2013.07.30 ラムカレー
とても上質なラム肉が手に入ったので
休日の料理です

2013073002.jpg


早めに帰宅して鶏ガラから出汁とったり、玉ねぎゆっくり炒めたり
スパイス調合したり
ゆっくり料理が出来る幸せを感じながらラムカレー作りました

2013073001.jpg

夏なので爽快な辛さにして汗をぶわーっとかきながら
ビールと一緒に流し込む

いや〜 美味しく出来ました
ラムカレー最高!

関連記事
母が誕生日で親子で美味しいものでも食べようと大好きなラ バッロッタに行ってきました
ラバッロッタは嫁の誕生日以来の訪問なので1年半ぶりです
かなり久しぶり!

僕の母も還暦
月日が経つのは早いものですね

日頃の感謝の気持ちも込めて一緒に行けて良かった

2013072801.jpg


2013072802.jpg

2013072803.jpg

2013072804.jpg

2013072805.jpg

前菜からメイン、ドルチェに至るまでどれも最高に美味しいです
おいしい料理食べて母も喜んでくれて良かったです

ラ バッロッタ



関連記事
ネパール&インド料理のManakamana(マナカマナ)に行ってきました

2013072201.jpg

前から気になってて今回初訪問です

お昼時だからか店内はお客さんでいっぱい
少し待ちました

メニューにあったネパールランチも激しく気になりながらも今回はスペシャルランチにしました

2013072202.jpg


カレー3品と炭焼き3品とナンとごはん、サラダにソフトドリンク、デザートがつきます
辛さは1番辛くしてもらいました

2013072203.jpg


この付け合わせのミントソースに激しくやられました
タンドリーチキンにつけても美味しいしナンにつけても最高!

辛さは申し分無く汗が気持ちよく吹き出します

2013072204.jpg


卓上になる人参のアチャールもグッドです

食後にラッシーでスパイスの余韻を消しながら
アイスも頂きました

爽快な汗かいて気持ちよかったです
次はネパールランチに挑戦だな

マナカマナ




関連記事
2013.07.21 選挙
みんな今日選挙行こうね




関連記事
毎日毎日お絵描きしてます
お陰で中家ははリヒトの描いた絵であふれています

2013071702.jpg


キョウリュウジャーと仮面ライダーウィザードのチケットらしく
チケットなので2枚とも同じ絵になっています

2013071703.jpg

モンスターズインクも描いたようですが
もんすたーいく になっています 

2013071701.jpg

楽しい事が多いのは親としても嬉しいです
このまままっすぐ育ってほしいな


関連記事
シンズキッチンでタンドリーチキンカバブセット

カレーはバターチキンとキーマカレーをチョイス
これに大きなナンとスープとドリンクがついて950円!

普通のインド料理屋さんと違って嬉しい事にかなりスパイシー
キーマカレーうま〜

2013071601.jpg

2013071602.jpg


シンズキッチン


関連記事
2013.07.15 日本
熱い とにかく熱い
日本の政治家に見てほしい
いや、全ての人に見てほしい

日本を考え行動する
そんな自分は今現在存在しない

今の世の中にはこんなやり方が伝わりやすいと思う
こんな政治活動もありだと思う

本気になって日本を考える良いきっかけ
まずは選挙に行きましょ







関連記事
ワインショップとして有名なFUJIMARUが大阪市内で初となるワインの醸造所を作ったみたいで
2階にはワイン食堂もあるので気になって足運んできました

2013071301.jpg

2013071302.jpg

場所は松屋町筋と長堀が交差する近辺

お昼から営業してますが基本ランチタイム的な設定はありません

ワインショップが営むワイナリーに食堂がくっついた形態のお店といった感じですかね
ですのであくまでワインを楽しむお店が前提かな?

