先日購入した暮しの手帖 別冊
自家製レシピ 秋冬編 に載っていた高山なおみさんのレシピの満月玉子を作ってみました

まずはゆで卵を作ります

2012113001.jpg

ここでは玉子の黄身だけ使うのでゆで卵の黄身だけ取り出します

そして漬け込む味噌を準備
お味噌に日本酒とみりんを加えたものの中に黄身を漬け込んでいきます

2012113002.jpg

2012113003.jpg

3日間くらいで食べれますが1ヶ月位寝かせると味が濃厚になって美味しいみたいですよ

2012113007.jpg

これは1週間くらい寝かせた満月玉子

そのままでも美味しいですけど、これをクリームチーズと混ぜ合わせると絶品です

2012113005.jpg

2012113006.jpg

ワインのアテにも最高に合いますよ!
満月玉子のみで食べる時は日本酒か焼酎かな?

おすすめなのでぜひ作ってみて下さいね〜

関連記事
2012.11.27 白線と草
2012112701.jpg


誰かを思いやったり何かを大切にする気持ちが軸にある時は
敷かれたルールや決まり事なんかはなくなるのかもね

優しさが伝わる白線



関連記事
2012.11.27 メガネ


このメガネしてご飯行くらしいですよ
関連記事
2012.11.25 最近映画三昧
最近は映画三昧です

毎日1本みてます

今日はウェスアンダーソンのライフアクアティックをみました

やっぱりウェスアンダーソンの映画は「お洒落」の一言につきるよな
ライフ・アクアティックの船員のユニフォームがお洒落すぎて
物語とか2の次でみてたな 視覚的に刺激のある映画好きだな

2012112601

100歳の少年と12通の手紙もすごく良かったし
何より子役の子が可愛すぎた
服装も色使い良かった

img1bcd73ddzikazj.jpg

みなさんのおすすめ映画あったら教えてくださいね〜


関連記事
2012.11.24 最近のリヒト
最近はもっぱらレンジャー系や仮面ライダーにどっぷりなリヒト

マクドナルドのハッピーセットがゴーバスターズなのを知って
どうしても連れて行ってほしいとの事だったので
嫁がマクドナルドに連れて行くと今回のハッピーセットがすごい人気で
お目当てのニックはもう完売

2012112501.jpg

で、このレッドバスターを手に入れたみたいなんですが本人は納得いかず目に涙を浮かべてうったえます
嫁もかわいそうに思ったのかなんとマクドナルドをハシゴしたそうです

自転車に乗せて2軒目のマクドナルドに向かう途中も「いやだいやだと」というものだから
ふと後ろを向くとちゃっかりレッドバスターのお面はつけています

2012112502.jpg

そうちゃっかりレッドバスターは装備しているのです 笑

まぁ2軒目も例に漏れる事なく売り切れ
本人も渋々納得したようです


それと最近はひらがなも少しずつ書けるようになってきて自分でペン取り出しては落書き帳に書いたりしてるんですが、嫁にティッシュを買ってもらってそこになまえを書く所があったので息子が名前を書いたらしく
自慢げに僕に見せてきました

2012112504.jpg

1つ目はこれなんですけど、後半のりひとは何となくわかるけど前半のにょろにょろしたのがなんともわからず
タイとかイスラム系の文字に見えるので本人に確認したら「なか」と書いたらしいです 笑

2012112503.jpg
 
2つ目はすごく上手にかけていて「りひと」とはっきりと読めます
「なか」はあきらめたんかな?

