタリアワインをチョイス

画像 392

画像 394

画像 393

目鯛は軽くスモークしていて香りが最高!
そしてこのソースがなんともフルーティでおいしい
ワインもすすみますよ

フィナンツィエラは鶏の内臓などを煮込んだ料理で赤ワインにはぴったりなお味で唸りたくなるような完成度

パスタも2種チョイスして「キタッラ芽キャベツ入りウサギのブラザート」と「グリーンペッパーを練り込んだタリアテッレ丹波産猪肉のラグー」にしました

画像 397

画像 400

パスタも美味しすぎてニヤニヤしてしまう
味は決して薄味ではなく濃すぎず繊細さも感じる
酒飲みにはたまらないバランス
美味しいなぁ

ここで2本目のワイン

画像 396

モンティガルビです
モンティガルビとはヴェネト語でやせた土地という意味があって、やせた土地だからこそ葡萄へのストレスが多く、それだけに良質の葡萄が採れるのだそうですよ 

料理が美味しいからワインも美味しくいただけます

メインはお魚とお肉注文しました
魚料理は「鱈と季節野菜のストゥファート」

画像 402

鱈も美味しかったしこのソースとお野菜もとても美味しかったです

画像 403

お肉料理はメニューにないものを作っていただけました
フィレ肉だったかな?にまろやかなチーズがかかっていてこれまたワインがすすむすすむ!!
お腹はちきれそうなくらい食べましたけど大満足でした

食後の〆は食後酒でグラッパです

画像 404

アルコール度の高いお酒でくいっと〆てこのあとはベルギービールバーへいってきました

最高に美味しい料理を堪能できて素敵な一時を過ごしてきました
また来月も予約しちゃいました 笑

ラ バッロッタはこちら
関連記事
春は少し柔らかく春色に髪の毛を染めて
お外にお出かけください

お出かけが楽しくなるようなヘアスタイルの提案させていただきますよ

nakablog09032501.jpg

nakablog09032502.jpg

nakablog09032503.jpg


マッシュルーム
うん、グッドカットです
関連記事
普段あまり野球を見ないのにWBCなどで日本代表だとか日本という言葉を耳にして、すごく気になる自分がいてやっぱり僕も日本人だなと思わされます

やっぱり日本人だなと思う事って本当小さなことからも感じますよね
日本酒が好きになってきてからもちょくちょくそんな事を考えます

最近というか少し前だけど日本酒色々飲んでるので紹介しておきますね

画像 268

画像 273

画像 271

画像 275

画像 294

画像 329

画像 331

画像 337

画像 339

画像 174

画像 171

画像 166

画像 164

画像 163

画像 161

画像 158

画像 156



すっきりしたものからまろやかでフルーティなものまで、和食にも色々あるようにそれに合った日本酒もまた色々奥が深いのだと思います

お酒との出会いはかけがえのない人に出会える出会いと近いものがあります
自分の好みに合うお酒にこれからもたくさん出会って行きたいです
関連記事
2009.03.24 アンリルルー
フランスに世界で唯一のキャラメリエという称号をもっているキャラメル職人がいます

その名はアンリルルー
ホームページをみると、大人の為のキャラメルだとか
甘さと塩味のコンビネーションを味わうだとか
誰もが初めて味わう誰にも真似の出来ないキャラメルとか
すごく惹かれる内容

そんな世界で唯一のキャラメリエ アンリルルーがつくったキャラメルを日本で味わう事が出来ます

作りたてを直輸入してるそうです
場所はなんと!
・・・・・・・・東京の伊勢丹新宿!!

