どうしても言えない スパゲッティーが周りの方からすごく評判が良かったので
シリーズ化という事で、今回はヘリコプターです

どうぞお楽しみください




関連記事
2011.11.24 服買いました
最近寒くてもうダウンきてます

息子は毎年大きくなるので季節ごとに服がいるから大変です

靴もすぐ買いかえ

今年の息子のアウターは毎年ダウンだったから違うものをチョイスして
あたたかいダッフルコートにしました

インナーに使い勝手のいいパーカー
茶色のドットです



いつも子供服見てて思うのは
こういう大人服あったらいいのになぁって思います

本当かわいい服多いです
親としては楽しいですけどね

まだ三歳だから親が選んだ服きてくれるけど、たまに「これがいい!」って聞かない時があって、その服がまたハート柄だったりした時にはもう諦めさせるのに一苦労です

自分で服選ぶようになったらどんな服選んできるようになるんやろ?
楽しみなような楽しみでないような…
関連記事
ここの餃子が大好きでよく通ってるお店「元祖 札幌や」
今では後輩スタッフまでお気に入りになっていて、よく休みの前の日に札幌やで遭遇する事もあるくらい

その札幌やで修行されて独立されたお店が、近くにあると聞いて行ってきました

お店の名前は「かじ村」
「札幌や」の餃子はちょっとずつ改良を重ねているので昔の味と今の味では違うらしく
昔出していた餃子の味に近いのが「かじ村」

札幌やの昔出していた餃子に近い味が食べれると知って早速行ったんです

2011112201.jpg

店内に入ってまず気づいたのが自家製ラー油

2011112202.jpg

札幌やと同じく自家製でマグカップに入ってるところまで一緒です

2011112205.jpg

ちなみにこちらは札幌やです

かじ村ではもやしの付きだしだしてくれました

2011112203.jpg

7、8分待って出てきた餃子がこれ!

2011112204.jpg

食欲をそそる焼き加減にテンションあがっちゃいます

味は札幌やの方に聞いていた通り札幌やの餃子とは違い生姜がきいた感じ
大きさは札幌やとほぼ一緒

札幌やの昔の餃子の味と思うとなんか嬉しいです
個人的には進化していった札幌やの餃子の方が好みだけど
かじ村の餃子もすごく美味しくて好きな味

この後は言うまでもなく札幌やに足を運び餃子をはしご

2011112207.jpg

餃子のタレにたっぷりとラー油を入れて美味しく頂きました

2011112206.jpg

札幌や好きな方はかじ村と札幌やはしごするのもいいのでは?
おすすめですよ

札幌や

かじ村

関連記事
2011.11.18 カレー屋伊賀
カレー屋さん行ってきました
元々はカレ-&Bar Adiというお店でBarで美味しいカレーを出すと言う事で有名だったんですけど
いつの間にかカレー屋さんになってました

2011111701.jpg

メニューはこんな感じ

2011111702.jpg

マトン好きなのでマトンのカレーLサイズを注文し
店内に置いているカクテルの本を読んで待つこと5分

2011111703.jpg

程よくスパイシーで臭みを抑えたマトンのお肉がジューシーで美味しいです

お昼から夜までやってるので新町行かれる方はぜひ行ってみてくださいね

カレー屋伊賀


関連記事
2011.11.18
お店の本を増やしました

色々ありますので楽しみにしてて下さいね!




個人的におすすめは 作る力 です
関連記事
息子も3歳5ヶ月目を迎えるといろんな事をしゃべるようになるもんです
言葉のキャッチボールもたいしたもので日常会話はほとんど成り立つくらい立派

だけどまだまだ言えない単語がちらほらあって
その言葉を見つけるたびになんだかほっこりします

この動画もクイズをしている時に見つけた言葉
どうしてもスパゲッティが言えません!

楽しいので是非ご覧ください

関連記事
ベトナムで食べたバインミーが衝撃的に美味しかったので家でも作ってみる事にしました

今まで食べたサンドイッチの中では間違いなくだんとつに美味しかった
これをなんとか日本でも食べれないものかと考えて
結果、作ってみたい気持ちになったのです

味覚の記憶をたよりにまずはナマス作り
人参と大根をナマスにします

2011110801.jpg

2011110802.jpg

ベトナムのバインミーもナマスを使っていて、日本のナマスとまったく一緒なんです

続いてパンに塗るレバーペースト作り

タマネギとニンニクを炒めて、牛乳につけて臭みをとった鶏レバーを炒めます

2011110803.jpg

2011110804.jpg

だんだんと色が変わってきて、ヘラで細かくしていきながらしっかりと炒めます

2011110805.jpg

最後に牛乳を少し入れて塩と胡椒で味を整えて、ブランデーでフランベしてミキサーでペーストにして出来上がりです

2011110806.jpg

バインミーを作るときのフランスパンはパン屋さんで買うフランスパンよりも
スーパーマーケットとかに売ってるようなソフトなフランスパンの方が食べやすくて合うと思います

ベトナムで食べたバインミーもソフトなフランスパンですごく食べやすく、口の中で具となじみやすいんです

パンに切り込みを入れてクリームチーズを塗ってバターかマーガリンを塗って
レバーペーストをたっぷり塗ります

その上からナマス、シーズニングソースをつけたキュウリ、ハム、お好みでパクチーをはさんで出来上がりです

2011110807.jpg

これがすごくすごく美味しくて感動!
夜遅くに作っていたので嫁はもう寝てたから置き手紙をおいて朝ご飯に食べてもらったところ
嫁からも大好評でした

自称嫁はサンドイッチにはうるさいらしく
「私サンドイッチにはすごくうるさいんだけど、すごく美味しかった。何なんあれ?」という感想

バインミーしっかり時間かけて作るとすごく美味しいです!
また作りたい!で、ピクニック行きたい!!


関連記事
2011.11.02 赤いメガネ
テンション高い長男リヒト

仕事が終わってから家に帰ると22時を過ぎているにもかかわらず寝もせず
テンション高めに僕を誘います

「なぁパパ、喧嘩しよっか!」

多分戦闘ごっこの事だと思うんですが3歳児に絡まれるおやじ
まさに親父狩りです

そしてひとしきり遊ばされて一人でテンション高めに踊り狂うのです

2011110201.jpg

2011110202.jpg

2011110203.jpg

このおもちゃのメガネがお気に入りのようでよくかけています

朝仕事に行こうと用意をする僕に、これまたリヒトは
「パパこのメガネお店にしてったらいいんちゃうん?」って
さも、良かったら貸してあげるけど的な、ちょっと誇らしげな言い方で提案してきます

僕も「う、うん パパ自分のメガネあるからいいわ」って断ってるのに
「なんで?」って 笑

このメガネ僕がかけて仕事に行ってたら完全にアウトですよね 
僕が最近メガネかけること多いから真似してるんかな?


ちなみに喧嘩ごっこしてるリヒトのあみだした技の名前はチョコレートパンチです
自分はチョコレートマンだと言い張ってます


関連記事