さぁ明日から11月です

寒さを吹っ飛ばすくらいの元気を出して行きたいですね

Vendangeでも11月からドリンクサービスの時にお出しするお茶請けメニューが変わりますよ

今回は僕が淡路島と徳島に旅行に行った時に徳島のカフェ ぐるりと。さんで頂いたお茶請けを
自分なりに再現したクルミ黒糖です

ほんのりシナモン風味になっていてお茶のお供にとても合いますよ
足運ばれた際に楽しみにして頂けると幸いです

2012103001.jpg

フライパンでクルミを空炒りして

2012103002.jpg

2012103003.jpg

黒糖とシナモン、少しのお水を火にかけてクルミを絡めます

2012103004.jpg

コーヒー、紅茶ともにすごく相性がいいです
お楽しみに!


関連記事
リヒト「ねぇねぇパパ?」
僕「ん?何?」

リヒト「サンタしゃんてさぁお金いるの?」

何を言い出すのかと思いもう少し聞いてみることに

僕「え?サンタさん?クリスマスプレゼントの事?」

リヒト「そうそう!」

僕「ううん いらんよ サンタさんはみんなにプレゼントしてくれるんやで」

リヒト「えーそうなん!サンタしゃんすげー!でもなんでそんなにおもちゃ持ってるんかな?」

僕「何でやろうな?パパもわからんわ」

リヒト「あっ!リヒトわかったー!サンタしゃんさぁ コンビニでおもちゃ貰ってるんちゃうん?」

僕「……笑」

リヒト「絶対そうやわ!」

僕「コンビニ?」

リヒト「だってコンビニおもちゃおいてるやん!」

四歳児の発想の豊かさにほっこりしました



写真はおもちゃを買ってほしくて泣いてる息子です
関連記事
2012.10.29 家族の風景
先日訪れた淡路島の夕日があまりにもきれいだったので少し動画を撮っていたんですけど
その動画を少しアップしてみました

ぜひご覧ください





関連記事
長男リヒトがハロインパーティーに出ると言う事で色々考えた結果
恥ずかしがりやさんのリヒトでもなんとかOKしてくれて決定したのがこの格好

20121028001.jpg


ネコっぽくして全身ドット
本人写真では弾けてますがかなり恥ずかしがってました

20121028002.jpg

20121028003.jpg

20121028004.jpg

20121028005.jpg

20121028006.jpg


当日はネイルもしたんですがその時のリヒトがかなり面白かったです
嫁が持って来てくれた5種類のマニキュア見てテンションあがって言った言葉が
「え〜 これめっちゃかわいいんですけど〜」

男の子の親としては少し複雑な気持ちにもなりましたけど
リトル IKKOさんみたいで笑ってしまいました

最後はモデル立ち

2012102807.jpg


すました顔が乙ですな

2012102808.jpg


関連記事
疲れもあってかぐっすりと寝た翌朝もおいしい朝ご飯を頂きます

2012102616.jpg

こんなに朝からガッツリたべたのいつぶりだろう?と言うくらいしっかり食べました
ご飯もおかわりしたし大満足です

そのあともう一度お風呂に浸かりトロトロのお湯を堪能してから淡路島を後にし
次の目的地は徳島です

徳島には前からずっと行きたかった僕のお客様がされてるカフェがあって

店名が「ぐるりと。」という名前でコーヒーとチーズケーキが頂けるお洒落な落ち着けるカフェなんです


小雨が降る中到着したぐるりと。
優しい笑顔のぐるりと店主が出迎えてくれました

2012102801.jpg

店内も素敵で落ち着きます

2012102618.jpg

2012102619.jpg

コーヒーには美味しい小菓子が付いています

2012102620.jpg

チーズケーキも本当美味しくてすごくおすすめですよ
写真は息子が待ちきれずチーズケーキを狙っている手が写っています

2012102621.jpg

ぐるりと。さんを後にして向かったのがぐるりと。さんでも頂けるアアルトコーヒー
すぐ近くにお店があるとの事で家用に豆を買いに行きました

2012102623.jpg

ここの豆すごく僕好みなんですよね
これでしばらくコーヒーいれるのが楽しくなりました

2012102624.jpg

徳島と言えば徳島ラーメン
これも今回の徳島で絶対外せない項目!

