前回作ったスリランカカレーが美味しくて
またまたスリランカカレーを作りました

別バージョンを織り交ぜながらのスリランカ料理です

前回作ったスリランカカレーに無いのが茄子のモージュとトマトとタマネギのサラダです

茄子と玉ねぎを素揚げする所からスタートです

2013052901.jpg

2013052902.jpg

炒めながら絡ませるものを作ります

2013052903.jpg

ココナッツミルクとか白ワインビネガー、モルディブフィッシュ、トゥナパパ、粒マスタード
ターメリック、赤唐辛子等々を混ぜて絡めて炒めて行きます

2013052904.jpg

トマトのサラダは少しサルサソースに似た作り方にしました

カレーは以前に作ったポークカレーのストックです

色々作ってお皿に盛りつけます

2013052905.jpg

完成!!

2013052906.jpg

まぜまぜしながら食べると激しくうま〜です

2013052907.jpg


スリランカカレー最高です!


関連記事
前から気になっていた北新地にあるスリランカカレーのお店デッカオに行ってきました



BARの営業していないお昼間を借りて営業されているようです

デッカオの名前の由来はオーナーの中川さんの顔がデカイからだそうです



まずはスリランカのビールのみながら
ホッと一息

メニューは全部盛りの
チキン+ナス+イカ+トマトサラダに
ルヌミリスという辛い香辛料を+50円で追加しました

ヨダレがジワジワと出て来た頃におめあてのカレーが到着



ちょっとずつまぜながら食べると
うまーってなります

特にこのナスのカレーが最高でした
スリランカのお母さんの優しい味

店主の中川さんの奥様がスリランカ人とのハーフらしく、奥様のお母さんからスリランカ料理を伝授してもらったらしいです

食べ終わったあとも色々お話して頂いて楽しかったです

美味しいカレーと人柄の良い店主
間違いないですね

ぜひ足運んでくださいね

デッカオ


関連記事
スリランカ料理に欠かせないランペとモルディブフィッシュを購入したので

今日はスリランカ料理!



合計五品作りましたよ

明日カレー作って
具沢山カレーで頂きます!
楽しみ~
関連記事
スリランカ料理さめやまぬ今日この頃
スリランカの田舎のお母さんの手料理をイメージして
料理してみました

休みの日に料理すると気分がすっきりしてかなりリフレッシュ出来ます

レンズ豆のカレー、チキンカレー、ポテトマサラ、ココナッツのサンボル、人参のサンボル、いんげんのマッルン
合計6種類の料理を作りました

2013052305.jpg

2013052309.jpg

2013052303.jpg

2013052304.jpg

2013052307.jpg

2013052306.jpg

2013052308.jpg

かなり時間かかりましたけどこの日のためにスリランカカレーっぽいステンレスの丸皿までゲットしました

そして盛りつけて完成!

2013052301.jpg

ご飯は15穀米にしました

見た目も満足ですけど
味は大満足のカレーが出来ました!!

まぜまぜして味を変化させていつまでも楽しいカレーになります

2013052302.jpg

いや〜
自画自賛だけどかなりおいしいカレーできました
カレーは奥が深くて楽しいな

関連記事
誕生日に嫁と2人で西天満にあるミシュラン1つ星のフレンチへ行ってきました
誕生日だったのでちょっとした贅沢ランチです

2013052401.jpg

まずはビール
嫁はガス入りのミネラルウォーターです

2013052402.jpg

2013052403.jpg

コース料理の前にシェフからおもてなしを気持ちを込めた料理が出ます

2013052404.jpg

濃厚なセロリのジュレと生の鯛をあえたもの
アンチョビが入ったシュー的なもの
後は何だっけかな?

濃厚なセロリのジュレが美味しかったです

2013052405.jpg

この料理もコースの内容にはない1品
1羽の鶏から2個くらいしかとれない部位を3個も使ったお料理
ウズラの卵を和えて頂きます

濃厚ですっごく美味しいです

2013052406.jpg

でこの日のメニューの登場です
コース料理のスタート!

