2010.06.23 @Vendange
大好きなイタリアン ラ バッロッタ
大阪では間違いなく1番と自負するくらい大好きなお店

そのラ バッロッタがVendangeの為に焼き菓子を焼いてくれました!

Vendangeではお客様にお帰りの際にドリンクのサービスを行なっていてカフェスペースを設けているんですけど
この前ラバッロッタへ足を運んだ際にその話しになって、話しが盛り上がってうちのカフェスペースにラバッロッタのご好意で焼き菓子を焼いて頂ける事になったんです

今回のメニューは「リコッタチーズとヘーゼルナッツのトルタ」です
かなり美味しく仕上がっています
数に限りはありますけど只今Vendangeにてドリンクサービスと供にお出ししています

ラ バッロッタの星山シェフとスタッフの皆様に感謝です!
こういう楽しい企画いっぱいしたいです

それにしてもこのトルタかなり美味しいです!
皆さんご賞味あれ~

バッロッタ01

バッロッタ02

バッロッタ03

関連記事
2010年6月18日

今日うちのリヒトが2歳を迎えました
どんな事をやったら喜んでもらえるか嫁と色々考えた結果、やっぱり今の所リヒトの中では
だんとつアンパンマンが1位なわけで………笑

なので食いしん坊なリヒトにアンパンマンのクッキー焼きました
嫁はアンパンマンのキャラ弁当とレアチーズケーキを作ってました

朝に渡してあげると大興奮でダイニングテーブルの上にまで登って大喜びしていました
1歳から2歳になるまであっという間だったけどこれからもすくすくと元気に育ってほしいものです

リヒト誕生日おめでとう

IMG_6919.jpg

IMG_6920.jpg

IMG_6925.jpg

IMG_6926.jpg

IMG_6928.jpg

IMG_6932.jpg

IMG_6934.jpg

IMG_6939.jpg

IMG_6943.jpg


関連記事
2010.06.16 香菜ソース
パクチーが大好きでたまに無性に欲します
最近パクチーの料理本買ったくらいです
その本はパクチー料理しか載ってません
ですので好き嫌いがはっきりと分かれる内容になっていて
パクチーのクッキーまでレシピになっています

そんなこんなでパクチーソース作りました
冷蔵庫で結構日もちするので保存に最適です

男前豆腐の絹豆腐にさっとかけて日本酒なんかとやると乙です
嫁は「パクチーよけたら食べれた」と言い捨ててました 笑

パクチー好きにはぜひ試してもらいたいですね

IMG_6904.jpg

IMG_6905.jpg

IMG_6907.jpg

IMG_6909.jpg

レシピ

パクチー 適量
米酢  80ml
醤油  50ml
ごま油 50ml
砂糖  ひとつまみ

全部混ぜて煮沸消毒した瓶に入れたら出来上がり~
お試しあれ!
関連記事
コーヒーのお供に自家製のフロランタン作りました
ヤミツキになるお味ですよ

香ばしいかおりがコーヒーにぴったりです
最近お菓子作りが楽しい

なんかおすすめのお菓子レシピあったら教えてください

IMG_6871.jpg

IMG_6872.jpg

IMG_6874.jpg

IMG_6877.jpg
関連記事
2010.06.11
いろんな本を見ますが最近は伊藤まさこさんの本がお気に入りです
見てるとすごくワクワクするというか自分もこういう人生の愉しみ方がしたいなと思わせてくれるのです

いろんな本出されてます
どれもおすすめですよ

僕のお店でも色々取りそろえてるので髪の毛きりに来られた時にでも手に取って見てみてくださいね

伊藤まさこ

関連記事
2010.06.10 今日の1枚
リヒト

カチューシャとリヒト
関連記事
今日6月10日~期間限定でモスバーガーとテレビ番組「スッキリ」とのコラボ商品第2弾の
ざくざくラー油バーガーが発売されたので気になって行ってみた

朝はだいたいスッキリ見てるんですけどこの商品開発部というコーナーが好きなんです

テレビで見てるとついつい気になってしまいます 笑
ミーハーですよね

でも美味しかったです
ぴりっと辛い感じとラー油の香りが好きな感じです
期間限定なので気になる方はモスバーガーへ!

