2012.05.31 松蘭
大阪の小路にある焼肉屋さん「松蘭」へ行ってきました

2012053101.jpg

すごく有名店で霜降りのお肉がこれでもかと言うくらいでてきます
単品注文も出来ますがコースがお得で色んなお肉を食べさせてくれる松蘭コースにしました

まずはキムチの盛り合わせ

2012053102.jpg

そしてローストビーフ

2012053103.jpg

ビールをちびちび飲みながらキムチをつついていると
次々とお肉が運ばれてきます

2012053104.jpg

2012053105.jpg

2012053106.jpg

2012053109.jpg


シャトーブリアン、サーロイン、ミスジ、タン…etc
どれも基本分厚く焼肉と言うよりは鉄板焼きなんかに行った時に出てくるお肉のサイズ
塊で焼いて塊でお肉に食らいつきます

2012053107.jpg

ホルモンなどなど

次々に出てきたもので写真とり忘れてるのとかありますけど
ボリュームもすごいです

2012053108.jpg

ライス、タマゴスープ、ウーロン茶はおかわり自由です

後半お肉の脂に負けてしまって残しましたけど
残りは焼いてお持ち帰りさせて頂きました

程よい脂と言うよりはしっかりと脂ののったお肉が好きな方にはおすすめです
34歳の体には少しきつかったみたいです 笑

しかしこのボリュームと内容にしてはかなりコストパフォーマンスは良いと思いますよ
肉好きな方はぜひ足運んでくださいね

松蘭



関連記事
先日嫁と2人で本町にあるミシュラン1つ星のレストラン ラシームに行ってきました

フレンチは堅苦しい雰囲気が嫌いとか緊張するとか言う声も色々耳にしますが
たまにはああいう雰囲気を体感して、感じる事も大切だと思います

接客レベル 料理の盛りつけ、質、空間
どれもが5感を心地よく刺激してくれます

お客様への距離感、話し方、気配り
どれをとってもプロだなと感じ感心します

おいしい料理をどうやって食べて頂くか?と言うプロセスをいつも考えてるんだろうな
プロ意識をすごく感じて参考にしたくなりますよね

ビール1つとっても注ぎ方やビールの温度に気配りを感じ感心
冷蔵庫で冷やしてはたしてあそこまでの温度になるのかどうかと思い考えさせられる
「もしかして氷で冷やしてるのかな?」とか「ビール用に冷蔵庫の温度を下げているのかな?」とかね
とにかくビール飲む時ののどごしで感じる温度が気持ちいいんですよ

色々と長くなりそうなのでまぁこの辺で…

料理のコースはこんな感じ

2012053001.jpg


2012053002.jpg

イカとタマネギ、トマトのティエル
お皿の盛りつけが美しくて心奪われました
ほうれん草を使ったソースも絶品だったし
このティエルなるものが詳しくどんな料理かはわからなかったけど激しく美味しかったです

2012053003.jpg

カヌレ風
一皿一皿のクオリティーがすごくて思わず笑顔になります
食材の合わせ方も斬新かつ繊細で楽しくなってきます

2012053004.jpg

バゲットも美味しいです

2012053005.jpg

鱈のコンフィ ソース デ ライユ
この料理も絶品でした
目の前でソースかけてくれる演出があったり魅せ方にもひとひねりあってわくわくします
口の中が喜びで満ちてました

