親バカかもしれないが4歳児の息子が描く絵がすごい
自分が子供の時にこれくらい描けたかな?とか比べてみるけど
ここまではかけなかったと思う

ちなみにちびまる子ちゃん描いてるんですけど
絵を見た瞬間何も聞かされなくてもちびまる子ちゃんってわかっちゃいました

ともぞうも特徴捉えてるし
特徴の難しいお父さんもちゃんとわかります

2013032802.jpeg


2013032801.jpg

なんか嬉しくなったんです
ただそれだけなんですけどね 笑




関連記事
2013.03.27 思うこと
一度しかない人生だし
出会った仲間とは運命を信じて
志豊かに前を見て夢や目標を持って進んでいきたい

自分自身に対して甘くなりすぎないように
そして仲間に優しく思いやりを持てているかどうか

信頼関係から生まれるコミュニケーションは何よりも強い結果をもたらす

自分の事だけを考えるにしても自分に関わる人をせめてプラスに導きたい

人生は長いようで短いと先輩方はいう
その短い人生を悔いのない輝いた人生にするためにも

あなたが居て良かったといわれる存在になりたい
関連記事
「器女子のはじめかた」という展覧会に行ってきました
若手の陶芸家さん達の合同展です

この日が展覧最後の日だったので滑り込みセーフです

2013032701.jpg

店内には素敵な作品が展示されていて購入も可能との事だったので
Vendangeのお茶のサービス時に使えそうなものを何点か購入しましたよ

2013032702.jpg

2013032704.jpg

2013032703.jpg

2013032705.jpg

2013032706.jpg

どれも素敵なものばかりだからフワフワとした気持ちになりました

ちなみにお店用に買った器はこれです
スイーツお出しする時に使わせていただきますね!

2013032707.jpg



関連記事
ベルギーアントワープの北部にある250年の歴史を持つスターケンズ醸造所で造られている
修道院タイプの酵母入り濁りビールのセントセバスチャンのダーク

ビールで500ml入って1000円くらいするけど
かなり美味しいです

ハチミツ香、カラメルを焦がしたような香ばしさ、甘さ、奥深さ
ビールとは思えないような余韻があります

ビール好きな方にはぜひ飲んで頂きたいですね
おすすめですよ

20130326001.jpg



関連記事
2013.03.25 マイブーム
息子が汁物やドリンクを飲む時にするとんがり口
だいぶ尖っていてくちばしみたいで可愛くて、いつも写真に撮ってるんですけど

今日やっとかなりとんがってる写真撮れました 笑

ちなみに今まで撮った写真でとんがり口が撮れたのがこの2枚で

2013032503.jpg

2013032502.jpg

良く撮れてはいるんですけどなかなか
リアルに見るとんがり口とはほど遠くて何回かチャレンジしててやっと良いの撮れました

2013032501.jpg

口がタコみたいでお気に入りです


関連記事
昔、駄菓子屋に通っていた小学生の頃よく食べたきなこ棒

懐かしい味のするきなこ棒を作ってみました

今月と来月のヴァンダンジュのお茶のサービス時に
コーヒー、紅茶と共にお出ししています

食べられると皆さん同じように「懐かしい」とおっしゃいます
ぜひお帰りの際に美味しいお茶とともに召し上がって帰って下さいね

2013032201.jpg

2013032202.jpg

2013032203.jpg

2013032204.jpg



関連記事
2013.03.17 ビスコ


こんなオリジナルビスコ作れるみたいですよ

スマイルビスコで検索したらサイト出て来ます
関連記事
2013.03.16 50音
2013031601.jpg

家に帰って来てリビングにあったこの紙

勉強でもしてたのか遊んでいたのか?