お腹がすいていない言う嫁と子供を
本屋で待たしてでも1人で強引に徳島ラーメンを食べました 笑

地元民からも愛されるラーメン屋 東大

2012102625.jpg

楽しみにしていただけによだれが出ます

2012102626.jpg

徳島スタイルはラーメンに生卵を入れて白ご飯を注文して一緒に頂くスタイル
ちなみに生卵は何個使っても無料です

すごく美味しくて初めての味にわくわくしました

淡路島と徳島 すごく良かったです
また近いので足運びたいな

四国来たら本当は香川にも行きたいんだけどな〜

関連記事
日も落ちそうな気配を感じ旅館に戻って楽しみにしていたお風呂とお食事

お風呂はすごく水質が良くてまるでとろとろの化粧水に浸かってるかのような体験ができます
お風呂上がりもツルツルでテンションあがりました

僕の中では1大イベントと言っても過言ではない食事
前菜からはじまり 天然の鯛の活け造り イカ つぶ貝 うに サザエ カワハギ 海老 天ぷら 鯛の宝楽焼き お味噌汁 ご飯
どれをとっても美味しく心満たされます

2012102617.jpg


2012102611.jpg

2012102612.jpg

2012102613.jpg

2012102614.jpg

2012102615.jpg



パクパク口を開ける活け造りにビックリする息子も鯛の味には大変喜んで
ぱくぱくと何回もおかわり

生魚をこんなに食べさせた事がなかっただけにリヒトにもかなり刺激があった食事になったようです

淡路島本当癒されるなぁ

2012102627.jpg



関連記事
先日5日間のお休みを頂いてゆっくりしてました

今年は淡路島と徳島へ旅行に行きましたよ
1泊2日の旅行ですがとても楽しい充実した時間を家族と過ごす事が出来ました

まずは淡路島に入って子供を遊ばせようとONOKOROなるテーマパークに行ってきました

ゴーカートに息子と乗ったり

2012102601.jpg

芝滑りしたりと息子のテンションはかなり高くて嬉しくなりました

2012102604.jpg

テーマパークと言えど楽しめる遊具はそんなになくてONOKOROを後にして

淡路島牧場へいきました

2012102602.jpg


僕の中での目的は子供に牛の乳搾りをやらせてあげたかったんですが
リヒトが予想外にいやがったので結局僕がする事になってしまいました 笑

しかし、馬さんにはのりたい!との事だったので子供でものれるポニーに乗馬させてもらいました

2012102603.jpg

終始ポニーを「なでなで」と言葉にしながらいたわるリヒト




泊まる旅館は友達のすすめもあって淡路島の南の方の南海荘という海鮮料理のおいしい旅館にしました

南海荘に向かう海岸沿いを車で走っているとあまりにも景色が気持ちいいので車から降りて散歩がてら歩いている嫁と息子を見たらあまりにも良い感じだったのでパシャッと写真をとりました

2012102606.jpg

それから息子がちょけて格好つけたりしながらも

2012102605.jpg

なんとか旅館にたどり着いて荷物を置いて近所を散歩

2012102622.jpg

2012102607.jpg

淡路島はとにかく空がきれいで空を写真に撮ってる事が多かったな

2012102610.jpg

旅館の近くの松の木の松ぼっくりと一生懸命に集めるリヒト
たくさん集めて得意げの様子

2012102609.jpg

日も落ちそうな気配を感じ旅館に戻って楽しみにしていたお風呂とお食事



関連記事
2012.10.19 時の葉
ちょくちょく行く新町の中国料理の空心

二階に姉妹店の時の葉って店があって前から気になってたんですが初めていってみました

大好きな海南チキンライスが食べれるってことがきっかけなんですけど

四川の担々麺が気になって麺ランチにしました

もちろん海南チキンライスがついてきます



担々麺は沢山唐辛子が入ってて山椒がきいててかなり本格的で僕好みの
味に仕上がってます

海南チキンライスもお肉が柔らかくて
美味しいです





ネギソースとチリソースをかけると尚良しです

食後には杏仁豆腐もついてますよ



本格的な担々麺ランチで食べたい方にオススメですよ!


