吹田の有名店ケモンテベロで修行された方が独立されたお店アシッドラシーヌに行ってきました

2013063001.jpg

最近甘いものも辛いものも何でもござれでデブまっしぐらです 笑

店内のショーケース

2013063002.jpg

結局嫁と息子に1つずつ
僕は2つ購入

2013063003.jpg

スマトラ系のコクのあるコーヒーがぴったりなケーキ
美味しかったです

アシッドラシーヌ



関連記事
2013.06.28 SOFA
ヴァンダンジュに新しいソファーが仲間入りです

くすんだピンクと淡いゴールドのストライプにひと目惚れしちゃいました

アンティークは出会い
出会えてよかったです


20130628001.jpg


関連記事
2013.06.28 渾身のカレー
料理がしたくてしたくてうずうずしてたので夜にカレー作りました
カレーもそろそろ体内のスパイスが切れてたので補充です

出汁は鶏ガラと手羽元からとりました

2013062802.jpg

最近は具沢山のスリランカカレーがマイブームなので
副菜も5品作って計4時間くらいかけてカレー作りました

2013062801.jpg

自分でいうのも何ですがそりゃもう美味しゅうございました
自分でも感動出来るカレーができて嬉しい限りです

関連記事
毎日毎日お絵描きしてる息子
親としては嬉しい限りですし好きな事が1つでも増えると良いなと思っています

毎日何かしらお絵描きして見せてくれるんですけど
親としても息子の描いた絵の中でお気に入りに出会う事があります

2013062602.jpg

なんかほっこりした気持ちになれると言うか
単純に癒されるんですよね〜

2013062601.jpg

今日もふふふってにやついてしまいましたが日々成長してる事が嬉しいんですよね

2013062603.jpg

わははは おもしろい〜って書いてます
こっちが面白い〜ってなっちゃいます

子供は自由で感性が豊かでうらやましい限りです


関連記事
ちょくちょく足を運ぶワインショップタカムラがリニューアルしたので
気になって足運んできました

2013062201.jpg


前のスタイルもかなり好きでしたけど
リニューアルしてワインの試飲がチャージして出来たり
コーヒーが飲めたりします

ってことでワインの試飲しました
店内こんな感じです

2013062208.jpg

憧れの高級ワインが少量ずつ小分けにテイスティングする事で
リーズナブルな価格で高級ワインに触れる事が可能です

せっかくなので高級ワインばっかり試飲してきました

まずはカリフォルニアの高級ワインの代名詞的なオーパスワン!

2013062202.jpg

高級なワインはやはり奥深さや余韻が半端ないです

ルーチェ・ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ

2013062203.jpg

オーパスワンになぞらえてオーパスツーなんて呼ばれる逸品
これも外せない!
力強さハンパ無くかなり美味しいです

バローロ エリオ アルターレ

2013062204.jpg

美味しいなぁ 楽しいなぁ 奥深いなぁ

2013062205.jpg

続いてSTAGLIN
これもかなり有名でオバマ大統領の就任晩餐会で振る舞われたワイン
これやばいです
うま過ぎ〜

そしていわずと知れた五大シャトーのひとつカリュアド・ド・ラフィット

2013062206.jpg

ぶどうの持つ繊細な力強さ
美味しいという言葉だけでは物足りない
深く味わいたいそんな感じ

そしてこれまた憧れのお酒シャトーディケム

2013062207.jpg

これを口に出来るなんて!
ある人はこのワインを飲んだ後は歯磨きすらしたくない!口の中に余韻を残して
眠りにつきたいとまで言わせた貴腐ワイン

そりゃぁまぁ美味しい訳です 笑
たまらんです

2013062209.jpg


ワインも堪能してアイスコーヒーを飲んでから2階のトイレかりる為に2階へのぼると

2013062210.jpg

素敵な空間が広がっていました
店員さんにきくと講習会とか勉強会に使うみたいです

いや〜ワインの試飲てたのしいな〜
また足運びたいです


関連記事
2013.06.21 未来史
自分の人生の30年後までをプラン立てる未来史の作成をした
30年後は65歳

息子は35歳になってるな今の僕と同じ歳


5年単位で夢や希望を盛り込み考える
順序立てて考えても意外な方向性に行ったりする事もあるが

ポジティブな未来は明るい

可能性は無限大

まずは3年後の夢を形にするためにも
まっすぐ前を見て進んで行きたい

関連記事
今日6月18日は息子リヒトの誕生日です
5歳になりました

5歳の誕生日には自転車を買ってあげようと注文したら
まさかの誕生日に間にあわない事態が起きて

急遽リヒトが欲しがっていたキョウリュウジャーの獣電池を買いました

2013061805.jpg

たくさんもらえて本人はご満悦でした


ケーキは家の近くの通称、おばさんのケーキ屋さんで
ハイパービーストをオーダー
もちろんリヒトの希望です

2013061804.jpg

かなりテンションが上がったらしく
イエ〜イを連呼してました

2013061801.jpg

ろうそくにも火をつけて5歳を祝いました

2013061802.jpg

そして5歳になりましたのポーズ

2013061803.jpg

自転車届いたら早速一緒に遊びに行こっと!

