2009.06.29 麺屋 彩々
めずらしく味噌ラーメンなんぞ食べてきました
お店の名前は「麺屋 彩々」
黒豆味噌のラーメンなんでスープがグレイ!

32469262_1167997963.jpg

32469262_3457979325.jpg

32469262_1550099107.jpg

麺も自家製麺でスープの絡みがいいちぢれ麺です
もともとは中華料理店で味噌ラーメン1本にしぼったみたいです

濃厚な味噌スープに絡む縮れ麺
味噌好きにはたまらない一品ですよ

かなりディープな場所にありますけど
そこまで行くプロセスを楽しんでもらえるんじゃないでしょうか
ラーメン好きは必食ですよ

麺屋 彩々はこちら
関連記事
2009.06.27 ゆきの
この前の月曜日に東住吉にあるうどん屋さんの「ゆきの」へ行ってきました

かなりの有名店で前から行ってみたかったんですよね~
関西の讃岐うどん界の有名人釜たけのオーナーたけちゃんいわく

大阪うどんの進化系うどん!あらゆる点で日本一、究極のうどん屋だと思いますと言っておられます

そこまで言われて行かない訳には行かず行ってきたんです

リヒト 063

リヒト 065

お店の前に着くと行列!
やはり人気店、行列は当たり前です

僕はかき揚げおろしぶっかけ食べました

リヒト 066

友人は野菜天おろしぶっかけ、冷たいたぬきを注文

リヒト 064

リヒト 070


大阪うどんの進化系たるやどんな物なのか?興味津々です

麺はバリバリのコシはないにしてもなんとも優しいお味で好印象
とにかくかき揚げの中に入ってるごぼうが美味しい
かき揚げも大きくてボリューム満点です!

わざわざ足運んでよかったです
たまには讃岐以外もいいですね

うどんのプロがオススメするうどん屋ゆきの
行ってみる価値はあるでしょうね

ゆきのはこちら
関連記事
7月のお休みが決定したのでお知らせしますね

7月 7日(火)
7月15日(水)
7月16日(第3木)
はお休みします

皆さんにはご迷惑おかけしますがよろしくお願いしますね
関連記事
肥後橋にある石臼挽きにこだわる「石臼挽きブレンド麺 巣づくり」へ行って来ました

リヒト 009


ここの麺は若干黒みを帯びてる事でも有名
お昼に行って卵かけご飯が付いているセットにしました

初めて行ったんですけどメニューを見ると辛いぶっかけがあったので
ちょっと興味もあって注文してみました

リヒト 010

リヒト 011

リヒト 012


卵かけご飯にはごま油や豆板醤、コチュジャン、ネギなどが入った特製ダレが付いていて
これを卵かけご飯に混ぜるとなんともおいしい卵かけご飯に!
ごま油と豆板醤の風味が新鮮です

辛いぶっかけはというと濃い目の出汁がかかっていて辛いものがかかっているものを想像していたんですがまったく違って出汁はかかっておらず韓国料理などのビビンバや冷麺なんかにかかっている辛い味噌を絡めて頂くなんとも変わったうどんです

リヒト 013

リヒト 014


韓国料理に近い感じがしました
辛いの好きな方には一度チャレンジしていただきたいですね~
麺もコシがあって美味しかったです
暑い時には麺がほしくなります

ひやかけ食べたいなぁ

巣づくりはこちら
関連記事


1歳の誕生日の動画です
食いしん坊でやんちゃです
関連記事
2009.06.24 すしBar GENESIS
堀江に少しかわったお寿司屋さんがあって行ってきました

I LOVE SUSHIと書かれた看板にはSUSHI BARとも書いてます

店内はすし屋と言うよりはCafeかBARを思わせる雰囲気

店内はこちらで見てみてください

GENESISと言うお店なんですけど本店はアメリカにあるみたい
いわゆる日本的なお寿司屋さんではなくてアメリカなど海外でよくある
カリフォルニアロールとか少しかわったお寿司を出すお店なんです

でも日本でよく見かけるカリフォルニアロールとは違って
本格的なちゃんとした海外のお寿司といって所でしょうか?