どちらにしても、親としては小さな喜び頂きました


関連記事
ホワイトデーという事もあってオランジェット作ってみました

これがけっこう手間で1日で終えるつもりが2日かかっちゃいました

まずはオレンジを2度湯煎して表面についてるワックスを落とします

2013031501.jpg

そして輪切りにして、砂糖とレモン汁とブランデーとお水を入れて煮詰めていきます

2013031502.jpg

2013031503.jpg

沸騰したら弱火にして10分
火を止めて冷ます

これを3回繰り返してから100度のオーブンで片面20分ずつ焼きます

2013031504.jpg

オーブンから出したら冷やしながら表面を自然に乾かします

2013031505.jpg

チョコレートを湯煎で溶かしてオレンジを浸してチョコをつけたら完成です

2013031506.jpg


2013031507.jpg

2013031508.jpg

手作りはやはりジューシーで美味しいですよ!
しばらくお客様にお配りしてるのでお楽しみに
なくなり次第終了です

早めにヴァンダンジュに足運んでくださいね〜 笑



関連記事
2013.03.11 久しぶりにSOMA
久しぶりに大好きなカレー屋
スパイスカレーSOMAにいってきました


今日はチキンキーマ+ラムキーマにしました




待ってる間店内のスパイス棚を眺める
こういう棚あったらうちのスパイスもいい感じに片付くなぁとか思いながら待ってるとカレー到着



久しぶりのソーマのカレー激ウマです
前来た時よりスパイス感いい感じ

またこよっと!
関連記事
毎日何かしらお絵描きしてる長男リヒト

最近みるみる絵が上手になっていて
何も聞かずに見せられてもだいたい何が描きたいかはわかるようになってきました

20130309001.jpg

ドラえもんにはタケコプターが描いてるし
ドラミちゃんもわかります
スネ夫やのび太もわかるし、レンジャー系も何となくわかる

ただ目玉のおやじの目の色は充血し過ぎだと思います 笑

息子の成長がわかる瞬間って親としてはすごく嬉しくなります

20130309002.jpg

息子曰く「しずかちゃん難しいわ〜」らしいです


関連記事
4月14日(日)に行われるヴァンダンジュアニバーサリーパーティー

何事も楽しまないと!という事で
三周年パーティーのロゴを作ってみました 笑



ますますパーティーが楽しみになって来ました

皆さんぜひぜひご参加下さいね~
関連記事


Vendange店内にて3周年パーティーを行います

2010年の4月13日にVendangeはオープンしめでたく3周年を迎えることができました

日頃Vendangeへ足を運んで頂いてるお客様へ感謝の気持ちを込めてささやかですがパーティーを行いたいと思っています

当日はお酒を飲みながらスタッフとお客様、はたまたお客様とお客様が楽しくおしゃべり出来る空間となれば嬉しく思います

是非お友達お誘いのうえパーティーに参加してくださいね!

パーティーは19:00スタート

LIVEも行います(21:00予定)

お酒を飲み交わしながら楽しい時間を共有しましょう♪

2013年4月14日(日)皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしていますね

                      
                 Vendange スタッフ一同
関連記事
2013.03.05 鮓ほしやま
日頃頑張ってるヴァンダンジュスタッフの森田君にご褒美で北新地の寿司屋に行ってきました

少し背伸びした空間で大人のサービスを受ける事も
良い刺激になると思って連れて行ったんです

前から気になってた寿司屋さんの 鮓ほしやま

2013030501.jpg


京都の有名店 鮓まつもとで修行されたほしやまさんが去年の7月にオープンされたお店です
まだオープンして間もない新星です

業界からの評判も高いらしくすごく気になってたんです

店内も落ち着いた雰囲気でカウンター8席の落ち着いた空間

2013030517.jpg

まずは瓶ビールでのどを潤わせながら付きだしです

2013030502.jpg

おひたしですけど上品この上ない仕上がりで期待はますばかり

アテからの流れでお願いしたので
まずはお刺身

2013030503.jpg

平目、甘鯛、赤貝
どれも質が良くとにかく素材の甘さが目立つ
美味しいです
このあたりから熱燗にシフト

2013030504.jpg

明石のたこにタイラギ貝、イカの煮付け
タイラギ貝の食感と香り最高です
黒七味をつけると尚美味しい

2013030505.jpg

太刀魚の焼き物は今まで食べた事ないくらいに脂がのっているのに上品
塩加減も絶妙です

さてさてこれからにぎりに突入

2013030506.jpg

こういうお店はお寿司を手で食べる方が多い為に
指を拭くおしぼりが別に出てきます

まずは平目の昆布じめから

2013030507.jpg

少し固めに炊いたシャリ
赤酢と塩のみで味つけられたシャリはかなり僕好み
シャリにとにかくこだわりを感じます

ネタも甘くて美味しいしかなり完成度高い

2013030508.jpg

イカも塩のみで頂くんですが素材が良いからこそ最高
イカの甘さ半端ない

2013030509.jpg

コハダもとにかくシャリとの相性がいい
江戸前の寿司と言えばコハダ
好きですね〜

2013030510.jpg

中トロです
もう美味しくて言葉が出ないです 笑

2013030511.jpg

中トロで言葉を失っていたら今度はトロ
もう悶絶レベルです

2013030512.jpg

蛤も上品に味つけられていてかめばかむほどに味が出てくる

2013030513.jpg

車エビもぶりぶりです
生きてる車エビを握る直前に湯がくので新鮮そのもの

2013030514.jpg

サヨリも解けてなくなるくらいの食感
甘くて繊細で上品
美味しいです

2013030515.jpg

シメサバもドンピシャのしめ加減
シャリがうまい〜

2013030516.jpg

ホッキ貝の握りはたぶん今まで食べたホッキ貝で1番美味しかったです

2013030518.jpg

今日のウニは北海道産
小さな器に入っててスプーンですくっていただきます
甘くて磯の香り満載でこれぞウニってかんじ

2013030519.jpg

穴子と卵
言うまでもなく穴子最高
口に入れた瞬間に解けてなくなります
うますぎる
卵もきれいで美味しい

2013030520.jpg

しめに追加でかんぴょう巻き頂きました
このかんぴょう巻きのまた美味しい事!
感動でした

また絶対に来たいと心から思いました
決して安くはないけど
特別な日にはぜひお勧めしたいですね

間違いなく感動してもらえると思いますよ

鮓ほしやま


関連記事
2013.03.02 久々に
久々に大好きな日本酒取り寄せた
鉄人うすにごり酒 鯉川

2013030101.jpg


冷やしてよし 熱燗にしてよし

山形県の鯉川酒造が作る名品

日々の晩酌がこれでちょっと楽しくなるね
関連記事