お客様がオランダへ行かれていてお土産で頂いたキャラメルワッフル
お客様も「すごく美味しいんです」と言っていて楽しみにしていたんですが

これがまたすんごく美味しくて感動的な味でした

堅めのワッフルの間にプレスされたキャラメル
ほんのりシナモンの香りがしてバニラビーンズの上品な風味
キャラメルのコクが加わり最高の仕上がり

そりゃもうダダハマリしてしまって
ネットで探して見つけたんですけど、商品より送料の方が高くつくので
自分の足使って休日に探して、大阪でも買える所見つけだして
ゲットしてしまいました

息子も嫁も大絶賛でかなりテンション高めに美味しいと言ってました

息子に関しては毎日僕に言ってくるくらい
今日も寝かしつけようと一緒にベッドにはいったら息子が話しかけてきます

息子「ねぇねぇパパ?あのねぇあのねぇ リヒトね あの丸いやつ美味しかった~」

僕「おいしいやろ?あのお菓子リヒト好き?」

息子「うん!リヒト丸いやつすごく好きやねん!また無くなったら買って来てや~」

僕「うんまた買って来たるわ!」


こんなやり取りが毎日行われるくらい息子もハマっております

そんな僕も自分で見つけ出して来るくらいハマってるんです

この感動味わってほしいです

オランダのお菓子恐るべしです


ブラックのコーヒー好きな方には病みつき間違い無し!!
ブログ書いてたらまた食べたくなって来た

リンク張り付けておいたので気になる方はゲットしてみて下さいね
激しくオススメですよ!!


関連記事
2012.03.27 モリ商店
モリ商店に行ってきました
西天満はエリア的にもすごく好きなエリア

自転車でふらふらと道草しながらたどり着きました

2012032601.jpg

メニューはこんな感じ

2012032602.jpg

+100円でミニサイズのドリンクが付きます

2012032603.jpg

ひき肉とレンコンのカレーが気になったのでそちらを注文

2012032604.jpg

付け合わせのタマネギとキャベツもおいしかったです
辛さアップは無料でしてくれるので次はもっと辛くしてもらっても良いかな?

西天満エリアもっといろいろ行きたいな

モリ商店


関連記事
お客様とお話ししていてからすみの話になって作りたくなって作りました

台湾のお土産でも有名だし、イタリア料理なんかでもよくメニューに載ってますよね
ボッタルガのパスタ美味しいですよね

本当はボラの卵巣で作るのがからすみなんですけど比較的に手に入れやすい
タラの卵巣にしました

魚の卵巣なら違う品種のもので作っても味は同じになるみたいですよ

まずは生のタラの卵巣を買ってきて塩漬けにします

2012032401.jpg

2012032402.jpg

そして上手に水分を抜きながら5日間くらい冷蔵庫で寝かせます

塩漬けが完了したら今度は塩抜き
塩抜きは日本酒や焼酎でやるんですが水でも大丈夫
僕は今回日本酒でやりました

2012032403.jpg


日本酒の風味も加わりすごく美味しくなるんです
塩抜きは2日間で完了して、いよいよ天日干しに入ります

空気が乾燥してる寒い冬の季節はからすみにはもってこいです

2012032404.jpg

夜は冷蔵庫 朝から日が沈むまでは天日干しを繰り返し
水分を抜いて熟成させていきます

指で触って少し弾力が残るくらいで完成です!

2012032405.jpg

切り分けて大根と共にお酒のアテに!

2012032406.jpg

ねっとりして最高に美味しいです
お酒がすすむ

日本酒がぴったりですよね

関連記事
北新地にあるイタリアン レオーネ Leone
夜は1万円くらいするイタリアンですがお昼にスパイシーなカレーが食べれるときいて行ってきたんです

イタリアンで出すカレー……興味でますよね

2012032301.jpg

お昼はカレーとパスタ
僕が行った日のカレーのメニューは

鶏と合鴨のキーマカリー+豆のカリー
豚のトロトロ煮とキーマのカリー+豆のカリー
スモーキーなタンドリーチキンとキーマカリー+豆のカリー

スモーキーなタンドリーチキンとキーマカリーが気になったので注文

注文してからカウンター越しにシェフがカレーを作る所を見てたんですが
注文をきいてから1つ1つ丁寧に作っていました

作りながらスパイスを足していく
もともとカレーが仕込んであるタイプではなくカシミールのように1つ1つ作るタイプのお店

わくわくしながら見ていると自分でも久しぶりにカレーが作りたくなった

しばらく待ってるとカレーが到着

2012032302.jpg

実に美味しくかなり好みな味でした
フレッシュなスパイス、鼻を抜ける香り
クローブの香りが前に出ていてイタリアンのシェフが作ったとは到底思えないスパイシーさ
脱帽です