ぜひ足運んでみて下さいね

時の葉
関連記事
少し遅めの夏休みというか
季節的には秋休みになるんですけど

10月21日(日)から25日(木)までの5日間お休みを頂きます

今年はスタッフがバラバラに休みをとっていましたのでヴァンダンジュはサロンワークしております

僕のお客様はその期間避けてきていただけると助かります

よろしくお願いします

関連記事
2012.10.10 ネイル
もうすぐハロウィンですが
うちの息子もちょいちょい用意しはじめてます

息子はハロウィンのお化けのシールを
買ってもらってそれを爪に貼って、まるで姉妹店のアトリエ+リムのネイルのように遊び心たっぷりのネイルになってました



本人はるんるんですごく自慢げに見せてきます

お化けネイルもなかなかかわいいもんですね
関連記事
最近はこんな格好をしながら攻撃してきます
本人はなりきってる模様です

口で「ぴしーぴしー」と効果音を出しながら迫ってきます

仮面ライダーウィザードが大好きらしいです

とほほですな

2012100901.jpg

2012100902.jpg

2012100903.jpg

そして今日家に帰って来たらうちの息子のリヒトがサラリーマンがビールを飲むがごとく
ヤクルトをぐびぐび飲みながら「ぷは〜 ビールうめ〜」って言ってました 笑

その後例のごとく仮面ライダーウィザードのお面付けて戦いを挑んで来て
不意に棒で手の甲を叩かれて悶絶してる僕の姿を嫁が見て
息子に「パパが痛がってるから謝りなさい」と注意すると

予想外な言葉で「えーだって僕ウィザードなんですけど」って言ってるのを見て
思わず痛いの忘れてわらってしまいました

毎日思わず笑わせてくれる息子に感謝しないとね


関連記事


今日は休日

家族でゆっくり過ごしてます

息子に駄々をこねられ結局ゴーバスターズのガチャガチャを買わされてしまいました

かなりお気に入りのゴーバスターズのウォッチをつけて大好きなあんぱんを頬張っております

今からダンス教室いってリヒトと2人で外食

まぁいつものコースってことですね
関連記事
東心斎橋に気になるお店があって先日お客様からのお誘いもあり貝料理専門店えぽっくにいってきました

2012100501.jpg

門構えからして大人な雰囲気

貝料理大好きなだけに期待大です

まずはビールを頂いていると付きだしの貝で出汁をとったスープが出てきました
スダチがアクセントになっててさっぱり頂けます

2012100502.jpg

この日は結構品揃えが良くなかったらしく出来るもので造り盛りをオーダー
貝料理専門店だけあって造りも全て貝です

2012100503.jpg

岩牡蠣、あわび、鳥貝、白バイ貝、たいらぎ貝だったかな?
おいしゅうございます

2012100504.jpg

やはり貝には日本酒です
きりりとさっぱり辛口がいいですね

名物のイカ焼きとあったのでオーダーすると
やはり貝料理専門店ゴロゴロとつぶ貝がたくさん入っています
こうなればもはやイカ焼きも高級料理です

2012100505.jpg

つぶ貝の酒盗あえ(写真撮り忘れました)をつつきながら串焼きを食べてるとパンを炭火で焼いてくださいとの事だったので焼いていると

2012100506.jpg


カキフライが出てきました

2012100507.jpg

タルタルソースをカキフライとともにパンに挟んでいただくと絶品です

2012100508.jpg

貝を調理方法を何種類かある中から選んで頂けます

大アサリをシンプルに炭火焼

2012100509.jpg

これなんだっかな?
忘れちゃいました

2012100510.jpg

店内は大人の方が多かったように思います
ちょっとした日に良いと思いますよ
貝好きはぜひ行ってみてくださいね

貝料理専門店えぽっく



関連記事
普段LIMグループのカット講師をしてることもあって
スタイリストデビュー前のスタッフとの絡みが多いんですが

10月度からジュニアスタイリストにデビューする松本のスタイルチェンジをお願いされたので
デビューへの意気込みも感じ気持ちよく引き受けた

ここ数年黒髪でボブスタイルだった彼女をおもいきりスタイルチェンジする
生まれ変わるくらいの気持ちでいろよと伝え完全お任せのオンカラーショートスタイルへ変身

2012100101.jpg

結果スタッフからの評判も良かったみたいで
本人も喜んでそうなので無事ミッション終了です