まぁそりゃ東京ですよね 笑

でもでもそのキャラメルをなんとお客様から頂いちゃいました
世界で唯一のキャラメルです

nakablog09032403.jpg

nakablog09032404.jpg


そりゃ美味しいのなんのって
クセになりそうな味です

口の中で溶けていくキャラメルの上品な香りと
後に続く余韻・・・・・おいしぃ~

東京にいかれた際は是非行ってみてくださいね
Hさんいつもお洒落なお土産ありがとうね~

アンリルルーはこちら
関連記事
2009.03.23 カドヤ食堂
最近麺ばかり食べたくなります
うどん、ラーメン、蕎麦、パスタ・・・

今回も麺の紹介
わざわざそのお店のためだけに電車に乗って降りたこともない駅で降りて目的のお店へと足を運ぶ

ずっと前から行きたかったお店「カドヤ食堂」へ行ってきたんです

nakablog09032001.jpg


中華そばのお店としてラーメン好きなら誰しも足を運ぶお店
つけそばと中華そばが有名なんです

もちろん家族3人で行きました
そして家族3人で行列の最後尾に並ぶ
念願かなってニコニコ嬉しい僕を嫁は何故そんなに嬉しいのかわからず笑っていました

待つこと15分お店に入れました

僕は中華そばと豚めし
嫁はつけそばのとん足トッピング

nakablog09032002.jpg

nakablog09032003.jpg

nakablog09032004.jpg

nakablog09032005.jpg

nakablog09032006.jpg

nakablog09032007.jpg

つけそばの麺はモチモチしていて食感が最高!
付け出汁もさっぱりしています
それに比べ中華そばはすこしこってりしている醤油味
豚めしがかなり美味しかったです

食べ終わって電車乗ってまっすぐ帰宅 笑
もう少し近くにあればもう少し足運べるのに!
美味しい中華そば食べたい方は一度行ってみてくださいね~

カドヤ食堂はこちら
関連記事
一人でお酒飲みにいったり出来た日にゃあもう立派な大人ですよ
そんでもって一人ではしご酒したりしてね
僕は個人的に大好きな時間の使い方ですけど・・・

自分が大人になったなと感じる時ってどんな時ですか?

最近はこだわりの蕎麦屋にいって、しかもお昼からハシゴして〆で2軒目の蕎麦屋でお昼からお酒飲んで蕎麦食べるのが好きです

福島にある「そば切りからに」へいってきました

nakablog09031302.jpg

nakablog09031303.jpg

nakablog09031304.jpg


最近のお気に入りのフランス料理のワイズの斜め前にあるんですけどこちらも有名なお店で大正にある凡愚で修行された方のお店で修行したみたいですよ

ここのお店は店内がすごく落ち着く感じになっていてお蕎麦も細切りと粗挽きの2種類から選べます

この日は鴨汁そばの大盛り
2軒目ですけど大盛りにしました 笑

鴨汁には目がないものでついつい・・・
お蕎麦は粗挽きにしました

nakablog09031305.jpg

nakablog09031306.jpg

nakablog09031307.jpg

お蕎麦がすごく美味しくて卓上においてある岩塩をつけていただくとなんとも風味がよくて美味しかったですけど鴨汁好きとしては鴨汁がもう一歩抜きん出て欲しい感じですかね

今度いった時はやっぱり純粋に蕎麦が味わえるざるで食べたいですね
雰囲気はすごく良くていつまでもだらだらと日本酒飲んでれそうなかんじでまた足を運びたいですね

皆さんもお昼から美味しいお酒とお蕎麦いかがですか?

そば切りからにはこちら
関連記事
2009.03.18 ナカアレンジ
アレンジスタイルの紹介です
春を感じるようになると自然とアレンジのお客様も増えますね

nakablog09031801.jpg

nakablog09031802.jpg

nakablog09031803.jpg

春なんで皆さんスタイルチェンジしましょう
お待ちしてますね~
関連記事
休日にいったランチです
新町にあるビストロで子供もOKなお店なのでお子様連れの方にはオススメですよ

今回もいつもと同じスープと前菜とメインとドリンクが付いた1550円のコースにしました

スープは紅イモのスープで紅芋特有の優しい甘みのきいた上品な味に仕上がっていました ここのスープはいつも繊細で上品なので大好きです

nakablog09031308.jpg


前菜は冷製のグラタンと書いていたので冷たいグラタンなのかと思っていたら全然違ってジュレで固めたようなグラタンとは全然違ったさっぱりとした物でした 

nakablog09031309.jpg

これがまた美味しくてすごくあたりでしたよ
中に入ってるお魚とかもとても香りが良くて高感度大です

メインも地鶏のもも肉をローストしたものにバルサミコ風味のソースがかかっていたんですけどバルサミコの酸味がほどよく消されていてすごく上品なお味に仕上がっててぺろりとたいらげました