箱作真蛸のポトフ ミナールです

蛸のポトフとか初めて食べましたし
目の前で仕上げてくれる演出がたまらなく食欲を刺激します

2013052408.jpg

2013052409.jpg

付け合わせには蛸のタルタルと蛸の頭のマリネが添えられます

2013052410.jpg

この蛸柔らかすぎ〜
おいしい〜

パンにつけるバターも海藻入りバター
ほんのり塩分がきいていて上品

2013052407.jpg

続いてのお皿は周参見ケンケン鰹とエンドウ豆のプラタニエール

2013052411.jpg

鰹も新鮮でブリブリしてるし
ハーブ使いが上品で香り高くかなり美味しいです
盛りつけも美意識あって素敵!

こんなの食べたら我慢出来なくなって赤ワインにシフト

2013052412.jpg

この次の1品が感動ものですごく面白いハーブを使っておられました
小松島ズッキーニとビゴール豚のピレレーヌ

2013052413.jpg

このお花のハーブはブーラッシュと言うちょっとかわったハーブで
食べるとなんと牡蠣の味がするんです!
ハーブなのに牡蠣!!
もう衝撃です

豚肉も美味しいし相性よかったですし赤ワインのチョイスも文句なしです!

続いてのお皿はポワソン ド マルシェ アーティチョークと大阪しろ菜のバリグールです

2013052415.jpg

お魚はスズキでした
お魚も鮮度が良いのか火加減はミディアムレア
食感もすばらしいがやはり香りがすごく生きてる
美味しいと何度言った事か

メイン料理はブルターニュ ホロホロ鶏 白アスパラとピラフアレキサンドラ

2013052416.jpg

ホロホロ鶏は胸肉ともも肉の2種類を盛りつけています
これまたハーブ使いが上手でタイムが程よくきいてぱくぱくいけちゃいます

2013052417.jpg

付け合わせのピラフは別皿で

表面かりかり中もっちり
お腹がいっぱいでも食べれちゃう美味しさ



デザートに行く前に食後のドリンクをきいてくれるんですが
「コーヒー、エスプレッソ、フレッシュハーブを使った自家製ハーブティーのどれにいたしますか?」と
フレッシュのハーブがどっさり詰まった籠を見せてくれます

2013052418.jpg


いつもならコーヒーかエスプレッソと答える所をこんなハーブを
生で見せられたら僕と嫁もついつい
「ハーブティーでお願いします」と答えてしまった 笑

デザートは2品と焼き菓子がついて計3品

2013052419.jpg

デザート1品目はカカオのイルフロタン
カカオのきいたムースにイチゴが入っています

2品目は リュバーブのタルト

このリュバーブという野菜のジャムを使ったタルトが絶品
甘酸っぱくてお腹いっぱいなのにすすむすすむ!

2013052421.jpg

誕生日だという事もあってお店の方が記念撮影までしてくれました

2013052420.jpg

そして最後のしめにこちら

2013052422.jpg

カヌレ、マカロン、ゼリー、メレンゲの焼き菓子
どれも幸せな気持ちになれる品々

感動をありがとう

ハーブティーも美味しかったですよ

2013052423.jpg

特別な日にでもいかがですか?

ユニッソンデクール



関連記事
誕生日の朝ベッドに息子が僕を起こしに来てくれてプレゼントとお手紙をくれました

201305230003.jpg

クレヨンしんちゃんのシールでとめてました

中にはお手紙と絵の2枚入ってて
1枚目は35歳を祝うメッセージ

201305230001.jpg

2枚目はケーキを渡してる所らしいんですが
言葉が少し違ってるようです 笑
どうぞじゃなくてどうじょになってる

201305230002.jpg

あとはリヒトが選んでくれた靴下のプレゼント

201305230004.jpg

今日は息子が選んだ靴下はいて外出します
うれしいな〜


関連記事
5月23日、35歳になりました

ついにアラフォー突入です 笑

最近やっぱりニューバランスのスニーカー欲しいなって言ってたら
どんどん欲しくなって欲しくなって

1500と998は個人的にすごく好きなんです

20130523001.jpg

35歳のお祝いにふさわしい2足
しばらくヘビーローテーション間違いないでしょうね!