正直あまり期待せずに行ったんですが美味しかったです
日本のお寿司とははっきり言って別物ですがありです!

TAKE OUTも出来るのでよかったら気軽に足運んでみてくださいね

画像 760

画像 758

画像 757

画像 761

関連記事
2009.06.24 ボブスタイル
シンプルで飽きのこないボブ
ボブスタイルは流行り廃り又は老若男女関係なく
楽しめるスタイルだと思う

少しラインやシルエットを変えると瞬く間にイメージが変わる

その時の気分やファッションにも対応するヘアスタイル
ボブって奥が深いんです

nakablog09062501.jpg

nakablog09062502.jpg

nakablog09062503.jpg
関連記事
最近じりじりと日差しが強くなって暑いですよね
髪の毛も紫外線でデリケートになる季節です
1年間で1番紫外線が強いのは6月なので皆さんぜひともヘアケアして髪の毛をいたわってあげてくださいね

お手入れらくちんのショートスタイルのご紹介です

スタイリングも簡単

オススメですよ

nakablog09062402.jpg

nakablog09062401.jpg

nakablog09062405.jpg

nakablog09062404.jpg

nakablog09062403.jpg
関連記事
僕の手づくりシリーズも72回目
今回は油淋鶏作りました

IMG_4917.jpg


簡単に言ったら鶏の唐揚げに黒酢のソースかけた濃厚でさっぱりした
揚げ物です

夏に近づくとお酢が美味しく感じます
夏バテなんてとんでけ~です

美味しくできたし大満足です
ビールがすすむ!!
関連記事
2009.06.21 続編
写真アップしておきます

当日はリヒトのケーキ作ったり
子供でも食べれるテリーヌ作ったりしてお祝いです

ケーキもテリーヌも喜んで食べてたので嬉しいです
早く大きなあれ

リヒト1歳01

リヒト1歳02

リヒト1歳03

リヒト1歳04
関連記事
2008年6月18日
去年の今頃僕は父親になった

今日でリヒトも1歳です
1年とは長いようで短い
楽しい日々は短いと言うべきかな

リヒトが生まれて1年
本当にめでたいです

生まれてきてくれた事にありがとう
父になる喜びを教えてくれてありがとう
リヒトが生まれていなければ家族という絆ももてなかった

これから歩む人生の大きな大きな1歩
リヒト1歳おめでとう

動画はおばあちゃんから貰った歩行器
ご機嫌ですよ

関連記事
ずっとずっと気になっていたお店へ行ってきました
お店の名前は「カモシヤ クスモト」大阪の福島にあります

カシモヤクスモト01


感想から言うととんでもなく気に入ってしまいました

細部へのこだわり、料理やお酒への追求心
お皿やグラス、インテリア、全てにおいて妥協がなく本当に心から感動しました
職業は違えど美容師をしていて見習う点はいくつもあって感動から嫉妬へと変わり溜息が漏れる始末

美意識を大切にされる全ての方にオススメしたいお店です
決して安いお店ではなくお酒と料理込みで1人15000円位はしましたが
記念日や特別な日に利用する事をオススメしますよ

ここのお店は蒸留酒と料理の組み合わせにとても凝っていてこのお料理に合うお酒はこういったお酒ですと、ワインは約2000本収納されるセラーからチョイス、日本酒も常時30本位ある中から、シャンパン、ビールととてもこだわりを感じるものを進めて頂けます