nakablog09031310.jpg

付け合せのキャベツやジャガイモがとても甘くてパンと一緒に頂くと美味しかったですよ

今回はコーヒーを出していただいた時にシェフのご好意でデザートをサービスしていただきました

nakablog09031311.jpg

クレームブリュレ美味しかったです
定期的に足を運びたいお店です

nakablog09031312.jpg


リヒトもご機嫌さ~ん
仲良しショットです

皆さんもよかったら行ってみてくださいね

la belle vie ラ・ベルヴィ  
大阪市西区新町2-17-17
TEL 06-6534-6686
営業時間 11:30~14:00、18:00~21:30
日曜休
関連記事
2009.03.15 限定5000
大阪が誇る酒蔵「秋鹿」
その秋鹿から限定で出ている純米吟醸酒を買いました

nakablog09031401.jpg

なんともバランスがよくて心地よい感じに酔えます
香りを楽しめる生原酒がやっぱりすきなんですよね

毎年毎年色んな限定のお酒が出ますけど
その年その年でまた味わいが違うから楽しみです

秋鹿の酒蔵に行ってみたいです

これだけ日本酒好きなのに一度も酒蔵に足を運んだ事ないのが自分でも不思議なくらい

というわけで今年はどこかの酒蔵へ足を運ぼうと思います
どこの酒蔵へ行こうかな♪
関連記事
讃岐うどん大好きなんですけど釜玉で有名なお店「手打ちうどん やとう」へ行ってきました