本当ありがとうございます
35歳を迎えて思う事はまわりへの感謝でしかないです

みなさんこれからもよろしくお願いしますね


関連記事
いつもお世話になっているCADEAUの新作パンツを2本リヒトに購入しました

今流行のストライプと定番チノパンタイプの2種類

本人もノリノリです

2013052201.jpg

2013052202.jpg

CADEAUかわいいですよ

CADEAU


関連記事
スリランカカレーが最近すごくお気に入りです

スリランカカレーと言っても
スリランカの家庭料理が好き

そうなればもはやスリランカのカレーが好きと言うべきではないのかも
スリランカの家庭料理が好きと言うべきなのかな?

そんな中 
東心斎橋のBarでカレー好きの店主が独学で生み出した
絶品スリランカカレーが食べれるとの事で足を運んできました

2013051901.jpg

Barという事もあってまずはビール

2013051903.jpg

カレーも数種類の中からチョイスできます

2013051902.jpg

色んなおかずを混ぜて食べれるハリケーンミキサーをオーダー

数分待つとやって来たカレーはBarとは思えないかなり本格的なスリランカカレー

2013051904.jpg

見た目もかなりビューティフォーだが味も申し分ない

それぞれの味を楽しんだ後はまぜまぜして一体感を楽しむ

2013051905.jpg

Barでこんなにも本格的なカレー出されたらカレー屋さんもビックリです

カレー好き&お酒好きは絶対足運んだ方がいいでしょうね

夜の8時からオープンなので朝方7時くらいまで営業されてますよ
Barでビール飲みながらスリランカカレー
はまりそうです!

アノニマス



関連記事
3月17日に大正にオープンしたスリランカ料理と南アジアの料理の店
セイロンカリーに行ってきました

先日食べた九条のスリランカカレーのお店ロッダグループが美味しかったので
他のスリランカカレーも食べたくなって調べてたらヒットした気になるお店が
こちらのセイロンカリー

大正の商店街の中にあります

2013051501.jpg

2013051502.jpg

看板出てます

お腹減ってたので
タンドリーチキンとカトレットとアンブラを注文

タンドリーチキンは大きいサイズ1Pで350円2Pで700円です

2013051503.jpg

ジュ〜といわせながら熱々でテーブルにやってきます
大きいしジューシーですごく美味しかったです
熱々なのもグッドだし、野菜が下に敷いてるのも良かったです
それにしてもこのサイズで1P350円は安い!

2013051504.jpg

カトレットはツナの入ったカレーコロッケって感じかな?
これも美味しかった

で、本命のアンブラ
スリランカの田舎のお母さんの料理らしく
スリランカではどこでも頂ける家庭料理です

2013051505.jpg

真ん中にのってるカレーをチョイスできるのでポークにしました

注文する時に「辛くできますか?」と聞くと食べてみてもっと辛くしてほしかったら言って〜との事だったので
食べてみてもっと辛くても大丈夫と伝えると

別皿に辛いカレーを追加でサービスしてくれました

2013051506.jpg

最終的にはまぜまぜして手で食べるのが本場スリランカの食べ方
味が混ざり合ってすごくおいしいです!

2013051507.jpg

カレーをサービスで追加してくれたのもあってカレーが残ってご飯が無くなる事態になったんですけど
ご飯もサービスで追加してくれました!超優しい!

ただ追加のご飯が多めだったので今度はルーがなくなりご飯が残る始末 笑

そしたら今度はカレーを追加してくれそうになったので慌てて止めました
だってもうお腹はち切れんばかりでしたからね

食後にはミニサイズのセイロンティー

2013051508.jpg

注文してから煮出してくれるのですごく美味しかったです

セイロンカリー おすすめですよ〜

セイロンカリー




関連記事
2013.05.13 母の日
母の日、みなさん自分のお母さんに日頃の感謝を伝えましたか?

