2009.05.31 ナカアレンジ
ヘアスタイルを楽しむことで
いきいきとした表情や笑顔がみれるなら
僕は一生懸命こだわりのヘアスタイルを提供させていただきます

アレンジもヘアスタイルを楽しむ1つの要素

nakablog09053101.jpg

nakablog09053105.jpg

nakablog09053104.jpg

nakablog09053103.jpg

nakablog09053102.jpg

関連記事
情熱うどん山斗がなにわ筋沿いにオープンしました
情熱うどん讃洲で修行された方が独立したお店です

オープンしてから2回くらい足運んでますけど
麺の状態は日に日に良くなっていってる感じです

一度目はとり天ぶっかけ
二度目は夜限定のざるチャーシューというつけ麺

画像 751

これからの活躍が楽しみなお店がまた一つ増えて嬉しい限りです

大阪の讃岐系うどん店もますます盛り上がって大阪でうどんツアーも充分満足できるでしょうね

大阪讃岐うどんツアーしたいなぁ

関連記事
食べ歩きや料理、ブログなどをマメにやっていた甲斐もあって
ついに楽しい依頼が来ました

「中さんのオススメする夏の一皿を教えて下さい」

雑誌Hanako WESTの7月号は「美味しい一皿106」という企画です

0907.jpg


その中で「グルメの達人が教える名店のベストディッシュ」という特集の依頼がきたんです

ちょっとテンションあがってしまいましたよ 笑
もちろん美容師でその特集に参加してるのは僕だけです

夏に食べたくなる一皿
皆さんはどんなもの食べたくなりますか?

僕のオススメ!Hanako WEST7月号見てみて下さいね~

関連記事
奈良にお店があるフランス菓子のガトー ド ボワの生キャラメルいただきました

画像 752

画像 753


偶然僕も生キャラメル自分で作ってて試食していただいた後だったので
生キャラメルという偶然の一致に笑ってしまいました

奈良では有名なお菓子屋さんらしいです

味も色々あってピスタチオ、アーモンド、プレーン、フランボワーズ・・・・
どれも好みの味で美味しかったです

次は僕も違う味の生キャラメル作ってみようかな?
Kさんいつもありがとうございます~

ガトー ド ボワはこちら
関連記事
最近のパーマスタイルは毛先のほうへ柔らかくカールがあるようなパーマスタイルが多いです

だからこそこういうパーマにも是非挑戦してもらいたいものですよね

大きくしっかりウェーブにする事でイメージチェンジにはもってこいです

長さを変えたくないけどイメージを変えたい方とかにもおすすめかな?

皆さんそろそろ夏の準備しましょうね~

nakablog09052805.jpg

関連記事
ショートスタイルのマッシュベースでのナカット
これから夏にかけて思い切ってショートにするのもいいと思いますよ

軽すぎず重すぎずが今の旬な質感ですかね
夏を前にスタイルチェンジしましょうね

nakablog09052801.jpg

nakablog09052802.jpg

nakablog09052804.jpg

nakablog09052803.jpg
関連記事
2009.05.27 バンザイ
リヒトの動画撮ったのでアップしておきますね
香川のおばあちゃんが最近忙しいらしくてリヒトの動画で癒されたいみたいです

最近少しずつ言葉を理解してるのかな?って思う時があります
バイバイしたりバンザイしたりとすくすくと育っていますよ

リヒトのご機嫌バンザイ動画をどうぞ


関連記事
6月のお休みが決定したのでお知らせしますね

6月 2日(火)
6月16日(火)
6月18日(第3木)
はお休みします

皆さんにはご迷惑おかけしますがよろしくお願いしますね
関連記事
気がついたら自分で口髭かいてダリにでもなりたかったのかな?
ちょっと笑えます
子供って目が離せないけど楽しいですね~