2012053006.jpg

メインは子羊肉のロティ
2種類の調理法で違った味と食感の子羊が楽しめて良かったです
子羊大好きなので2種類出てきたのは嬉しかったです

2012053007.jpg

2012053008.jpg

デザートこれでもかって言うくらいのボリュームのある2種
楽しく美味しく背筋がしゃんとするそんなランチ

コーヒーと共に出された小菓子も言うまでもなく美味

2012053009.jpg

2012053010.jpg

楽しい時間はあっという間で素敵な余韻に浸りながらお店をあとにしました

決して安いお店ではないけどそれだけの価値はあると思います
ぜひ足運んでみてくださいね

ラシーム



関連記事
最近暑くなってきましたね
暑いと必然的に冷たいもの食べたくなりますね

レストランとかに行ってもこの季節に出てくる冷たいスープは
楽しみの一つですもんね

てなわけでビシソワーズ作りました

2012052901.jpg

2012052902.jpg

2012052903.jpg

よなよな料理して1日冷蔵庫で寝かせてひんやりしたスープは格別に美味しいですよ
朝食にも夕食にも最高です

食欲増しますしね

関連記事
自家製のチャーシュー作ってみました
テレビでやっていてどうしても作りたくなったのです

少し変わった調味料を使っていて紅腐乳という中国の調味料で
腐乳だったら豆腐を塩で漬け込んだものなんですけど
この紅腐乳は紅麹で漬け込んだものなんです

ですので代用するなら今流行の塩麹とかでもいいでしょうね

お肉も豚肩ロースを1kgのかたまりを用意

2012052501.jpg

4枚くらいに切り分けて味がしみ込みやすいようにフォークなどで穴をあけます

2012052502.jpg

そして漬け込むタレ作り

2012052503.jpg

これは紅腐乳


紅腐乳、砂糖、甜麺醤(テンメンジャン)ごま油、塩、五香粉(ウーシャンフェン)、しょうゆを混ぜ合わせたものに

2012052504.jpg

ネギの青い所とニンニクと生姜を入れてそこに肉を漬け込みます

2012052505.jpg

2012052506.jpg

まぜてなじませたら袋に移し空気を抜いてそのまま冷蔵庫で24時間寝かせます

2012052507.jpg

24時間寝かせると味もちょうど良くお肉も柔らかくし上がります
時間を長く寝かせすぎるとお肉が堅くなっておいしくなくなるので注意が必要

あとは200度のオーブンで10分焼いた肉の表面にハチミツを塗って
プラス10分200度のオーブンで焼いて仕上げにハチミツを塗ったら出来上がりです

2012052508.jpg

2012052509.jpg

お酒のあてにも最高だし
残ったものは炒め物やサラダに加えても美味しいですよ

中華街で食べる本格的なチャーシュー食べたい方にはおすすめです

レシピは直接聞いてもらったらお伝えしますよ~
関連記事
2012.05.24 当日
誕生日っていろんな方から祝っていただいて
本当感謝の気持ちでいっぱいです

34歳を迎え
新たに思うこともたくさんありますが
これからの行動で示していけたらなと思っています

23日の朝
息子リヒトから絵のプレゼント

パパに描いてんって言ってました
パパお誕生日おめでとうって書いてるらしいです

2012052301.jpg

嫁からも欲しかった靴下を偶然にももらえましたし

2012052302.jpg

スタッフからはサプライズのケーキ

2012052305.jpg

お店に出社してから朝ご飯一緒に食べました

2012052303.jpg

2012052304.jpg

森田と東野が一緒に作ってくれました

お客様からもたくさんのプレゼントを頂き、本当どう感謝の気持ちを伝えていいやらで…

本当いい1年の始まりできました
みなさんありがとう!そしてこれからもよろしくお願いしますね~

関連記事
5月23日 
無事に34歳を迎えることが出来ました

22日の誕生日1日前に弟子2人 森田と東野に
誕生日を祝ってもらえました

163301_302088003212381_100002335502361_661333_1376246775_n.jpg

「当日は家族で過ごされるだろうと思って」という優しい思いやりのこもったフライングバースデーケーキ

最近大好きなケーキ屋さんの山本菓子店のケーキ!
かなり美味しかった

良いスタッフに囲まれて僕は幸せ者です

34歳
まだまだこれからですがこれからもよろしくお願いします

関連記事
Vendangeギャラリーexhibition 第9弾

Vendangeの下の階にある有名な帝塚山ギャラリーさんの
オーナーギャラリストの松尾さんによる自らのコレクションを

Vendangeの店内に数点展示して頂いています

2012051601.jpg



5月15日(火)よりスタートしています

クリストファー ウール
岩田小龍
ヴォルス……etc

様々なアーティストの作品を見る事が出来ますよ
良い刺激をもらえる事間違いなしです
ぜひ足運んでくださいね

 

「MATSUO`S SELECT展」

日時 5月15日~6月30日(月曜日と木曜日は定休日)

場所 Vendange

TEZUKAYAMA GALLERY

関連記事
野菜だけのベジタリアンカリー作ってみた

今回はジャガイモとトマトと玉ねぎのスパイシーカリーです

肉は入れずにコクと旨味を出す

隠し味がきいてます
美味しいですよ







ご飯は豆ご飯

とことんベジタブル!
コクうま~
関連記事
2012.05.15 畑分店
大正の雰囲気好きです
居酒屋さんも趣がある店多いし味があります

ここ畑分店さんもそう

2012051501.jpg


味のある店内に昔ながらのメニュー
落ち着くというか懐かしいというか、良い心地にしてくれます

2012051502.jpg

2012051503.jpg

2軒目だったので軽くハイボールとどて焼き

2012051504.jpg

2012051505.jpg

こういうお店が家の近くに欲しいな
誰か作ってくれへんかな

畑分店



関連記事
2012.05.11 わすれな草
立ち飲みの有名店わすれな草へ行ってきました

2012051101.jpg

さくっと1杯ひっかけて帰ろうと思って行ってきました

メニューはこんな感じです

2012051102.jpg

まずはビール2012051103.jpg

そしてわすれな草で有名なカレーリゾットオムレツのせをオーダー
カレーリゾット(480円)の上にふわふわの出汁巻き卵(280円)をのせたもの

2012051104.jpg

さくっと平らげこの後2軒目にラーメン食べて帰りました

立ち飲みは便利で良いですよね!