僕は今年は大好きな長野県の焼き菓子を贈りました
電話で朝から少し話して日頃の感謝を伝えました

リヒトもお手紙を書きました

2013051301.jpg

ままへ いつもおかしかってくれてかりがとうね。
かんせえ(完成だと思う)

お菓子買ってくれて?笑

髪の毛の所にメッセージとはなかなかやるもんですね

関連記事
2013.05.12 今月号のdancyu
今月号のdancyuかなり面白い!

20130511001.jpg

立ち読みとは言わずぜひ購入して家でじっくりみてもらえると嬉しいです

カレーの特集では終わらない今月号必読ですよ!

おすすめのレシピ本なんかも紹介していますし
飽きずにあっという間に読み終えてしまいます

映画 桐島部活やめるってよ
をもじって桐島カレー部つづけるってよって言うコーナーがありました 笑

20130511002.jpg


こういう遊び心大好きです

「キリンさんが好きです。でももっとカレーの方が大好きです」ってか?

関連記事
2013051105.jpg

大変興味をそそる本を見つけて購入したので
その中で気になるメニューを早速料理してみました

トルコ料理のひよこ豆のスパイシーサラダ

トルコ料理の調味料とかそもそも持っていないのでネットで探して取り寄せてみました

2013051101.jpg

トルコの白ごまのペーストとザクロの濃縮ソースとトルコのぶどうの濃縮ソース

このザクロの濃縮ソースっていうのはじめて使いました
ザクロの濃縮ジュースとは全然違うんですって!

2013051102.jpg

使うものは

ひよこ豆 赤玉ねぎ ミニトマト キュウリ イタリアンパセリ ニンニク 
白ごまペースト レモンの絞り汁 クミンパウダー 塩 EVオリーブオイル
乾燥唐辛子 ザクロソース ミント です

2013051103.jpg

刻んだり絞ったり混ぜたり、作業はいたって簡単です
材料揃えるまでが大変ですけどね

混ぜたらお皿に盛って完成です

2013051104.jpg

クミンパウダーの風味と白ごまペーストの相性がいいし
レモンの爽やかさと乾燥唐辛子のぴりっとした感じがとっても美味しいです!

嫁からも評判よかったのでまた作ってみまっす


関連記事
先日ヴァンダンジュのスタッフで4年に1度開催される食博に行ってきました

2013051001.jpg

当日はすごく天気もよく雲ひとつない快晴!
すごく気持ちがよかったです

ですので喉も乾いたという事でさっそく地ビールのコーナーに足を運びました

2013051002.jpg

有名なビールもたくさんあったけど食博ならではのここでしか飲めないビールが飲みたかったので
アメリカのEPICというメーカーのホッピュレントIPAの生を飲んでみました

2013051003.jpg

これかなりヒットでした
美味しくてテンションあがります

アジア料理が大好きなので目につくものはやっぱりアジア料理が多い傾向

1食目はマトンカレーを買ってみました

2013051004.jpg

自信作と書かれていたもので 笑
マトンの風味がきいて美味しかったです

それぞれに色んなものを食べながら日本の食ブースに行こうという事になって
買ってしまったのがこちらのウニの貝焼き

2013051005.jpg

てんこもりでしょ?
もちろん美味しかったです

2013051006.jpg

東野をバックに酒蔵の作る地ビール飲んだりもしました

2013051008.jpg

東野は徳島ラーメン東大に並んでいます

2013051009.jpg

2013051010.jpg

森田は中国の刀削麺

2013051011.jpg

酒井は京都の天天有のラーメン
みんな麺好きですね

そして三田牛のコロッケにテンションがあがる酒井

2013051007.jpg

僕はマスコットにテンションをあげています

2013051012.jpg

2013051014.jpg

これまたパンクIPAビールと東野

2013051015.jpg

ミドリムシソフトクリームを自慢げに食べる東野

2013051013.jpg

四川麻婆豆腐に舌をやられる酒井

いや〜楽しかったし満腹です

4年に1度とは言わず毎年開催してほしいです
次回はまた4年後!