今回のお酒はほとんどおまかせでチョイスして頂きました
料理に合うお酒 本当ドストライクなチョイスでただただ脱帽です

まずは3年寝かせたシャンパンLOUIS ROEDERERで乾杯

カシモヤクスモト02

グラスはロブマイヤーのバレリーナです
何とも美しいグラスです 蜂蜜香のするシャンパンとグラスについついうっとり

一皿目はシメサバのリエット、フルーツトマトとフルーツのガスパチョです

カシモヤクスモト03

ガスパチョはもちろんの事ながら上にシャンツァイが乗っていて何とも香りに奥行きができて良いアクセントになっていました
シャンパンもうま~です

パンは野田でも有名なツールドフランスのもの

カシモヤクスモト04

カモシヤクスモトの為にわざわざ作って頂いてるみたいです
ほんのり甘くて日本酒にも合うパンという事で幾らでも食べれちゃいますよ!
おすすめです

2皿目は「黄あらの煮こごり 殻付きウニとレタス山葵のシャーベット」です

カシモヤクスモト05

北海道のウニ、シャーベット状になったレタス山葵が口の中でとけてなくなります
ウニがうますぎます
合わせたワインは白ワイン、ドメーヌ ド ベリヴィエール

カシモヤクスモト06

ウニと白ワイン!う~んいい感じ

3皿目は「ホワイトアスパラと蒸しアワビふきのとうのソース和え」です

カシモヤクスモト07

アワビの柔らかさとソースの美味しさアスパラも大きくて食べごたえ充分
ソースにはアワビの肝も使われていてお酒をついつい求めてしまう
そんな一皿に用意されたのは日本酒

カシモヤクスモト08

神亀酒造から出ている無濾過 ひこ孫です
このお酒が入れられてるグラスなんとラリックのアンティーク

カシモヤクスモト09

約200年も前の作品らしく口当たりがかなりまろやかになります
200年もの間色々な人達に飲まれてきたグラス
そんな1人に仲間入りできた事が嬉しく思います
落として割ったりしたらどうしよ~とか思いながら飲んでましたよ 笑

4皿目は「稚鮎のガダイフ巻き揚げうるかのタプナード トウモロコシとサマートリュフ、フリーズドライしたお醤油をかけて」です

カシモヤクスモト10

トリュフと稚鮎、繊細で濃厚とはこの事です
一口一口が幸せに包まれるそんな感じでしょうかね
合わせたお酒はRED HILLという白ワイン

カシモヤクスモト11

もう間違いなく合ってます!美味美味

5皿目は「イサギの炭火焼アンチョビ風味の赤ピーマンのソース」です

カシモヤクスモト12

盛りつけの美しさと料理の味が裏切る事なく僕の5感を刺激します
楽しいです 楽しすぎます
合わせたお酒はドメーヌ・サン・プリフェール

カシモヤクスモト13

豊潤で力強く、凝縮した果実味、余韻、バランス良いですね~

6皿目は「シャラン鴨の炭火焼 中国黒酢とあけがらし」です

カシモヤクスモト14

この味付けのセンスにはもう脱帽です
シャラン鴨がこんなに中国黒酢と合うなんて!
ビックリ通り越して感動です
お肉の焼き加減もここしかないって感じです
うますぎます

最後にデザート「新ショウガのブランマンジュ マンゴーのソルベと香菜のグラニテ」です

カシモヤクスモト15

デザートでも感動がもらえます
ショウガと香菜がマンゴーのソルベと絶妙なバランスでからむ
「へ~」とか「ほ~」とか何回言ったかな?笑
それくらい美味しかったんですよ
料理とお酒とのバランス、奥様の的を得た丁寧な説明、内装やインテリア
使う食器に至るまで
どれもこれもストライクなんですよ

また行きたいお店できちゃいました
感動したい方はぜひ足運んで下さいね
少し値ははりますけど行く価値は大ですよ!

カモシヤクスモトはこちら
関連記事
レイヤーを入れて全体的に動きを出す為に
毛先にカールが出るようにパーマをしています

夏の暑苦しさを吹き飛ばすような軽やかなパーマスタイル
おすすめです

IMG_4785.jpg

IMG_4788.jpg

IMG_4786.jpg
関連記事
2009.06.12 ひやひや~
32469262_3000271482.jpg

さてどこのひやひやでしょうか?
最近は大阪でもひやひやが定番化してきてて嬉しい限りです

いりこのなんともいい香りがグッドです!

関連記事
重たそうにみえて軽い
軽そうに見えて重い

どちらに見えますか?