わざわざ足運ぶだけの価値のあるカレーに出会えて嬉しくなりました
ランチのパスタも食べてみたいけど、ここに足運んだらカレーを食べたくなって結局パスタは食べれないんでしょうね 笑

ぜひ行ってみてください!
おすすめですよ

レオーネ


関連記事
4月からばなな組からみかん組になるリヒト

保育所で1年間作ったものなどを色々と家に持ち帰ってきた
リヒトはそりゃもう得意げな顔で1つ1つ丁寧に説明付きでお披露目してくれます

息子「これはな○△×○△×○△×やねん」
訳のわからない説明に
僕「ん?何?それ何なん?」

息子「セミってこと!」
僕「へぇ~……」

そのセミの絵がこれ

IMG_3328.jpg

芸術が爆発しております

僕から見たらこちらがセミに見えるんですけどね

IMG_3333.jpg

その他にも赤鬼さんとか

IMG_3327.jpg

雪だるまとか

IMG_3329.jpg

鯉のぼりとか

IMG_3330.jpg

イチゴとか

IMG_3331.jpg

ドングリとか

IMG_3332.jpg

まぁその他にもたくさんありましたがこの辺で……



息子も鼻息荒く得意げです
そんな息子を見ているとなんか嬉しかったです

そうそうそれと昨日は僕たち夫婦が個人的に嬉しかった事があったんですけど
息子のリヒトが初めてうんちをトイレでしたんです

まぁどうってことはないんだけど何度挑戦してもおしっこはトイレでしてもうんちだけはトイレでできずで
うんちをする前になるとこそこそと自分でおむつに履き替えてからうんちするという
変わった光景を目にしないといけなかったんですが

昨日はトイレでうんちできたので凄く褒めてやるとリヒト自身もやる気が出たらしく
ニコニコしながら明日もトイレですると約束してくれました

2012032201.jpg

もう少しでおむつ卒業してくれるかな?
関連記事
3月23日発売のSAVVY 一足先にお店に届きました!

539394_273923019350929_100001997002330_604099_1916841956_n.jpeg


ヴァンダンジュ大きく載せて頂いています!
ぜひご覧下さいね

関連記事
2012.03.18 ラベルヴィ
家の近くの新町に大好きでよく通っているフレンチのお店があって店名がラベルヴィっていうんですけど
1人ではよく行ってて、夫婦で久しぶりに行った時に、パティシエでもある奥様から
素敵な焼き菓子を頂きました

なんでももう少ししたらラベルヴィでお持ち帰りとして販売がはじまる焼き菓子で
3種類のレーズンとオレンジピールだったかな?が入っている焼き菓子を良かったらどうぞと頂いたんです

その日に息子を保育所に迎えに行って家に帰ってからその焼き菓子を見せると食べたいといったので
食べさせてみたらすごいノリノリのテンションで「おいし~」と言うので僕も少し息子からもらったら

すっごく美味しくて感動しました!
次の日に食べた嫁も大絶賛!!
家族全員ではまってしまいました~

ラベルヴィさんいつもありがとうございます

2012031802.jpg

息子もノリノリで吠えてました 笑

2012031804.jpg

謎のテンションで白目むいてますし

2012031803.jpg

最後には決めポーズまでとる始末

2012031801.jpg

これがテイクアウトできるなんて!
すごく美味しいのでお店に行かれた時に残っていれば絶対に買った方が良いですよ!

手間がかかるみたいでそんなに個数は用意できないみたいなので出会えたら速買いです!