c83bb82fbbcfd849893456f93eb5dcf9_dr_200905251156_06171243220180_L.jpg

c83bb82fbbcfd849893456f93eb5dcf9_dr_200905251156_05121243220180_L.jpg



関連記事
料理しました
もちろんパスタです 笑

「チキンとブロッコリーのほうれん草を練りこんだフィトチーネ」

画像 054


お腹すいてたのでかなり具だくさんにしました
嫁からも好評で嬉しかったです

ワインとテリーヌとパスタ!
テンションあがりますよね
納得のいく手料理食べながらゆっくり休日満喫

僕の手作り料理シリーズもついに70回目に突入!
まだまだ続きますよ

過去のシリーズはこちらをクリック
関連記事
プレミアムという言葉には弱いものです
プレミアムと聞くだけですごくこだわりがあるのかな?と思ってしまいます
「プロによるプロの為の本物のジンジャーエール」
バーテンダーがこだわった本当に美味しいモスコミュールが作りたいという思いから開発されたジンジャエール

ne04.jpg

32469262_3766095625.jpg



プロが求めるプロのバーテンダーの為のジンジャエール
カクテルを作るのに最も適した量ということから1本95mlという少なさ
使い切る事によって炭酸の抜けを防いだり1杯1杯のクオリティー維持の為のこだわりの分量

95mlで150円しますがショウガの味が味わえるかなり手作り感を感じるジンジャエールです
ジンジャエール好きの方やこだわり派の方におすすめです

本物のジンジャエール飲んでみませんか?
関連記事
2009.05.20 豚玉
面白いお店に行ってきました
店名は「豚玉」名前だけ聞くとお好み焼のお店だと思うのが普通
だけどお好み焼のメニューは豚玉オンリー

他のメニューはイタリアンを思わせる内容
イタリアンとお好み焼?と思ってメニューを見ると「水餃子」というメニューもある

ワインにもかなり力が入っていてワインセラーがどかんっと数台おいていてソムリエまでいます
ひそかにワイン好きが通うらしいです

まずは豚玉さんオススメのアウグスビールという無濾過ビールを注文

画像 018

画像 008

付き出しはほうずきトマトです 
あまずっぱ~い!!

そうこうしてるうちに吉田牧場のモッツァレラチーズがきました

画像 010

さっぱりしててほんのりチーズが香る感じ♪

前菜盛り合わせも頼みましたよ
アンチョビとバターのバゲットがワインにぴったり

画像 021

画像 022

今回のワインは2本ともコートデュローヌのもの
1本目はエロディバルム 女性の作り手さんです
ラベルも女性らしいデザインです
かなり好みの感じですね

画像 019

アスパラに自家製マヨネーズをかけて香川産のマスタードをつけていただくシンプルなサラダです
香川産というだけで反応してしまいます 笑

画像 024


水餃子はセロリが利いててとても美味しくそのままで充分美味しかったですよ

画像 025


ワインの2本目はラ ロッシュ ビュッシエール
これもコートデュローヌです
2本とも果実味が強くしっかりしたボディ
好みの感じです

画像 028

とりムネ肉のたたきのレモン風味もさっぱりして
夏を感じました 
ソムリエさんは注文した内容だったら白ワインをすすめてましたけど
食べていくうちに白でもよかったかなと思いました
素直に聞いてればよかったかな?

画像 030


そしてこれは地鶏の串焼
ここまで来ると何屋さん?って感じですよね 笑

画像 046

最後の〆の豚玉も忘れてはいけません!
店主が丁寧に焼いてくれます
ワインと豚玉をあわせたのははじめてかも?

アットホームな店内で気軽にお食事しながら
ソムリエさんが料理に合ったワインをチョイスしてくれる
面白いお店です
また行ってみたいな~

みなさんもいかが?

豚玉はこちら
関連記事
... 続きを読む
関連記事
昨日の夜は仕事が終わってから美容師からキャラメリエと変身
キャラメル作りに打ち込んでいました 
打倒花畑牧場!と掲げ花畑牧場ならぬ中畑牧場のキャラメリエとして腕を振りました

画像 735

画像 736

画像 738


中畑牧場のシナモン生キャラメルです
なかなか上出来です

茶目っ気だしてそれなりに商品ぽく作ってみました

画像 741


なんと言っても打倒花畑牧場ですからね

しばらく数もあるのでお客様にも少しお裾分けいたしますよ
中畑牧場のシナモン生キャラメルご賞味あれ
おまちしてま~す
お客様から素敵なお土産やら差し入れいただきました

京都にある山中油店という油専門店であつかっているZEFIROというオリーブオイル

画像 733

とても香りが良くて先日作ったテリーヌにかけていただいたらとても美味しかったですよ!