質感とラインにこだわったスタイルです

もちろん立体感を演出する3Dカラーも忘れずにね

nakablog09061001.jpg

nakablog09061004.jpg

nakablog09061003.jpg

nakablog09061002.jpg

関連記事
ここのスープ本当に美味しいです
ランチで何度も足運んでますけど最初に出てくるスープにいつも驚かされます
繊細で上品
素材のもつ特徴を上手に引き出してるスープ
冷製でも温製でもいつもおいしいです

そんな絶品スープが飲めるお店「ラベルヴィ」
いつも前菜がつくCコースにしてます
32469262_3567994830.jpg

32469262_1098149809.jpg

32469262_1831700942.jpg

32469262_1880374366.jpg

1550円で大満足のランチですよ
シェフはフランスのアランシャペルで腕を磨いてた事もあるとか?
この時新作のデザートサービスして頂けました
うれし~

おいしいランチ食べたい方におすすめですよ!
足運んで下さいね~

ラベルヴィはこちら
関連記事
最近飲んだ日本酒です

32469262_2524181430.jpg

32469262_3909916163.jpg

32469262_3211209280.jpg

32469262_3377653430.jpg

32469262_1098985770.jpg

32469262_2127610165.jpg

32469262_2440929856.jpg

32469262_226346204.jpg

32469262_287997057.jpg

32469262_172666717.jpg

特に良かったのは王禄の生原酒と秋鹿の朴です

自分好みのお酒を造ってる蔵って気になります
王禄と秋鹿は行ってみたい酒蔵ベスト5に入ります

酒蔵行きたいな~
関連記事
ラングドック地方のワインは安くて自分好みのワインが多いように思います
マスデシメールもその中の一つ

32469262_3891482258.jpg


とてもバランスがよくて果実味あふれるしっかりしたボディーが
とても心地良いです

ワイン色々飲みますけどとても美味しいワインに出会った時はテンションあがります

デイリーワインにおすすめですよ
2000円位で買えます
良かったらいかがですか

マス・デ・シメール[2006]年・AOCコトー・デュ・ラングドック・マス・デ・シメール元詰Coteaux ...
関連記事
気持ちいい季節になってきました
カラーなどしてファッションと共にヘアスタイルを楽しんでいただきたいものです

ボブスタイルも3Dカラーなどで立体感を演出してあげるととても新鮮なスタイルになりますよ

春夏はヘアスタイルをどんどん楽しんじゃいましょう

nakablog09060602.jpg

nakablog09060601.jpg

nakablog09060603.jpg

nakablog09060604.jpg

関連記事
急に無性に水餃子が食べたくなって作りました
水餃子は何といってもモチモチの皮が特徴的
皮が命とまでは言いませんがかなり大切なポジションにいてる
方だと思っています

だから粉をこねこねしてもちもちの皮から作ってモチモチの水
餃子作りましたよ

32469262_3141421018.jpg

32469262_4122959071.jpg

32469262_3097678983.jpg

中の餡もこだわって隠し味に中国の食材を入れたりしてかなり
本格的に作りました

出来上がりは感動ものでついついぱくぱく食べ過ぎてしまう味

32469262_1983649607.jpg

32469262_1924277980.jpg

モチモチむちむちしてて皮の弾力が病みつきになります
餡にも下味をつけてるのでタレなしで食べれます

発売できそうなクオリティーでしたよ
自画自賛ですが本当に美味しかったです
関連記事
昨日は梅田にあるビルボード大阪へErik MongrainのLIVEを見に行ってきました

photo0001.jpg


とても楽しみにしていたLIVEだったのでかなり待ち遠しかったです

ビルボード大阪はブルーノートと同じくテーブルでお食事やお酒を飲みながら
LIVEをみる事ができて落ちついた雰囲気で音楽を楽しむ事がでいるから好きです

早めに行った事もあってErik Mongrainからの距離は約2メートル!!
こんなに近くで観れるとは感激です

ラップタッピングという独特な弾き方を編み出した人
AIR TAPも演奏してくれて良かったです
生で聴くとかなりヤバいです
もう釘づけ状態



帰る時にはお友達が誕生日プレゼントだと言ってエリックモングレインのCD買ってくれました

そしてCD購入者にはモングレイン本人のサインがもらえるとの事で
CDにサインをして頂きました

IMG_4768.jpg


久しぶりに鳥肌が立つLIVE観ました
おすすめですよ

今日は東京でLIVEあるみたい
気になる方いかが?
関連記事