お料理もとってもおいしいのでぜひぜひ足運んでください

ラベルヴィはこちら

関連記事
息子は絵本が大好きでよく「パパ絵本よんで~」とお願いされます

最近は自分でも少しずつ文字が読めるようになってきて自分で読んだりもしています

まだまだ読めない字もいっぱいなんですが、そのもどかしさが可愛かったりもします

ちょこっと動画撮ってみました
ぜひご覧ください




関連記事


この曲大好き
細野さんの声いいよね



ラモナも最高
hosonovaっていうアルバムに収録されてますよ

関連記事
2012.03.16 思うこと
最近思うのは何をするにも何をするかよりもどうやってそれをするのか?というプロセスが大切だと思う。

ヘアスタイルを売るにしても質の高いヘアスタイルを作ることに一生懸命になる事も大切だけど、質の高いヘアスタイルをどう伝えるのか?みたいな伝え方が大切だと思う

WHATではなくHOW
何をではなくどのようにという事が大切

そして職人気質な自分を上手に否定して柔軟な目で未来を建設的に創造する
新しい視点や挑戦を取り組み構築して行くことも大切

美容師という仕事はどんな職業かと聞かれたらどういう風に答える?
美容師じゃなくてもよくて貴方の職業はどんな仕事?と聞かれたらなんて答える?

一度きりの人生で自ら選んだ仕事だからその仕事を通してたくさんの人を幸せにできるようになりたいな

自分の知識だけではたかがしれててもっと向上したいたいう気持ちから色んな本を読む
世界の偉人に会って直接話しを聞くことができなくても本を読む事でその人の考えを知り自分を変えるきっかけをくれる事に繋がる

その為にはまず自分のエゴを捨てて、というよりは自分の考えを客観的にみてエゴだと知ることからはじめて、素直な気持ちで物事に触れることだな


関連記事
2012.03.12 上履き
保育所も今年の四月からバナナ組さんからみかん組さんへと変わる息子リヒト

みかん組さんになると上履きを履くようになるみたいで
この月曜日から上履きに慣れる為に練習をする上履きを買うことになりました

420720_267754299967801_100001997002330_589434_457243944_n.jpg


結果シンプルな白の上履きに落ち着いたんですが、息子のリヒトが女の子のキャラクターがプリントされた上履きが良いと言ってだだをこねていて、何とかこのシンプルな上履きに嫁が「パパに可愛く名前を書いてもらおう!」と渋々納得させたものだから息子の要求はどんどんエスカレートする

営業終了後お店にまで電話をかけてきて「いつ帰ってくるの?くちゅに絵描いてや!おばけのやで!ごにょごにょごにょ………」

何のことか分からずまま嫁の話しをよく聞くと上履きにお化けの絵を描いてほしいと言い出してごねてるみたい

家に帰ってから嫁とリヒトで話して何とか行けそうなイラスト考えて息子のリヒトにプレゼン
息子にもこれならOKというイラストを決めてもらって
上履きに描いてみる

431146_268354713241093_100001997002330_590741_1498291291_n.jpg


結果息子は大満足で終始ニコニコしてましたが
保育所的にはOKなのかが気になります 笑

こんな上履き履いてる園児いるんかな?





関連記事
2ndVendangeparty01のコピー2



2012年4月15日(日) 19:00~22:00

Vendange店内にて2周年パーティーを行います

2010年の4月13日にVendangeはオープンし早いもので2年がたちます


日頃の感謝の気持ちを形にしたい!とスタッフで話し合った結果
お客様やお世話になっている方を招待したパーティーをVendange店内で
催すことになりました

当日はお酒を飲みながらスタッフとお客様、はたまたお客様とお客様が楽しくおしゃべり出来る空間となれば嬉しく思います

是非お友達お誘いのうえパーティーに参加してくださいね!

パーティーは19:00スタート

LIVEも行います(21:00予定)

お酒を飲み交わしながら楽しい時間を共有しましょう♪

2012年4月15日(日)皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしていますね

                      
                   Vendange スタッフ一同
関連記事
下北沢にあるカレー屋「般゜若(ぱんにゃ)」
芸能人の松尾貴史さんがオーナーのお店なんですが、先日大阪の福島に支店ができたので行ってきました

2012030701.jpg

看板はこんな感じ

2012030702.jpg

これでぱんにゃと読みます

メニューは3種類で、チキン、キーマ、カツカレー
キーマカレーが気になったのでキーマをチョイスしました

2012030703.jpg

2012030704.jpg

ココナッツミルクとコリアンダーがきいてる優しくスパイシーなカレー
パクチーが乗ってるのが嬉しいですね

2012030705.jpg

食後には1杯だけセルフでコーヒーが頂けます
カレーにはビールかコーヒー!
ごちそうさまでした

般゜若(ぱんにゃ)はこちら

関連記事
2012.03.06 食欲 VS 睡魔
先日の月曜日
息子と一緒に1日過ごせて良かったです

お昼すぎて息子が「ランチ!ランチ!」とせがむので
何年ぶりかにファミレス行ってきました

お子様ランチ的なもの頼んだらさぞ喜ぶだろうと思って連れて行ったのに
いざメニュー見たら大人メニューの中からボリューム感たっぷりのフライ盛り合わせのランチが良いと
言って聞きません