たくさんの仲間と足運べるといいな

関連記事
京都の有名なラーメン屋さんの拳ラーメンで修行されたご主人が暖簾分けで大阪に
大阪拳をオープンされました

たまたまオープンの日に行くことが出来たので足運んできました

2013050901.jpg

オープン初日という事もあってかなりの行列ができていました

2013050902.jpg


待つ事30分やっと店内に入る事が出来ました

2013050903.jpg

はじめはスタンダードにナックル塩そばかナックル醤油そばか悩んだんですが
写真を見ていて気になっていたのが黄金鶏和え麺と鶏テールビピンパ丼

今回はこの2つを注文

2013050904.jpg

2013050905.jpg

和え麺は具が盛りだくさんです

場所は昔松屋町筋にあった百庵といううどん屋さんがあった跡地で営業されていますよ
気になった方は足運んでくださいね

大阪拳

関連記事
横から風が吹いたような
寝癖のような

そんなショートヘアが今の気分

シンメトリーでもちょっとスタイリングに気分をのせてアシンメトリーぽく見せるのも楽しいですよ

気温も暖かくなってきたので気分変えませんか?

2013050702.jpg

2013050701.jpg

2013050703.jpg


関連記事
ヴァンダンジュでお帰りの際にお茶と一緒にお出ししているお菓子
5月からお出ししているお菓子が変わりました

抹茶とあずきのミルクプリンです

2013050503.jpg

抹茶とあずきの組み合わせは夏場によく食べるかき氷の宇治抹茶金時からヒントを得ました

2013050502.jpg

すごく美味しくて食べやすいですよ!
是非足運んでご賞味くださいね


関連記事


Karoo Journey from Joe Louw on Vimeo.



この映像を見てこのBGMを聴くとなぜか心がざわざわする

はっとしたりほっとしたり 
緊張と安心感の狭間で心がざわめく

日本というより地球

はたまた宇宙の中にいる自分すら感じる事が出来る



映像を見た時になぜか、絶対的で誰にでも訪れる死のような何か孤独のようなものを感じ

同時に孤独とは相反する家族の存在や自分の仲間を思い出し安堵し

説明できない圧倒的なものを感じる事が出来た


一度しかない美しき人生
悔いのないように精一杯生きたいと思った






関連記事
前から激しく気になっていた九条にあるスリランカ料理のお店ロッダグループに行ってきました

2013050401.jpg

2013050402.jpg



前から気になっていたのがスリランカのギャミラサセット

日曜日限定のスペシャルメニューだったんですが最近は平日でも食べる事が出来ると知って
いてもたってもいれなくなり駆けつけた訳です

2013040403.jpg

だって盛りつけの時点で美味しそうなんです

カレーはチキンかポークかフィッシュの中から選びます
僕はチキンをチョイス

まわりにも色んなカレーが乗ってます
ゴーヤのココナッツカレーとかプルサンボールとか野菜料理がもりもり

それぞれに楽しんだ後は全部混ぜて頂くのが基本


2013040404.jpg

いろんな味が混ざり合って激しく美味しいです!

本場スリランカの方達は手で食べるので混ぜた時には手で食べやすいように水分は少ないドライカレーのようになるのが基本


ビールにも合うし程よくスパイシー
思わず本場の人のように手で食べてくなる位です

+200円でバナナの葉をお皿にして本場スリランカと同じようにして出してもらう事も出来ますよ
おかわりも+200円です

食後はスリランカミルクティーで〆

2013040405.jpg


いや〜美味しい
また来たいですね

みなさんにもおすすめです
ぜひ足運んでくださいね

ロッダグループ


関連記事
2013.05.01 お知らせ
4月もあっという間に終って2013年も3分の1がすぎましたね

今日LIMグループよりポイントカードについてのお知らせがあります


5月1日よりLIMグループのポイント還元率が
東京店舗と統一化するために変わりました

今まで大阪の店舗では技術料金の税抜き価格に対して現金でのお支払いでポイント10%還元
クレジットカードでのお支払いでポイント7%還元だったものが

5月1日より大阪の店舗も東京店舗と統一して
現金でのお支払いでポイント5%還元
クレジットカードでのお支払いでポイント3%還元に変わっています

尚ポイントの有効期限は今まで通り最後にご来店された日から1年とさせていただいています
よろしくお願いします



関連記事