最近カレー屋さんよく行ってますね?とお客様からも言われますけど
暑くなってきたらカレーが食べたくなりますよね

そんな訳で最近おオープンした話題のカレー屋さんのCURRY家 Ghar(ガル)に行ってきました
場所も家から近くて靭公園周辺にあります

店主は東京の有名店デリーで修行された方で6月5日にオープンしたばかりのお店です

お店もすごく洒落ていてカレー屋さんぽくないカレー屋さんです

2012062801.jpg

2012062802.jpg

店内に入ってメニューを見て注文してからあれよあれよと満員
オープンして間もないのにもう人気です

2012062805.jpg

看板メニューでもあるチキチキカレーも大変気になったんですがどうしてもラム好きとしては
このベジラムキーマなるものが気になってしょうがなくてこちらをオーダー
辛さも通常1なのを「辛くできますか?」と訪ねると「できますよ」との事だったので
チキチキカレーと同じ辛さ4でお願いしました

2012062803.jpg


卓上にあるエノキのアチャールも早く食べたいと思ってるとお目当てのベジラムキーマがきました

2012062804.jpg

ラムの風味もすばらしく濃厚でスパイシー
かなり美味しいです

サラダと惣菜とミニドリンクがついて850円はかなり安いと思います
次はチキチキカレーを食べにきたいと思います
おいしいカレー屋さんが家の近くにできるのは嬉しい事ですよね

CURRY家Ghar(ガル)




関連記事
久しぶりに中家で仲の良いお友達でホームパーティーしました

各々が用意した料理を持ち寄ってわいわいお昼から飲み食いする会で
年に1、2回開催されます

今回は特にテーマを設けないで無国籍にしました
ただ僕の作る料理は参加するお友達から指定があって「ナカレーが食べたい」との事だったので
僕はカレー2種盛りです

朝から息子もカレー作りを手伝ってくれましたよ

2012062401.jpg

お昼過ぎにみんな集合してテーブルに次々と料理が並びます

イタリア旅行から帰ってきたリーはお土産もお洒落

2012062402.jpg

お花がのったロウで固めたチーズ。中はヤギのチーズが入っています

2012062415.jpg

トリュフの入ったサラミとイノシシのサラミ
どれも絶品でワインと抜群にマッチしてついつい飲み過ぎちゃいます

セイラさんは毎回手の込んだ料理
今回も仕込みにすごい時間をかけて参加してくれました

2012062403.jpg

2012062407.jpg


これがまた美味しくてリーがお土産で持ってきてくれたチーズからめても最高でした

僕のカレーはお肉と野菜の2種カレーです

2012062404.jpg

今回仕事で参加出来なかったうちの嫁も子供達のために朝からせっせと料理してました

2012062405.jpg

2012062406.jpg

おにぎりと豆腐とツナのソースにディップして食べる海老フライやウズラの卵のベーコン巻き
どれも子供が大好きな1品です

志保ちゃんは初めて料理持参での参加!
料理の腕が上がってて感心感心
これもあの人のお陰かな?

2012062408.jpg

2012062409.jpg


2012062410.jpg

リヒトとそらちゃんもかなり仲良くて2人できゃっきゃっと言っては走り回ってました

2012062411.jpg

この後リヒトは皆から誕生日プレゼントもらってかなり喜んでました

2012062413.jpg

そらちゃんもプレゼントが気になる模様

2012062412.jpg

そしてケーキ!
リヒトは照れてましたけど嬉しそうにしてました

2012062414.jpg

パーティーが楽しすぎて少し飲み過ぎてしまいました
次はアジアンパーティーしたいな


関連記事
インドに数ヶ月滞在されてた知人の方に「インドで食べたオクラのサブジがすごく美味しかった」ときいたので
インド滞在中の日記の中からレシピを教えていただいてそのレシピを参考に自分の好きなスパイスの感じに少しアレンジしてサブジ作ってみました

サブジというと聞き慣れない人もいるかもしれないですが
日本語で言うと野菜の煮込み炒め的なものになるのかな?