トンカツ1枚、海老フライ、クリームコロッケ、サラダ、ライス
はたして息子に食べれるのか?というボリューム

キッズはドリンクも無料だそうでリヒトはオレンジジュースをぐびぐびと飲んでいました

いざ注文していたものが届くとトンカツを1枚ぺろりと平らげ大好きな海老フライに差し掛かった所で
息子をまさかの睡魔が襲う

食べたいけど眠い 眠いけど食べたい
途中で目をつぶって食べだしてこっくりこっくり

ホームビデオなんかで撮られたシーンでよくTVでも見た事ある動画ですが
面白いですよね

良かったら見てみてくださいね




関連記事
家で毎日晩酌してだめだとわかっていても〆に麺系が食べたくなるんですよね

基本食には幅広く興味があります
〆の麺も去年ベトナムに行ってからはアジア麺を作る事が多いです

お湯わかして顆粒の鶏ガラベースの素をいれてナンプラー(ヌクマムでもいい)で味付けして
好みの乾麺湯がいて(今回はタピオカ粉入りの腰のある麺)

パクチーやフライドオニオン入れたら完成です!
できたらフライドオニオンはアジアのものがネットで売ってて
ホムデンっていうタイの小さいタマネギ揚げたやつがあるんですけど
これが美味しいのでおすすめ

2012030201.jpg

お好みでタイの乾燥唐辛子のプリッキーヌ入れたらさらに良い汗かけますよ!
まいう~


関連記事
2012.03.04 旅行
海外旅行はやはり特別でいろんな所へ足運びたいですよね

大好きなタイならピピ島はまだ行ってないので行きたいし

d7ffd16e4fcdba4db975c32979c7a6494cdc4b0e_l.jpg

これまた大好きな国イタリアはチンクエテッレは見に行きたいな

137899875a4673e41800393d2de21b35d33cf358_l.jpg

バリにも行きたいスポットはあるし

16112b3d7e3dafbfb8c06360fb109162ea9235e7_l.jpg

メキシコにも行きたいスポットはあります

43bd8ef93edf5e62f3cc00462b0d57c6cad6dc17_l.jpg

028ab2a2a26e66859040edc3b2bdad8cd41e2875_l.jpg

もちろんインドは外せないですよね

2e851f34eac9995907387c9897b9340af32919b1_l.jpg

旅行したいなぁ

関連記事
2012.03.03 猫パーカー
62ce68b2d0716c4ca63c5ea5837accdc9d03f9ca_l.jpg

こういう猫いいな
関連記事
2012.03.03 longaberger
19870d3de48226a66f7ebd7bf7edc800195fdf00_l.jpg


longabergerという籠バックなどを売ってる会社の本社です

こういう遊び心出せる会社っていいですよね
関連記事
9f760c733566c83dbc58c23bbf0f0e8aa34004be_l.jpg

こういうアイデア好きだな
関連記事
2012.03.03 カップケーキ
af18b1fa57706fa6849a5ebe64d771cf97589ce9_l.jpg

こんなカップケーキあったら即買っちゃうな
関連記事
パン作ると違うパンをまた作りたくなったりしてきて
それならばとドライフルーツをたっぷり入れたパンを作りたくて作ってみました

うちの嫁はドライフルーツに目がなくてドライフルーツ系のパンなら喜んで食べてくれるんではと思ったのです

生地をこねて寝かせて発酵させている間にドライフルーツとクルミを用意します
クルミは少し炒っておきます

2012030202.jpg

2012030203.jpg


適当な大きさに切って発酵させた生地に練り込んでこれまた少し寝かせます

2012030204.jpg

2012030205.jpg

2012030206.jpg

あとはオーブンで焼いたら出来上がりです!

2012030207.jpg

焼きたて食べたんですけどすごく美味しかったです
見た目はまだまだ改良しないとだめだけど嫁と息子からも好評で
また作ってほしいという声までもらえ、数日後にまた作る事になったくらい

パンは時間がかかるけど焼き上がりの瞬間がすごく楽しみです
朝に焼きたてのパンがあるって良いですよね

関連記事