関連記事
鶴橋にはたくさん寿司屋さんはある

大好きな立ち食い寿司 すし幸
入船寿司、すし銀

昔、親に良く連れて行ってもらった寿司屋さんがすし銀

味も記憶はおぼろげだったので久しぶりに足運んで来ました

20130617001.jpg

まずは旬ものの貝 鳥貝

20130617003.jpg

湯がいていない生ものなので香りがグ〜!

20130617002.jpg

20130617005.jpg


シャコ、ホッキ貝
ホッキ貝は塩と醤油の2種類で頂きます

20130617004.jpg

シマアジはぶりぶりだし
鯛は少し炙って頂きます

20130617008.jpg

日本酒にシフトしてから
煮穴子

20130617007.jpg

口溶けとはこういう感じかな?

20130617006.jpg

細巻きは鉄火巻きで

20130617009.jpg


赤貝、ツブ貝は礒のかおり満載で
ウニは濃厚

201306170010.jpg

山椒の利いた赤出しでしめたら気分はマックス

201306170011.jpg


安くて美味しいお寿司なら鶴橋おすすめですね
ぜひ足運んでくださいね〜

すし銀




関連記事
2013.06.16 父の日
今日は父の日です

自分の父に何をあげようかな?とか考えてたけど
自分も父なんだなと思う嬉しい事がありました

20130616001.jpg

息子が父の日にお父さんドーナッツくれました

20130616002.jpg

朝早くから起こしにくるし一緒にドーナッツ食べよう!とか
ホットケーキ一緒に食べよ!とか色んな事言いながらも起こしにくるから
起きてみるとドーナッツもらっちゃいました