これまた京都の満月から出ているあじゃりもちという和菓子

画像 734


モチモチした食感がやみつきになって僕も大好きなお菓子です

Aさんいつもありがとうございますね

友人のヒロクンもお土産です

広島の古酒加賀泉
これがまただいぶ好みの味で心酔わせる素敵なお酒でした
オススメです

画像 729

あとは金沢のお土産でお洒落なお茶漬けのもと

画像 732

最中の中にふぐのお茶漬けやらじゃこのお茶漬けやら入ってます
全部で4種類!晩酌あとの〆に頂いてますよ
これもまいう~です

皆さん本当にありがとう!
関連記事
テレビ局の方の紹介で芸能のお仕事してる方が来てくれました
今大阪で舞台のお仕事で来てるらしく1ヶ月ほど大阪でホテル暮らしらしいです

池波正太郎さんの作品で「その男」で主演をされている上川隆也さんです

kamikawa2008.jpg

L025273.jpg

すごく気さくで優しい方で楽しい話しをたくさんしました
休みもこの1日しかないらしくどうしても髪の毛が切りたかったようです

白い巨塔や大地の子、私は貝になりたい、イケメンパラダイスetc・・・・

本当色々な作品に出られててどういう方なのかお会いする前からかなり楽しみでした

期待を裏切らずとても紳士ですぐにファンになってしまいました
美容師しててよかったな~

上川隆也さんのホームページ
関連記事
てまひまかけてテリーヌ作りました
僕の手づくりシリーズも68回目です

画像 719

画像 720

最近ますます料理熱が増して料理が楽しいです
ラムレーズンとレバーのテリーヌ
お酒のお供には欠かせないアイテムですよね

出来上がりを色んな方に試食して頂きましたけど皆さんだいぶほめてくれて嬉しかったです

ワイン片手にテリーヌ!く~たまりません!
作って良かったぁって思って今も寝かせて熟成させたテリーヌ頂いてます
おいしいので幾らでも食べれます

まだまだ作りたいテリーヌがたくさんあるのでまたチャレンジしてみますね
手づくりテリーヌおいしいのでおすすめですよ!
関連記事
美味しい物を食べると本当幸せな気持ちになります
5感を刺激し感性を磨く事が仕事の一環でもある僕たち美容師にとって
美味しい物を食べる事は本当に大切だと思う

前からLIMのスタッフ特にアシスタントの子達にこだわりのレストランとかに行って美味しい物を食べる機会を与えてあげたかった
ただそういうお店は値段もそれなりにかかるしアシスタントの子達にとっては
行ってみたいけど遠い存在

行きつけのレストランのシェフにそういう相談をすると
「ではお昼にお店を開けましょうか?」との事
そしてお昼にフルコースを用意していただける事になりました

というわけでLIMのスタッフをぞろぞろ引き連れてお昼からレストランを貸し
切っちゃいました。メンバーの中にはいつもお世話になっているデザイナーの柳原さんチームも参加

画像 710


12時30分にAPARTMENT+LIMの前に集合して自転車でぞろぞろと向かいました

コースの内容は前菜2種にパスタ、メインにデザートそしてドリンクで2800円のコースランチ

 ○水牛のモッツァレラチーズと神戸トマト季節の果実のカプレーゼ

画像 712


 ○尾鷹産グレのアッフミカートうすい豆のバヴァレーゼ添え

画像 713


 ○キタッラ、アスパラソヴァージュとウサギのラグー

画像 714


 ○サルシッチャ、リコッタを詰めたホロホロ鳥のアッローストハルダカの
  ピューレと共に

画像 716


 ○ティラミス

画像 717


画像 718


充分すぎる内容にスタッフは皆感動していました
1番人気はなんといってもメイン料理!ホロホロ鳥の中に自家製のサルシッチャとリコッタチーズを詰め込んで調理したもの!唸り声が漏れるくらいの美味しさでしたよ