ちなみにモスバーガーのまわし者ではないですよ

IMG_6883.jpg

IMG_6884.jpg

IMG_6885.jpg

関連記事
久々に大好きなイタリアン ラ バッロッタさんへ足を運んできました
自信のお店のオープンの事もありかなり足が遠のいていました

後輩に美味しいものを食べさせたくて行ってきたんです

久々のラ バッロッタでしたがやはり美味しかったです
僕のブログをみてたくさんの方が足を運んでくれるとシェフからお礼を言われました
皆さん足運んでいただいてありがとうございます!
僕からもお礼言わせてください

こんなに美味しいお店は皆で共有したいです

今回もどれも外れなしで美味しかった!

アミューズ 前菜 パスタ メイン デザート ドリンク

IMG_6851.jpg

IMG_6853.jpg

前菜は地鶏のテリーヌでしたこれがまたすごく美味しくて地鶏からとれるお肉の部位を全部使ったテリーヌ!
贅沢ですね

IMG_6854.jpg

パスタは手打ちパスタでキタッラでした
濃厚なソースに枝豆のさっぱりした感じがとても合っていてこれも相当美味しかったです

IMG_6855.jpg

メインはホロホロ鳥の中にリコッタチーズやらレンズ豆やらを包んだ料理で
アシスタントの森田君が大絶賛していて面白かったです
これも唸るくらいの美味しさです

IMG_6857.jpg

デザートはバナナとレーズンのケーキ 洋酒の香りがほんのりとする上品なケーキ
食後のコーヒーにはぴったりの味でしたよ

かなり5感に良い刺激をもらいました
また次は皆でわいわいワイン飲みながら楽しみたいものです
関連記事
2010.06.09 記録用
日本酒会した時に飲んだ日本酒

三重錦の八反錦と超群のにごりが美味しかったな

日本酒会またしたいな~

IMG_6591.jpg

IMG_6592.jpg

IMG_6593.jpg

IMG_6594.jpg

IMG_6595.jpg

IMG_6596.jpg

IMG_6597.jpg

IMG_6598.jpg

IMG_6599.jpg
関連記事
2010.06.09 朝食
今日の朝食はアシスタントの森田くんがパンを焼いてきてくれたので優雅にスタートです
やっぱりパンは焼きたてに限りますね!
いただきま~す

IMG_6881.jpg

IMG_6882.jpg
関連記事
2010.06.08 梅酒
そうそう 梅酒漬けたんです
去年漬けようと思ったらぎりぎり間に合わなかったから今年は絶対漬けたかったんです

念願かなってブランデーで梅酒付けました
6月6日に漬けたので9月6日以降に飲めますよ

梅酒解禁日が楽しみです
熟成させて晩酌したいものです

何でも手作りが一番です

梅酒01

梅酒02

梅酒03

梅酒04


関連記事
2010.06.08 最近
最近はリヒトともよくコミュニケーションが取れて楽しいです
やっぱり公園が大好きでよく走り回ってます
最近の傾向としては写真を撮ろうと構えるとポーズをとることです 笑
人差し指を突き立てて1の指を作ってポーズします
おかげで写真は同じようなのばかりになります・・・・

112027242.jpg
関連記事
2010.06.02 深夜食堂
最近すごくハマってるドラマがあってどっぷりハマってます

再放送のドラマなんだけど放送まちきれず、きままにyou tubeで見てます

こういう感覚の作品大好きです
ストレートなクリエイティブではないけどこれぞクリエイティブだと思ってしまうのです

この回はバターライスのお話
何とも温かくて良いです!
見終わったあと1人でバターライスつくって食べました

すごく地味だけどこのドラマ見たあとではたまらなく美味しく感じてしまう
そんな気持ちにさせてくれるドラマです

大好きになりました
バターライス最高!
DVD欲しいな

バターライス動画





関連記事