ですのでお肉は使っていません

玉ねぎとトマトとオクラのみです

2012062201.jpg

2012062202.jpg

スパイスもあれこれ入れて複雑にするのではなく厳選してシンプルに作ります

2012062203.jpg

うん、うまい!
コリアンダーシードが歯にあたってはじけた時の爽快感が良いです

これは中家で行われる次のお食事会での披露決定だな
皆さんお楽しみに

関連記事
4年前の6月18日長男リヒトは生まれました
子どもの成長は早いと言うけれど本当あっという間に4年が過ぎた

あれこれ誕生日のことを考えたりもしたけど1日ゆっくりとリヒトと一緒に過ごせました

リヒトの要望もあって「公園に行きたい!」とのことだったので家族で朝潮橋にある公園に行きました

お昼を公園で食べ、ほっこり出来て良かったです

20120618001.jpg

滑り台や遊具が子どもにとっては楽しそうなものばかりで息子もテンション高めでした

砂場で遊んだりタンポポの綿毛や水遊び、本当楽しそうでした

20120618002.jpg

一度家に帰ってから昼寝をさせて夕方からはキッズダンススクールへ

今回は歌が変わってミッキーマウスの歌でのダンス
リヒトも張り切って頑張ってダンスしてましたよ

20120618003.jpg

ダンスが終わってからその足でこれまたリヒト希望の回転寿司
いつも同じものを食べるリヒト

20120618004.jpg

そして店内にあるガチャガチャも要求され仮面ライダーフォーゼを買わされました

20120618005.jpg

レンジャー系も毛嫌いしてたけど段々麻痺してきてます 汗

その後はリヒトの服を買いにいってドーナッツを買い帰宅
サプライズのケーキ登場

20120618006.jpg

この笑顔が見れたから1日の疲れも吹っ飛びますよね

動画撮ったので是非見て下さいね



じいじとばあばからもお手紙と誕生日プレゼント

20120618007.jpg

パジャマのプレゼントももらえてご満悦の決めポーズです

20120618008.jpg

1日ゆっくり息子と過ごすの久しぶりだったから楽しかったです
もっともっと大きくなって一緒にお酒が飲めるのはいつになるんだろうな?


関連記事
2012.06.19 これうまい
イタリアのワインでポッジオトレヴァッレ
これ美味しいです



関連記事
2012.06.17 笑った
うちのマンションにはお掃除をしてくれるおばさん(と言ってもおばあさんに近いかも?)が2人いてるんですけど、今日息子と嫁とでなぜかお掃除してくれるおばさんの話しになったらしいんです

特徴を言えば茶髪のおばさんと黒髪のお話が好きなおばさんってなくらい

息子がお掃除のおばさんのことを話すものだから嫁はどっちの方のおばさんの事かなと思って息子に「それどっちのおばさん?」って聞いたらしいんです

そしたら息子は「おっぱい長い方のおばさん」って答えたんですって

嫁から聞いた時に思わず吹き出してしまいました

おっぱい大きい方のおばさんじゃなくて
おっぱい長い方のおばさん 笑

確かに志村けんとかのコントで見るおばあさんのおっぱいは長いけど
息子が2人のおばさんを見分けるポイントはおっぱいの長さなのかと思うと
笑いが止まらなくなって嫁と2人で大爆笑

末恐ろしい3歳児
そんなリヒトは明日18日で4歳を迎えます

関連記事
谷町4丁目にあるカレー屋さんのスパイスカリー バビルの塔に行ってきました

2012061501.jpg


ちょっと前から気になってたんです

カレーのあいがけとあいめしのできるお店で
その日その日で肉のカレー1種、豆のカレー1種が食べれます

初めてだったのでこの日はあいがけでお願いしました

2012061502.jpg


豆カレーはズッキーニとエノキが入ったカレー
肉カレーは牛すじ肉のビーフカレーです

お水とピクルスはセルフサービスです

2012061503.jpg

2段階で辛くもできるとの事だったので辛い方でお願いしました

2012061504.jpg

あっ!あいめしにするの忘れてました
ジャスミンライス食べたかったなぁ

カレーはというと美味しかったですよ
スパイシーで汗かきました

最近カレーばっかり食べてるな
たぶん季節のせいかな?

帰り際に店主さんが色々話しかけてくれてバッジも頂きましたよ

2012061505.jpg


スパイスカリー バビルの塔



関連記事
フルーツ酢作ってみました

香りや味の強いフルーツでフルーツ酢を作るとすごく美味しくなりやすいです

今回のフルーツはマンゴー、パイナップル、桃の3種類

2012061201.jpg


漬け込んでから1~2週間で漬け込み完了です

2012061202.jpg

豆乳や牛乳、ソーダで割っても美味しいですけど
個人的にはビールで割ってフルーツビールにするのが大好きです

夏の暑い時に飲むと最高ですよ
この季節は大好きです

関連記事
僕ら世代にとってナイキのエアマックス95はちょっと特別だったりする
リアルタイムで感じたし、プレミアがついて10万位するエアマックスなんかもあったし
エアマックス狩りなんて言葉もあった位爆発的に売れていた

当時の僕も例外にもれることなくもっていたし、それこそ大切にしてはいていた
95年といえば僕も高校生だったし、ちょうどファッションにのめり込んでいった時だったと思う

そんなエアマックス95のキッズサイズを見つけてしまった!