アシスタントの子達が「こんな美味しいの食べた事ないです」とか
「また次も企画してください」とか口々に色々な事をきくと嬉しくなりました

というわけでまた次も第2弾企画しますよ!
次はどこに行こうかな?
関連記事
2009.05.13 ナカット
最近はwebを見てわざわざ指名して来店して頂ける方が増えました
本当に嬉しいです

僕の作るスタイルに興味を持って頂いて共感して頂いて価値観を共有できる

こんなにすばらしい事はないですね

皆さんナカット体験してみて下さい
一生懸命可愛くさせて頂きますよ

IMG_4455.jpg

IMG_4452.jpg

関連記事
優しい雰囲気にぴったりなやわらかパーマスタイルです
毛先の方にカーラーで巻いたようなパーマ

普遍的な美しいスタイル
ボブカーリー

IMG_4442.jpg

IMG_4445.jpg

IMG_4446.jpg
関連記事
2009.05.13 ロス土産
お客様でファッションデザイナーをされている方が
今年のファッションはロスのセレブリティーカジュアルが気になると言って
ロスにリサーチへ行かれた際にお土産買ってきて頂けました

恐竜の卵のような形をしたボディーソープです

IMG_4513.jpg

IMG_4511.jpg

とても良い香りがして気に入りました!ありがとうございます

この場をかりましてお礼言わせて下さいね
関連記事
気になる本を見つけたので2冊ほど買いました

1冊目は「テリーヌ!テリーヌ!テリーヌ!」という本

4751103490.jpg

かなりテリーヌを力強く連呼してますけどテリーヌ専門の本ですべてテリーヌのレシピで埋め尽くされた内容
前からテリーヌを作ってみたくてネットで調べたりはしてたんですけどなかなかいろんなレシピは出てこず行動に移せなかったんですがついに良いものを発見した感じです

まずはレーズンとレバーを使ったテリーヌでも作ってみようと思ってます
実はもうすでに仕込んでたりして 笑

まぁ出来上がったらまたブログにて発表いたします
お楽しみに

2冊目は「おいしい手づくり手帖」という本

25956250.jpg

これも料理本なんですけどいろいろと手間ひまかけた内容になっています
小さな自給自足、はじめませんかという語りかけが本の中にあって味噌、オイスターソース、干物、ベーコンなど自分で作れるようにレシピがたくさん載っています

手打ちうどんとかもあるしかなり楽しめる内容ですよ

料理をしてる時に感じるワクワク感が美容の仕事と似てる気がします
テリーヌ楽しみだな~

テリーヌ!テリーヌ!テリーヌ!はこちら


★おいしい手づくり手帖はこちら★


関連記事
2009世界の食博覧会へ行ってきました!!
念願かなってのこの日!
かなり楽しみにしてました
お腹もすかせていざ南港へ~

画像 704


まず向かったのが6号館
とりあえずはビール!というよりはまずはビールが飲みたかったんです
日本酒を作る酒蔵が作ってるビールを集めたコーナーがあったので早速買ってみました

画像 705


僕が買ったのはけっこうコクのある日本酒が入ってるビール
これが300円で飲めるからかなりリーズナブル
ぷはーっと言ったところで広島の牡蠣です!

画像 706

これがまたぶりっぶりで最高~
牡蠣は島根とか新潟のもありましたけどやっぱり広島のが一番大きかったですし焼加減もちょうどよくてビールがすすむすすむ!

その足ですぐ福井のソースカツ!

画像 707


これもモチモチしてて美味しいっ
くーっ!最初から飛ばさずにはいれません
後半までもつか心配です

そのあとは五平餅食べながらそば食べてる人もいたし 笑

画像 709

もんじゃコロッケというわけのわからない名物食べたり

画像 710

韓国料理食べながらマッコリ飲んでお土産用にも買ったり

画像 712

画像 714

画像 711

画像 723

ドイツのおっしゃんなチェリー味のアーモンド食べたり

画像 715


中国の刀削麺食べたり←これがまたすごうまっ!

