2013.02.26 鍋パーティー
中家で仲良しのお友達で鍋パーティーしました

今回は豆乳鍋

鶏だんごにこだわってみました
卵白をメレンゲにして山芋と鶏肉ミンチをまぜてふわふわの鶏だんごにしました

2013022501.jpg

2013022504.jpg

2013022502.jpg


けっこう美味しく出来ましたよ

〆はペンネを出汁で湯がいてあまった卵黄でパルメザンチーズとともに混ぜてカルボナーラっぽくしてみました

ビールは最近はまってるエビスのロブションとのコラボビール!
これやっぱり美味しいな

2013022503.jpg


2013022505.jpg

楽しい時間はあっという間

リヒトもかなり楽しみにしていてテンション上がりっぱなしでした

こういう楽しい会は何回あっても良いですよね
もういろんな意味でお腹いっぱいです


関連記事
2013.02.18 ROTH BART BARON
最近この曲ばっかり聴いてる
大好き



ここでも視聴出来ますよ

クリック



関連記事
2013.02.17 目玉のおやじ
今日の晩ご飯は目玉のおやじでした

2013021701.jpg

最近のリヒトはゲゲゲの鬼太郎が大好きで
ついに息子の中で大好きな仮面ライダーウィザードを抜いて1位になったようです

ちなみに2位がウィザード、3位がゴーバスターズ、4位にワンピースらしいです

たぶんこのご飯も息子が嫁に頼んで作ってもらったんだろうな

しかし目玉のおやじを食べるってちょっと躊躇しますよね 笑


関連記事
料理したくなると衝動を抑えれないですね
急にカレーが作りたくなってチャナマサラ作りました

用意するのは、玉ねぎ(できれば紫)ニンニク、ショウガ、トマト、スパイス、塩、ひよこ豆

20130214001.jpg

20130214005.jpg

玉ねぎをみじん切りにしてクミンシードと共に油で炒めます

20130214002.jpg

炒めている間にショウガとニンニクとタマネギと水をミキサーにかけます

20130214003.jpg

玉ねぎが飴色になってきたらミキサーにかけたものを加え炒めていきます

20130214004.jpg

しばらく炒めたらスパイス,塩、トマトをミキサーにかけたものを順に入れて炒めます

20130214006.jpg

20130214007.jpg

そして最後にひよこ豆を投入
ひよこ豆は乾燥のものとそうでないものがありますが今回は急にカレー作りたくなったのもあって
乾燥タイプではないものにしました

乾燥タイプですと前の日から水につけてから火を入れて茹でる作業が加わります
豆を加えて煮込んだら出来上がり

味見をして塩が足らなかったら足します

20130214008.jpg

完成したのがこちらです
自分でも大満足の出来に仕上がりました

嫁も美味しいと褒めてくれたしまた作ろうと思います
それにしてもカレー作りは楽しいな





関連記事
2013.02.14 バレンタイン
家に帰ってきたら息子がやたらと冷蔵庫の中を見せたがります

「パパ?冷蔵庫見た方がいいで。冷蔵庫みたら?」

何?とか何で?とか言ってたら早速ネタばらし

「あんな〜冷蔵庫にチョコ入ってんで〜。ママとリヒトで作ってん!」

2013021401.jpg

今年は嫁と息子の手作りコラボチョコ

嬉しくないわけないですよね
ハッピーバレンタイン

早速頂きますよ!!


関連記事
2013.02.11 TIGER
北欧の雑貨屋さんのTIGERに行ったのでかわいいトリさんのニット帽を息子に買ったので
手渡してあげるとかなりのご機嫌で
ピヨピヨ言いながら走り回っていました

2013021202.jpeg

2013021201.jpeg

「リヒト〜」と呼んでも返事しないのに「鳥さ〜ん」って言うと
大喜びでピヨピヨ手を振りながら近寄ってきます

当分これかぶってたら機嫌良さそうで何よりです

関連記事
2013.02.11 韓国旅行 3
韓国2日目のご飯で楽しみにしていたのが参鶏湯
参鶏湯の老舗に行ってきました

2013021101.jpg

1人1人前ずつ参鶏湯を注文しチヂミを皆で分けっこしました

2013021105.jpg


しばらく待ってやってきた参鶏湯
テンション上がっちゃいます

2013021102.jpg

ぐつぐつ煮えたぎるのを撮影

2013021103.jpg

ニンニクが利いていて
コラーゲンたっぷりで濃厚なスープが最高

2013021104.jpg

美味しい食事の後は買い物

南大門へ行ってぶらぶら

2013021106.jpg

2013021107.jpg


屋台もお店も僕がイメージしてた韓国って感じで嬉しくなります

嫁や息子へのお土産も買えて満足でした

関連記事
2013.02.10 韓国旅行 2
夜ご飯を食べてお腹も満たされて向かったのは東大門
ファッションビルが建ち並ぶ街で朝までやってる事でも有名で
それこそ屋台やらお店やらが建ち並んで活気にあふれています

買い物しながらおやつに屋台でホットック食べましたよ

2013020901.jpg

蜜とシナモンがきいててすごく美味しかったです
屋台っていうのが良いですよね〜

結局朝の3時くらいまで買い物してホテルに戻ってお風呂に入ってベッドに入ったのは4時
翌日は8時に起きて朝ご飯食べに行く予定だったので弾丸旅行らしい予定の組み方

朝はお粥を食べに行こうと明洞までくりだして
アワビ粥を食べました

2013020902.jpg


キムチや大根の漬け物韓国海苔などが付け合わせでついてきます

2013020903.jpg

アワビ粥も美味しくて濃厚でした
韓国海苔やキムチと一緒に頂くとなおよしって感じで朝にはもってこいのボリュームでしたよ

2013020904.jpg


関連記事
2013.02.08 明日の楽しみ
リヒト「あーめっちゃ明日楽しみやわ~
」と息子が言います

何でなん?って聞くと

「だってなぁ明日なぁ、ぷっちょたべんねん」


僕「……」

リヒト「内緒で今日食べよかな?」

明日の楽しみがぷっちょ
悲しすぎるわ!笑



関連記事
先日1泊2日で仲良しかけはしさん夫妻と韓国に旅行へ行ってきました

2013020801.jpg

韓国には1時間30分くらいで着いちゃうのであっという間

ホテルに迷いながらもチェックインし早速目当てのご飯屋さんへ

ソウルの三角地という駅にほど近いウォンテグタンのお店

2013020803.jpg

ひっそりと路地裏にあります

2013020804.jpg

地元の方からもすごく人気で店内は人でいっぱい

ボウダラのチリ鍋と言いましょうか、タラの白子と身がたくさん入っています

2013020807.jpg


2013020809.jpg

2013020806.jpg


2013020805.jpg

皆テンション上がって記念撮影

2013020808.jpg

〆は残ってるスープで焼き飯にしてくれるんですが
これがまた絶品!

2013020810.jpg

お腹いっぱいでもいくらでも食べれるくらいに美味しかったです
弾丸旅行の幕開けです

関連記事