初父の日のプレゼントはドーナッツでした
うれしいな〜

関連記事
2013.06.15 エジプト塩
たかはしよしこさん開発のエジプト塩買ってみました

2013061601.jpg

「旬の野菜をたくさん食べられる調味料をつくってほしい」という声にこたえて、研究と改良を重ねて誕生した魔法の万能調味料らしいです

色々野菜に振りかけたり和えたりしながら食べたいと思います
このイラストも可愛いんですよね〜


関連記事
ウイスキー好きなんですけどアイラ島のブルイックラディ ピート買ってみました

アイラのシングルモルトには目がないものでついつい手が伸びました

甘い香りと潮の香り、大地を思わせるピート香
アイラ好きにはたまりませんなぁ

35ppmと非常にピートが効いていてアメリカンオークのバーボン樽で熟成された後
アイラ島の雪解け水で46%に加水されてからボトリング

2013061502.jpg

寝酒にはもってこいです
ストレートかロックで飲みたいところですね

関連記事
実はここ最近息子がロタウイルスとやらの腸炎になって1週間ほど入院してたんですが
明日やっと退院できそうです

本人もすごく嬉しいようで早くおうち帰りたいとしきりに言ってました

皆様ご心配おかけしました そしてありがとうございます!
今はすごく元気です


2013061501.jpg

関連記事
先日オープンしたばかりのカレー屋さんのボタニカリーに行ってきました

お店について気づいたのがカレー屋さんの音匙の入ってるビルの目の前のビルにありました

2013061301.jpg

看板出てました

店内は瓶に色んなスパイスをディスプレイしています

2013061302.jpg

窓からはほんのり日がさしていました

2013061303.jpg

メニューは3種類でボタニカリー、シュリンプ(エビ)カリー、ポージョ(チキン)カリーです


ボタニカリーは看板メニューで鶏ガラベースの出汁にスパイスとハーブがたくさん入っているチキンカレー 
シュリンプとポージョは和風出汁のココナッツベースのカレーです

初めてという事もあって気になるボタニカリーをオーダー辛さ激辛のクリームチーズ豆腐をトッピング

辛さは3段階あって ☆辛 ☆☆激辛 ☆☆☆SUPERとなっています

5分くらいするとやってきましたボタニカリー

2013061304.jpg


盛りつけも美しいし、美味しいし、楽しいし、スパイシーだし
これはまたまた楽しみなカレー屋さんが出来ました

他のメニューも気になるし合いがけが気になって合いがけも食べに行ってきました

もちろん辛さは☆☆☆のSUPER
ボタニカリーとシュリンプカリーを合いがけ玉子ピクルストッピング

2013061305.jpg

盛りつけ写真で見ると顔みたいに見えます
ドラえもんみたい

SUPERは爽快な辛さ
汗がどっと吹き出て夏を感じます

BOTANI CURRY ぜひ足運んでください

ボタニカリー



関連記事
比較的家の近所に気になるうどん屋さんがオープンした
そう言えば久しぶりのうどん屋さん訪問です

うどん家あぶく

門真の有名店 三ツ島真打で修行された方が独立したお店です

オープンして間もないのもあってかお昼時は並んでました

2013060801.jpg

黒毛和牛の温たまぶっかけと串揚げ単品を注文

麺の大盛りは無料です

2013060803.jpg

2013060802.jpg


良い卵使ってるのか卵黄の色がすごく濃いです

串も出汁と塩お好みで頂けます

家の近くに美味しいうどん屋!大歓迎ですよね〜

あ〜香川にも行きたいな〜

うどん家 あぶく


関連記事
2013.06.06 男と女
2013060606.jpg


家に帰ってくるとリビングに何やらお絵描きした痕跡が……

たぶんリヒトだろうなと思いながらも手にする

2013060601.jpg

おとこ と書かれた絵

2013060604.jpg

おんな と書かれた絵

違う紙には文章も書かれている

2013060602.jpg

ちなみにおとこはちからいっぱいと書いている

2013060605.jpg

おんなはちからがないと書いてある

2013060603.jpg

おされるとちからがなくなる……笑



面白すぎるんですけど 笑

何か思う事があったのかな?


関連記事
2013.06.05 鬼太郎弁当
今日息子は保育所の遠足があったみたいで、お弁当を持って保育所に行ってました

嫁からどんな弁当作ってほしい?と聞かれると
容赦なく難しいキャラ弁当をオーダーします

◯◯レンジャーがいいだの◯◯バスターがいいだの言いたい放題
嫁もそれはさすがに無理というと次に言ってきたのが鬼太郎弁当

これならなんとか作れるかと遠足の弁当は鬼太郎弁当に決定

リヒトはどんな顔して弁当開けたんかな?とか考えながら
僕も自分のお昼ご飯食べようと弁当開けたらなんと!僕の弁当も鬼太郎弁当になってました!笑

想定外の弁当ににやりと笑ってしまいました

2013060501.jpg

完成度高すぎて笑えました
帰ったらリヒトにも感想聞いてみよっと




関連記事
前から気になっていたお店カラピンチャ

例のごとくスリランカカレーなんですが、ここカラピンチャは営業日が
1週間で2日とすごく営業日数が少ないんです

日曜日と月曜日の営業で
数少ない営業日が僕たち美容師にはありがたい月曜日営業

ということで電車に揺られ足運んできました

場所は阪急の王子公園駅から歩いて15分くらいの所にある小さなお店

途中2回くらい道を聞きながらなんとかお店に到着

2013060401.jpg


カウンターには先客がいます

2013060402.jpg

看板がスケボー!可愛いです

メニューはこんな感じです

2013060403.jpg

せっかくここまで足運んだし

本日のカレープレートに+200円でアンブルティヤルというマグロをゴラカで煮たものと
+100円でルヌミルスという辛い唐辛子や玉ねぎで作る薬味を追加しました

もちろんご飯は大盛りです

2013060405.jpg

手際よく作る店主濱田夫妻

そして待ちに待ったカレープレート

2013060406.jpg

チキンカレー、レンズ豆のカレー、大根の炒め物、オクラの和え物、ココナッツのさっと煮、
ツボクサの和え物、アンブルティヤル、ルヌミルスです

2013060407.jpg

いや〜激しく美味しいです
色んな味が混ざり合って最高です
ロケーションも良いし、店主の笑顔は素敵だし言う事無いです

最後はまぜまぜして頂きます

2013060409.jpg

食後にはスパイスキリテーという煮込みミルクティーを頂きました

2013060404.jpg

2013060410.jpg

生姜、カルダモン、クローブ、シナモンが入っていて
スパイシーで美味しいです!

かなり気に入ってしまいました

今のカラピンチャは間借りしてる店舗なので
店主の濱田さんは大阪でいい物件探してるらしいです

大阪にぜひお店オープンして頂きたいものですね〜
楽しみにしてますね〜

今後の活躍に期待大ですね

ぜひ足運んでくださいね

カラピンチャ





関連記事
2013.06.02 KKD&i
絶対に行けないと思っていたイベントに奇跡がおきて行く事が出来ました
さっと食べてさっと帰りましたが大満足でした

KKD&i
K(カルータラ)K(カラピンチャ)D(デッカオ)i(インドア)

スリランカカレーを営む4店舗が肥後橋にあるスリランカカレーのお店カルータラに集結し
スペシャルコラボスリランカカレーを提供する
スペシャルな日

スリランカカレーのお店の方が集まると圧倒的な存在感です

2013060104.jpg

1部2部制になっていたんですが2部は奇跡的に並ばず行ける事がわかって
大急ぎで向かいました

2013060103.jpg


1部2部共に50食限定で売り切れ完売

カレー好きは食べたかった事でしょうね〜

2013060101.jpg

これぞコラボ!
1皿に4つのお店の料理がのっています!
テンションマックスです

2013060102.jpg

それぞれを楽しんだ後はまぜまぜして頂きます
ビーツの色きれいです

オプションの米粉とココナッツミルクで出来たアーッパ頂きました!
これはカラピンチャさん作です

2013060105.jpg

このまま食べても美味しいし、カレーに混ぜても美味しいです

滞在時間ほんの数分ですけどかなり満足出来ました!
至福の一時を過ごせました〜

今度スリランカNightでも企画したいな〜とか思ってみたり ひひひっ


関連記事