画像 718

画像 719

ベルギーのフルーツビール飲んだり

画像 720

チェンマイのレッドカレーの麺食べたり

画像 721

北海道小樽のソフトクリーム食べたり

画像 722

帰りに岩塩買って帰ったり

画像 724


ワインや日本酒の試飲や手羽先やその他もろもろの味見いれたらかなりハンパないくらい食べましたよ 笑

おかげでその日はこれ以降何も食べてません

お腹ははちきれんばかりに満たされましたけど
休みの日がかなり充実して楽しかったです

次は4年後!また行きたいな~
関連記事
昨日から嫁とリヒトが香川の実家に1週間ほど帰っております
その間一人なので夜はどこぞやに飲み歩きへ行こうかと思っています

最近のリヒトはというとそりゃもうやんちゃで好奇心旺盛です
なんとかパパという言葉を言わせたくて何かあるごとにパパ、パパ、とリヒトの耳元でささやいています

そんな甲斐あってか最近はまんま、まんまじゃなくて
パパパパパパとかパパとかパーとか言ってます
まずは「パ」の発音が出来ないとパパとも呼べないので良かったです
偶然かもしれないけどちょこちょこパパって言ってくれて親バカな僕はそのたびににんまりしています

パパとちゃんと認識して言う日もそう遠くはなさそうです

ご機嫌リヒト動画をどうぞ




関連記事
2009.05.06 ナカアレンジ
本当この季節は結婚式のアレンジのご予約が多いですね
アレンジスタイルの参考にご覧ください

少し遊び心のあるスタイルです
こういった機会にいつもとは違った自分を表現できる楽しみがあるから、女性はヘアスタイルをすごく楽しめていいですね

nakablog09043001.jpg

nakablog09043002.jpg

nakablog09043003.jpg

nakablog09043004.jpg

nakablog09043005.jpg
関連記事
愛媛県で好きなお酒を買いました
川亀の限定品「川亀純米吟醸中汲みしぼりたて無濾過生原酒」
600本限定の53本目です

画像 632

画像 633

画像 634

画像 635


まろやかでしっかりとしたお味
寝る前の晩酌にちょうどいいです

お風呂上りお気に入りの器で酒盛り
1日の終わりには欠かせません

そろそろ家のお酒もなくなってきてるので買い足さないとね!
次は名に買おうかな?
関連記事
先日の夜にラ バッロッタへいってきました
定期的に足を運びたいかなりお気に入りのお店です
ワインもたらふく飲んでやろうといつもワクワクです

今回もかなり充実した内容で本当美味しかったなぁ

前菜は「北海道産ツブ貝のマリナート、オレンジ風味のインサラータ」
ツブ貝の食感とさわやかなオレンジ風味
かなり美味しいです!

画像 517

予約をしていたので僕たちが来るのを知っていてわざわざ僕たちが好きそうなワインをおいていてくれました

コッレマッジョ 果実味が素晴らしくしっかりしたボディで甘さと香りがとても心地いいです
これかなり気に入りました!家にも3本買っちゃいましたよ

画像 522

パスタは2種
1つ目は「ヒヨコマメのニョッキ、アンコウのブラザート」です
ヒヨコマメのニョッキがとても気になったのです
ヒヨコマメにアンコウ?気になる~ってな感じでオーダー

画像 520

味もすんばらしくおいしいです
幸せ~~

画像 524

もう1品のパスタは「キタッラ、ズワイガニと菜の花のサルサ」
キタッラは食感がモチモチしてて好きです
メニューの名前だけみてこれは間違いないだろうと期待して注文してそのまま期待に応えてくれた1品でしたね うん 美味しかったです

画像 525

ここで2本目のワインを注文
このワインも美味しかったんですけど1本目がすごく美味しかったのであんまり印象に残ってないかな?

メイン料理は魚と肉の2品を注文
魚は「ヤガラのアッロースト、ホタルイカと春野菜のサルサ」です

画像 528

ソースが激うまでパンをすかさず追加注文しました
星山さんは相変わらず味付けがお上手です

お肉料理はメニューにないウサギの料理
なので料理名はないです

画像 529

これもすごく美味しくてただただワインがすすみましたよ

毎月来たいくらいのラ バッロッタ
次はいつこれるかな?


ラ バッロッタはこちら
関連記事