画像 416

ここは前から行ってみたかったんです
やっと行く事が出来ました

お店について釜玉注文して待つこと10分
念願の釜玉到着

画像 410

画像 411

画像 412

見た目もパワフルで麺が極太です

卵の黄身をさっと絡めて酢橘とネギとしょうがと醤油を入れて食べるんですけど
一口目で美味しさに圧倒されました
正直「何これ?やばいっ」ってテンションマックス

画像 413

画像 414

香川も含めトップクラスの釜玉です
麺の弾力、コシ、味どれも好みの感じ
大盛りにしなかった自分を責めたいくらいでした

残りが少なくなってくるとお店の方に頼んで出汁を入れていただいて釜玉がまた違ったうどんへ進化します

画像 415


この出汁がまた美味しくて、これまた大盛りにしなかった自分を責めました

店内には有名人らしきサインもたくさんあってさすが人気店といった感じですよね

おいしい釜玉食べたい方にはもってこいのお店ですよ
一度足運んでくださいね

手打ちうどん やとうはこちら
関連記事
ベレー帽をリヒトにかぶらせたくて子供用のベレー帽を買いました
まだ少し大きいけどかなり気に入りました

子供に服を買う親の気持ちが痛いほどわかります
もう着せ替え人形状態
買いすぎて嫁に止められてます 笑



関連記事
前から足を運んでみたかったお店「genji」へ行ってきました
お客様に勧めて頂いて調べてみたらけっこう有名なんですね~

nakablog09031202.jpg

楽しみにしていたんですけど今回やっと行く事が出来たんです

お店はかなりの人気店らしくひっきりなしにお客が入ってきてました

ここのお店はすごくメニューが多い事でも有名でメニューを見てるだけでも
どれを注文しようか悩んでしまうくらい

グラタン1つとっても色んなグラタンがあるし
全てのメニューが200種類くらいあるんです

和洋中何でもあってメニューにない料理も注文したら作ってくれるみたいです

今回は先輩の梯さんと彼女さんも一緒に行ったのでリヒトのお守りしてくれて
だいぶ助かりました

パテドフォアグラは焼いたパンに塗って食べるんですけど濃厚でお酒が進むし

nakablog09031203.jpg

鮮魚のカルパッチョの盛り合わせは色んな魚のカルパッチョが食べれる

nakablog09031204.jpg

シェフの気まぐれサラダはガーデン風サラダ 野菜たっぷりです

nakablog09031205.jpg


芝エビと空豆のかき揚げはレモンを搾って塩で食べます

nakablog09031206.jpg


どれも美味しくてビールから日本酒にシフトしました

nakablog09031207.jpg

nakablog09031210.jpg


メニューみて気になったカニ味噌グラタンは濃厚でカニ味噌の風味が最高だし

nakablog09031208.jpg


genjiハンバーグはハンバーグなのにふわっふわ ソースも美味しかったです

nakablog09031209.jpg

なんといっても今回の一番のヒットは釜飯!
1合単位で注文できるんですけど今回はたくさんある中から鯛めしと蛸めしにしました

nakablog09031211.jpg

nakablog09031212.jpg


これが注文してから出来上がるまでに40分かかるんですけど待つ甲斐おおあり!
すごく美味しくて感動しました

特に鯛めしがやばかったです!
上品で繊細な味なんだけど力強いインパクトがある

他の釜飯も食べたくなりました
まだまだ食べてないメニューたくさんあるしまた足運びたいです
次はいつにこれそうかな?

gennjiはこちらをクリック
関連記事
毎日料理してくれてる嫁に代わって休みの日は僕の腕の見せ所

休みの日になると嫁は「パスタ食べたい」と、まるでデジャヴでも
見てるかのように同じ言葉を繰り返します

「パスタ食べたい」って何回聞いたやろ?笑

だからこりもせずパスタ作るんです

今回は根菜をたくさん使ったパスタで
「少しのトマトとたくさんの根菜のパッケリ」です

28403964_3059878904.jpg


なかなかの自信作ですよ
おいしい料理が作れた瞬間は心地良い気持ちになります

次はどんなパスタ作ろうかな?

関連記事
2009.03.12 ナカアレンジ
結婚式の2時会のアレンジです

ねじったり編み込んだりしたスタイリング

かっこよさでもなくかわいらしさでもなく

凛とした女性像がイメージであったので
そのまま形に落とし込んでスタイリング

セットアップのスタイリングってインスピレーションなんですよね

カーラーで動きを出していく中で閃きます
アレンジは楽しいです

28403964_1346284091.jpg

28403964_2608276179.jpg

28403964_737481979.jpg

28403964_2176803278.jpg
関連記事
お客様からイチゴのロールケーキを頂きました
休憩中にスタッフで美味しくいただきました

いつもいつも優しい心づかいありがとうございます

糖分とって元気100倍です
がんばりますよ~

nakablog09031201.jpg
関連記事
最近行った家の近くのお蕎麦屋さんの日記からそうも経ってないけど

前回の日記


すごく釜揚げ蕎麦が食べたかったので行ってきました

嫁はあいも変わらず鴨なんば蕎麦
僕は念願叶っての釜揚げ蕎麦です

nakablog09031001.jpg

nakablog09031002.jpg

からみ大根おろしがついていて付け出汁にお好みで入れて食べるんですけどこれがまた美味しいのなんのって!

釜揚げうどんが大好きなんですけど釜揚げ蕎麦も大好きです
からみ大根を入れるときりっと締まるというか
味にメリハリが出来ていいです

ちょっとはまりそうです
〆の蕎麦湯も美味しいし
今度は夜に来てお酒飲みながら蕎麦食べたいです

夜には昼とは違う手打ちの蕎麦が出るみたいで
そちらにも興味があるのです

釜揚げ蕎麦!一度は食べて欲しいですね

そば酒房 蕎き
大阪市西区立売堀1-13-14「地図はこちら」
06-6534-1381

関連記事
2009.03.08 なんだこれ?
お客様からリヒトにツェツェのトランプ頂きました
早速手渡してみるとすぐ反応しめしました

nakablog09030806.jpg

「ん?なんだこれ」

nakablog09030807.jpg

「食べちゃえ~」

nakablog09030808.jpg

「で、また眺めてみたりして」

nakablog09030809.jpg

「ってまた食べちゃえ~~」

nakablog09030810.jpg

「結局なんなんこれ?」

nakablog09030811.jpg

「匂ってみたろ」

nakablog09030812.jpg

「わっかんね~ お手上げっ」

関連記事
シャッターチャンス!