わすれな草

関連記事
2012.05.08 mole hosoi cofffee
淀屋橋に格好良い芝川ビルというビルがあってそのビル内の地下にある喫茶がすごくいい雰囲気で
Mole hosoi coffeeっていうカウンターだけのお店なんですが
こだわりがすごくあってオススメです

2012050801.jpg

ビルに入ると地下におりる階段の所にまずは看板

2012050802.jpg

地下におりると店内の入り口が見えます

2012050802.jpg

ビル自体がすごくかっこいいのでワクワクします

2012050803.jpg

店内はいたるところにこだわりと店主のセンスを感じる

2012050804.jpg

この日はホソイブレンドにしました

ゆっくりしながらも良い刺激がもらえるMole hosoi coffee
おすすめですよ

Mole hosoi coffee


関連記事
先日前からずっと行きたかった福島のお店「けとばし屋チャンピオン」という
馬肉の焼肉屋さんへ行ってきました

行く人行く人美味しいと言うものだから気になって仕方がなかったんです

お店はなんとか22時30分に予約が取れて
それまで時間があったから福島のトルコ料理のバールで1杯引っ掛けることにしました

2012050507.jpg

なにげに入ったお店でしたけど前菜がすごく美味しかったです

時間もいい感じにつぶせていざ本命のお店へ

2012050501.jpg

初めてだったので色々お店の方にきいてお肉は盛り合わせを注文しました
馬肉のユッケも気になったのでオーダー

2012050502.jpg

付きだしもけっこうボリュームあって
馬肉の筑前煮だったかな?

2012050503.jpg

ユッケがまずやってきて
お店の方が説明してくれます
「馬は体温高くて40度くらいあるんですよ、だからお肉に菌がいないから生で食べても安全なんですよ」
的な説明を受け、僕も「へ~」と相槌

2012050504.jpg

お肉は部位ごとに名前を書いたプレートがあってわかりやすいです
個人的にはクラシタが一番好みの味でした

お肉は塩か塩タレでさっぱりいただくので全然くどくなくて
大人や女性にも優しいのでぱくぱく行けちゃいますよ

2012050505.jpg

焼くスタイルはジンギスカン焼く時に少し似てるかも?

2012050506.jpg

しめにお味噌汁を頂きました

すごく人気店みたいでひっきりなしにお客さんが入ってきてましたよ
さっぱりしたお肉好きな方にはおすすめです

けとばし屋チャンピオン


関連記事
2012.05.03 ナカレー
iittalaのお皿買ったので料理がしたくなってカレー作りました



僕の中では原点のオリジナルカレー
キーマ豆腐カレー



このカレーだけは有名なカレー屋さんでどんなカレーを食べようと
自分の中では大好きなカレーです

スタイリストになりたての頃によくお店にお昼ごはんとして持って行っていたんですが、アシスタントの後輩が
僕に内緒でつまみ食いしてる所を目撃した事があったくらい

後輩はひたすら謝ってましたけど
逆に嬉しかったな~

ナカレーオススメですよ
関連記事
最近またスパイスについてちょっと熱くなってる
だからちょこちょこカレーを作りたくなります

昨日もどうしても作りたくなって試してみたい事があったから作ったんです

あいびき肉にラム肉をまぜてラム風味のキーマカレーを作りました

2012050101.jpg

まずはホールスパイスを油の中に入れて香りを移します

2012050102.jpg

今回の野菜はタマネギとセロリ、トマトを使いました

2012050103.jpg

最後にマトンに合うかなと思っていれたのがカシューナッツをペーストにしたもの

ココナッツミルクといい具合にマッチして激しく美味しくなりましたよ

2012050104.jpg

ちょっと風邪気味だったので風邪をスパイスでやっつけよう作戦です

2012050105.jpg


この前作ったチキンカレーもおいしかったけど
今回のキーマもけっこう美味しく出来ましたよ

関連記事