こうなればもう考える余地はなく、衝動買いをしてしまった

小さいキッズサイズのエアマックス95!
可愛すぎる

2012061001.jpg

息子に履かせてパシャパシャ写真とりました 笑

2012061002.jpg

2012061003.jpg

いや~ 良い買い物しました
ヘビーローテで履かせる事間違いなしです!!

息子も「これ好きー」って言ってました




関連記事
大阪の海老江にある中華そば無限に行ってきました

2012060801.jpg


塩そばが有名なんですけど期間限定メニューの無限流高井田系中華そばが激しく気になったのです

高井田系中華そばなら○丈が大好きですけど塩そば有名なお店が作る高井田系に惹かれたのです

限定の無限流高井田系中華そばと豚めしも注文しました

2012060802.jpg


2012060803.jpg

お店の雰囲気も昔ながらな感じがあってけっこう良いです
気どってないと言うか無骨でおしゃれすぎない雰囲気が落ち着きます

塩そばも食べたい所ですね
次は塩かな?

中華そば無限

関連記事
靭本町にあるスペインバスク料理エチョラにいってきました
とはいっても本当に行ったのは5月
ブログに書くの忘れてただけなんですけどね 

2012060601.jpg

きれいなお店で少し背筋がピンとなる感じです

ランチは2500円のコース

最初に出てきたのはアミューズ
ガスパチョとツブ貝

2012060602.jpg

ガスパチョもスプーンを使わずこのままぐいっと飲むようでスプーンくださいと言ったら
そのままぐいっと飲み干して下さいと言われました

次は前菜 
豚肉のテリーヌかサバのマリネのうちどちらかをチョイス
僕はテリーヌをチョイス

2012060603.jpg

テリーヌというよりはハムっぽい食感で不思議な感じ
初めて食べる感じかな?

続いて淡路産ハリイカのごはん

2012060604.jpg

ごはんというよりはリゾットですね
イカの濃厚なお味がして美味しかったです

メイン料理は北海道産牛ロースのグリルか明石鯛のソテーかをチョイス
魚が食べたい気分だったのでソテーにしました

2012060605.jpg

デザートも盛り合わせ!

2012060606.jpg

コーヒーも頂いて美味しいお昼ごはん頂けました

それにしてもスペイン料理って言ってもたくさんあるんだな
日本も郷土料理とか色々地方によって味が違うもんな

もっとたくさんいろんな食知りたいです
オススメのお店あったら教えて下さいね

エチョラ



関連記事
大阪の中津に最近オープンしたカレー屋さんのスパイスカレー ソーマに行ってきました

前評判もかなり期待出来る感じでうきうき気分でお店へ
中津はすごく雰囲気が好きなエリア

お店に向かうまでに色々寄り道をしながら到着です

2012060501.jpg

街の雰囲気もいいし店構えも最高です
こんな感じ大好き

2012060502.jpg

メニューはこんな感じ

2012060503.jpg

野菜カレーとラムキーマカレーの大盛り(850円+大盛り100円)にスパイシーチキンマリネ(+100円)をトッピングを注文

カレーが届くまで店内をきょろきょろ見渡す

2012060504.jpg

2012060505.jpg

ライオンのラガービールを飲みながら待っているとお目当てのラムキーマがきました

2012060506.jpg

2012060507.jpg

ここのカレーで特徴的なのが2種類のカレーが仕切りもなくあいがけカレーになっている事
「よく混ぜてお召し上がりください」と店員さんは言ってました

野菜カレー、ラムキーマをそれぞれ単体で食べてからまぜて食べてみる
それぞれに美味しいしまぜてもまた美味しい
味が変わる感じが面白い
まぁ何と言うかすばらしく美味しいです

最近カレー屋さんで初めて来店して食べた時の感動で言えば宝石さんとかコロンビア8さんなんかにも全然
負けてない 

近々有名店になること間違いなしですね
行列出来るまでにたくさん足運んでおきたい所ですね

カレー好きな方はぜひ足運んでみてくださいね

スパイスカレー ソーマ



関連記事
西天満にあるカレー屋さんの森元へ行ってきました

お店の外には看板

2012060102.jpg

「私のカレーはとても辛いです。甘くはできません
なので苦手な方にはごめんなさい」
こういうメッセージが看板に書いてると惹かれますよね

店内にはビーフカレーが辛くてオススメと書いてありましたが
本日限定カレーのチキンキーマベジカレーが気になったのでそちらを注文

2012060101.jpg

カルダモンとコリアンダーがきいた爽快なスパイス使い
美味しく頂きました

しかもここのカレー屋さんは追加ルーは無料でしてくれるんですよ
ルーが足りない方は店主さんにその旨伝えるとこころよく追加してくれます

ビーフの辛さも気になるな
再訪決定かな?

辛口飯屋 森元


関連記事