よく笑うリヒト
そんなリヒトの笑顔をかわいく撮れるように日々シャッターチャンスを狙っている僕

僕を見ると嬉しそうにケラケラと笑います
僕もカメラ越しに「リヒトーリヒトー」と呼びかける

お客様のTさんからリヒトに素敵な木のおもちゃをいただきました
木で出来ている車のおもちゃでリヒトに早速手渡してみるとぶんぶん振り回したり舐めたりとご機嫌さん

そんな中、僕的には今年1番のお気に入りの笑顔を撮る事が出来ました

nakablog09030801.jpg


それにしてもよく笑う子です

こんなに素直に笑えるのって良いですよね
僕もつられて自然と笑顔になります
笑顔っていいですよね 元気があふれてる

nakablog09030802.jpg

nakablog09030803.jpg

nakablog09030804.jpg

nakablog09030805.jpg









関連記事
2009.03.07 ナカアレンジ
最近は結婚式のセットアップのお客様が多いように思います

季節的にも増えてくるんだろうな

ショートの方でも髪の毛を長く見せてアップスタイルのように見せることが出来ます

Nさんもそのお一人
もともとはショートスタイルですがアレンジでアップスタイルのように見せました

nakablog09030702.jpg

nakablog09030701.jpg

nakablog09030703.jpg


結婚式とかパーティとか、いつもとは少し違ったスタイリングができる場所がある女性はヘアスタイルでいろんな楽しみ方をしていて良いですよね

ヘアスタイルを楽しみましょうね
関連記事
2009.03.06 限定20食
久しぶりに讃岐うどん百庵へ行ってきました
1日限定20食の「牛すじのコリアンつけうどん」が食べたかったんです

20食限定とか言われると食べずにはいられないですよね

nakablog09030601.jpg

nakablog09030602.jpg

nakablog09030603.jpg


麺は湯がきたてなのでモチモチ
この艶がたまりませんよね

付け出汁はコリアンというだけあってうま辛~
牛すじがごろごろ入ってて食べ応え抜群です

最後の〆はもちろん蕎麦湯ならぬ饂飩湯

nakablog09030604.jpg

この湯割りは間違いないです!

この中にうどんつけてもう一回食べたくなりました
限定20食!食べれるか否か!

美味しいですよ~

百庵はこちら
関連記事
東京では有名な大勝軒
大きく分けると4つの大勝軒にわけれるらしいです

大勝軒の歴史はさておき東池袋の大勝軒で修行をされた店主が大阪でのれん分けしてオープンされたのが大阪大勝軒です

今回足を運んだのが大阪2店舗目の「大阪大勝軒 神山」
大勝軒はラーメン界の天才と言われた山岸さんがいてたお店

Wスープやつけ麺を考案したと言われている人です

今回は初めての来店だったので純粋につけ麺が食べたくて
つけ麺を注文しました

大勝軒の中でもつけ麺の事をもりそばと言うかつけそばと言うかでその流派がわかるんですよ

メニューには和風豚骨醤油魚介系スープと書いていました
これぞWスープって感じです♪

運ばれてきた麺は平打ち太麺
スープはよく混ぜてからと説明があります

26884627_2068261522.jpg

26884627_562729326.jpg

26884627_3059196456.jpg

一口スープ飲んで久しぶり?というか初めて?というか
大阪のつけ麺で美味しいと思ったの初めてかも?

個人的につけ麺が美味しいと評判のお店の普通のラーメンが好きな僕
ここのつけ麺、和風豚骨醤油魚介系スープ!うん、うま~

最後の〆はもちろんスープ割り
熱々のスープをたしてもらってスープとして頂きます

これがまた美味しくて次回は普通のラーメンが食べたくなりました

嫁は大阪で食べたラーメンで一番好きって言ってました
僕もつけ麺だったら今のところ一番かも?

良かったら皆さんも足運んで下さいね~

大阪大勝軒 神山はこちら

関連記事
2009.03.01 つかまり立ち
子供の成長には本当驚かされる事ばかりです
まだ1歳にも満たない子に励まされる事ばかりです

最近はつかまり立ちをはじめて
危なっかしいんだけどがんばれがんばれ!と応援しちゃいます

手をつないで一緒に歩ける日もそう遠くはなさそうです♪
楽しみだな~


関連記事