2013071303.jpg

ワインのメニューにカタシモワイナリーのデラウエアからなる生樽ワインが
150mlで380円とかなりリーズナブルな価格で頂けます

2013071304.jpg

豚のパテをアテに白をゆっくりと頂きながら2階の窓から見える1階の醸造スペースを垣間みる

2013071306.jpg

この秋には試飲が出来るようになるみたいで楽しみです

パスタも食べたくなったのでメニューにあった手打ちパスタの
河内鴨のラグーと季節野菜のタリアテッレをオーダーしました

2013071305.jpg

次は試飲の出来る秋頃に足運んでみようかな?
市内のど真ん中に出来たワイナリー

これからが楽しみですよね〜

フジマル醸造所



関連記事


かなり久しぶりに息子の動画をアップしました

世界中の子どもたちがを歌っています
手話もやってますがあってるかはわかりません 笑



関連記事
休みの前の日から副菜を仕込んで
当日も2品作って休日を満喫

2013070903.jpg

今回は副菜6品
メインはチキンカレー

2013070902.jpg

まぜまぜして頂くと味が変化してうまーってなります

料理最高

関連記事
2013.07.07 七夕
七夕ですね
今年はうちの長男リヒトも色々短冊に願い事書いてました

20130707001.jpg

でてんしゃ(自転車)うまくなるように♡
ままがしまない(死なない)ように♡ 笑

20130707002.jpg

かめんらいだ(仮面ライダー)になれますように りひと
つよくなれますように りひと


そして家に帰ってリビングに入ると大きな声が聞こえてきました

「いらっしゃいませ〜 いらっしゃいませ〜」

20130707006.jpg

どうやらお店をはじめたようです

20130707003.jpg

カレーライスにアイスにうどんがあるようです

カレー好きなのでカレーをオーダーしました
するとオマケでうどんとアイスくれました 笑


陽気な息子に心から癒されます
短冊の願い事かなうといいね

関連記事
大国町にネパール料理の新店が出来たとの事で足運んできました
かなり情報が少なかったんですがツイッターなどで検索して見つけました w

オープンして間もないのでネットで検索してもなかなかヒットしませんでしたが足を運んでからもう一度検索したら
食べログでヒットしました
さすがネット社会ですね

店名はネパール食堂 ねぱりこちゅろ

2013070705.jpg

大国町にあります

2013070704.jpg


ダルバート マス 1100円
カレーはマトンをチョイス

ダル、ベジタブルタルカリ&サグ、アチャール2種類、マトンタルカリ、ライスがついています

2013070703.jpg

2013070702.jpg

別々に盛られてきましたが、ご飯を移して食べやすくしてまぜまぜして食べました

2013070701.jpg

辛さは激辛にしてもらいましたがもっと辛くてもいける感じです
マトンは臭みがなく上品

メニューにチョウメンがあったので次ぎ食べてみよっかな?
新しく美味しいカレー屋できて幸せです

ぜひ足運んでくださいね

ネパール食堂 ねぱりこちゅろ


関連記事
稲岡亜里子さんの写真がすごく良い

アイスランドに住む一卵性双生児のアトナーちゃんとヘプナーちゃんシリーズがやばいです

2013070602.jpg

2013070603.jpg

2013070604.jpg

2013070601.jpg

2013070605.jpg

2013070607.jpg

2013070608.jpg

2013070606.jpg

心奪われました
しかも今はなんと京都の540年も続く老舗蕎麦屋を継いだとか?
蕎麦屋さんに行ったら会えるんかな?


稲岡亜里子 HP



関連記事
スパイスのストックが少なくなってきたので買い足しました

2013070401.jpg


2013070402.jpg


2013070403.jpg


2013070404.jpg

店内ではサリーを着たインド人がスパイスを挽いていてワクワクします
香りも良くてカレー食べたくなりますね

さてさて次はどんなカレー作ろうかな


関連記事
気になるインド料理屋さんがあって足運んできました
日本橋にあるインド料理屋 シンズキッチン

色んなカレーがあるんですけど
ランチにカレーとサラダとスープがついて550円というランチセットがかなりいけてるらしくて
さささっとランチです

2013070302.jpg

2013070303.jpg

2013070304.jpg


この日にフェイスブックのお友達が食べていたチキンのドライカレーが激しく気になっていたんですが
メニューに載ってなかったので写真を見せて聞いてみたら「ありますよ」との事だったので
チキンのドライカレーをオーダー

2013070301.jpg

スープとサラダもついてこのボリュームで550円

しかもかなりスパイシーでカルダモンやシナモンのホールスパイスがごろごろ入っていて
カレーリーフもたくさん入っています

辛さはまだまだ辛くても大丈夫ですがこのスパイシーさはかなりグッドです!

スープやサラダをカレーに絡ませても美味しかったです
ランチを17時までやってるのもかなり良いっ!

また足運びたいと思います

シンズキッチン

関連記事
心斎橋にあるビリヤニが有名なアリーズキッチンへ行ってきました

夜さっとたべて帰れる所探しての訪問です
ちなみにパキスタン料理のお店です

2013070201.jpg

ビリヤニはビーフ、マトン、シュリンプ、ベジタブルの中から選べたので
マトンをオーダー

2013070202.jpg

2013070203.jpg

クミンシードの入ったサラサラヨーグルトをライスに絡めて食べます
マトンが好きなのでこの風味はたまりませんね

アリーズキッチン




関連記事