2012112505.jpg

3つ目も「よくかけてるやん!」ってほめてやろうと思った瞬間違和感
よく見ると「りひと」じゃなくて「ひとり」って書いてます 笑

本人に間違いを指摘すると「まちがってないしー」って1度は噛み付いてきたものの
よく見せると「てへへっ」って照れ笑いしてました

ひらがな全部あってるけど入れ替えると一人になるなんてね
まるで劇団ひとりですよね

関連記事
2012.11.22 時の葉
時の葉の四川担々麺に完全にはまっております



海南チキンライスもうまうまですよ



四川担々麺食べ終わった後の唐辛子の量すごいです!笑

美味しかった~
関連記事
新進の振付家として注目を浴びるキミホ・ハルバートが主催するユニットキミホ
2001年結成で第3回公演の時に小瀬村晶さんが音楽を担当した作品MANONがとても気になる

過去の作品だけど少し映像が残っていて観てみたらガツンとやられるかんじがある
DVDは出ていないのかと検索するも出てこず

小瀬村さんの音楽もすばらしいが
ユニットキミホも何ともすばらしい



今月の29日と30日 12月は1日に東京公演があって
ユニットキミホ版美女と野獣が観れるようだ

大阪にもこういうの来てくれたら良いのにな
見に行きたいな〜

関連記事
2012.11.13 字の練習
「字の練習してんねん!」とリヒト

最近あいうえお表みながら書き書きしてます



「ねぇねぇパパ?」
「つ 」 と 「う」って似てるよな~

た、確かに…
関連記事
2012.11.12 長江のラム肉
大好きな中国東北料理のお店長江
長江のお父さんの作る料理が大好きで夫婦の人柄も大好きなお店

名物の羊の串焼きをいつも食べるんだけどその羊のラム肉を
お土産に頂いちゃいました

1216001746.jpeg


お店では卓上の炭で自分で焼くスタイルなんですけど
その串に刺す前のお肉を袋につめて頂いたのです

大好きな長江のラム肉を家で食べれる幸せ

これお持ち帰りメニューにしてほしいくらいです
では早速家で食べるために調理

とは言っても自家製のラー油やネギなどで味付けはされてるので焼くだけです

2012111001.jpg

2012111002.jpg

仕上げにクミンシードを振りかけて長江の羊肉の炒め物の出来上がり!

2012111003.jpg

激しく美味しい!
これは癖になります

お店だけで食べれてた味が家で食べれるなんて最高!
またお持ち帰りしたいな〜
お持ち帰りメニュー作ってもらおっかな?

中国東北料理 長江


関連記事
料理系の雑誌は好きでよく見ます

ですので自然とお店に置いている雑誌もついつい料理本が多くなってしまいます

20121004133441080_0003.jpeg


この暮らしの手帖 別冊 自家製レシピ 秋冬編も思わず衝動買い

なんと言っても高山なおみさんが巻頭で登場するからには買わない訳にはいきません

高山さんのレシピ本はことごとく自分の舌に合うというか大好きです

今からじっくり熟読して何か冬の自家製料理でも作ろうかな?





関連記事
鹿児島睦さんの器が気になる
っていうか欲しい

遊び心ある絵も好きだし世界観がすごくいい
こんなお皿に自分で作った料理の盛りつけたいなぁ

b0173605_1033511.jpeg

b0173605_10304349.jpeg

37447707.jpeg

aIMG_5097.jpeg

IMG_2152.jpeg

img7d51e65ezik4zj.jpeg


Makoto Kagoshima HP

関連記事
前から気になってたお店に行ってきました
気にはなってたんだけど店の前を通るたびに今日はやめとこってなって行けずじまい

やっとこさ行くことが出来ました

中華蕎麦 和おん
和食のお店が経営されてる中華蕎麦のお店です

2012110101.jpg

2012110102.jpg

お品書きはこんな感じ

初めての来店だったのでスタンダードに中華蕎麦を春菊トッピングで注文

2012110103.jpg

豚骨醤油系のスープなんですが、これが豚骨?と思わせてくれるくらいすっきりとしたあっさり出汁
濃い豚骨が個人的にあんまり好きではないんですけどここのスープは個人的にかなり好みのタイプです

春菊もとても合うしチャーシューじゃなくて豚バラ肉なのもいい感じ
和食屋さんが作った豚骨醤油って感じがでてて良かったです

久しぶりにドストライクなラーメン食べました
次も再訪決定ですね

麺好きな方ぜひ足運んでくださいね〜

中華蕎麦 和おん


関連記事