前から行きたかった天然たいやきのお店大阪浪花家

東京の3大たいやき店の1つ浪花家総本店で修行されたのち
暖簾分けのお店として大阪にオープン

一尾ずつ型で焼くたいやき(一本焼き)を「天然物」
同時にたくさん焼くことのできる型で焼くたいやきは「養殖物」というらしいんですが
こちらは天然物のたいやきです

2014013101.jpg

そして熱々を頂きます

2014013102.jpg

皮は薄くてぱりっとしててあんこた〜っぷりです
あんこで口の中やけどしそうですがやっぱり熱々を食べたいですよね

中崎町の天五中崎通り商店街にあるので
梅田方面行かれる方は是非どうぞ

大阪浪花家





関連記事
濃厚なスペシャルなコラーゲンたっぷりの出汁をとり
贅沢な鶏鍋にするかラーメンにするかカレーにするかで迷ったけど
結局カレーにしました

20140122901.jpg

出汁は冷蔵庫で冷やして保存してたら
ゼラチンのようにプルンプルンに固まっていました
コラーゲンたっぷりでテンション上がりました

2014012604.jpg

玉ねぎをたくさん炒めていると息子と嫁から目が痛いとクレーム 笑

2014012902.jpg

ラム肉を適度な大きさにカットしスパイスで炒めます

2014012903.jpg

付け合わせのピクルスも手作り
今回は玉ねぎです

水にさらしてる間にピクルス液を作ります

2014012904.jpg

2014012905.jpg

2014012906.jpg

カレーはさらさらに仕上げたのでカレーうどんとカレーライスの2種を堪能

2014012907.jpg

せせり肉があまっていたのでスパイスで炒めてトッピング

2014012908.jpg

かなり美味しいスパイシーカレーに仕上がりました
ジャスミンライスにもぴったりです

カレー大好きな人に試食してもらいたいな
けっこう美味しいんですよ




関連記事
家から職場に向かう途中に12月にオープンしたカレー屋さんがある

看板にはこだわりのカレーライスと書いてある

2014012506.jpg

気にしつつも情報が無いからスルーしていた

にしても気になるので足運んでみる事にしました

2014012505.jpg

店内はカウンターのみで12、3席といったところ

2014012503.jpg

店員さんに「オーダーいいですか?」と言われたので
チキンカレーをオーダーしようと店員さんと目を合わせてびっくり!

なんと中学校の同級生がカレー屋をオープンしていました
ネットで僕の事みてくれていて「いつかくるかも?」と思っていたみたいです

それにしてもびっくりしました

チキンカレーを激辛でオーダーしました
サラダがついています

2014012502.jpg

2014012504.jpg

お味は爽快なスッキリスパイシーな感じ

夜も営業してるみたいですしまた足運びます

友達応援という事もあってブログ書かせてもらいました
良ければ足運んでくださいね

寺子屋





関連記事
2014.01.26 薫製
最近はちょくちょく晩酌のアテに薫製作ってます

ゆで卵とかチーズ、ベーコン色んなものをスモークします

今日も夜な夜な料理してたんですが料理の合間に薫製作り

今日はベーコンのスモーク

2014012601.jpg

桜の木でスモークしました

2014012602.jpg

薫製香を楽しみながらアイラ島のスモーキーなシングルモルトウイスキー マックローズの8年
ピート香も申し分無いのにお手頃な価格で購入出来ます

2014012603.jpg

スモーキーな香りに包まれてほろ酔いで料理も乙なもんです

今日はかなり時間かけて鶏ガラやもみじ、野菜から出汁とってました
圧力鍋なんかも使ってかなり本格的に出汁とったから
これを料理に使うのかなり楽しみ!

2014012604.jpg

濃厚な出汁はラーメンにしても美味しいだろうけど
僕はやっぱりカレーかな?笑


関連記事
サンボルとひよこ豆のサラダとトマトと玉ねぎのサラダも添えて
チキンカレーを作りました

2014012501.jpg

ジャスミンライスで香り高い
スパイシーなカレーの完成です

激辛好きなのでかなり攻撃的なスパイス使いに仕上げています
辛うま〜ファイヤー


関連記事
2014.01.24 嫁の誕生日
1月24日は嫁の誕生日
お祝いもかねて前から行きたかった中崎町にあるフレンチ「リベルタス」へ足を運んできました

2014012401.jpg

オーナーシェフは中之島の有名店トゥールモンド出身です

今回は誕生日と言う事もあったので事前予約が必要なスペシャリテをお願いしました

初めてのお店はついつい期待も膨らみがちですが
前菜からガツンとやられるとても美味しい料理を堪能しました

2014012411.jpg

何と言ってもソースが絶品
ホームラン級の1皿です

2014012403.jpg

スモークされたサーモンに寄せられたソースもレモンのコンフィと
人参を使った2種のソース
これまたソースとサーモンの相性に
ふむふむとうなずいてしまう

2014012406.jpg

蕪を使ったスープも繊細で香り良く
あっという間に完食

2014012407.jpg

天然の鱈は素材を活かした調理法
ソースがこれまた2種で
下仁田ネギのソースと鱈のあらを使った濃厚なソース
素材の良さをソースが際立たせます
うまい〜〜

2014012402.jpg

お肉は黒毛和牛のイチボ肉
ソースは赤ワインのソースとごぼうのソース
もう言うまでもありません
幸せです

全皿味はしっかりですが濃いと言うよりはソースの芳醇さが際立つ感じ
素材を活かしてソースでしめる
そんなイメージ

どれもこれもとてもすばらしく終始笑顔になる

2014012408.jpg

2014012410.jpg

トンカ豆を使ったアイスも印象的でとても美味しかったし
何よりもサービスをするスタッフの心配りが何よりも心地よかった

気持ちのこもったサービスがちゃんとサービスにあらわれてる
誕生日のお祝いにここを選んで良かったと思いました

2014012405.jpg

嫁の笑顔も見れて良かったです

リべルタスかなりおすすめです

リベルタス



関連記事
2014.01.23 家族の似顔絵
息子のリヒトが家族の似顔絵を描いてくれました
顔をじっと見てからさらさらと描く所を見ると絵描きさんのようです

それぞれの特徴を捉えていて
親ばかとわかっていても嬉しくなります
自分の得意分野をどんどん伸ばしていってほしいものですね

2014012303.jpg

2014012301.jpg

2014012302.jpg





関連記事
オーダーしていたスケートボードが出来上がりました
突板のスケートボードです

2014012201.jpg

2014012202.jpg

ウッドとグリーンの組み合わせもお気に入りです
お洒落なスケボーが手に入って大満足です

CHAKIおすすめですよ

CHAKI

関連記事
久しぶりにボタニカリーへ行きました
爽快なスパイスを感じたくなったのです

ボタにカリーの激辛
玉子のピクルスとクリームチーズ豆腐をトッピング



相変わらず美味しいボタニカリー
付け合わせが変化というか進化して楽しくなってた

ひよこ豆も美味しかったです

オープン時と比べると だんだんとクオリティー上がってきてるように感じます
ますます期待大です

個人的にはラムカレーも定番化してほしいですけどね

ボタニカリー


関連記事
嫁に誘われてお茶をする事になって足を運んだお店がお休みだったので
近くにあるkotikazeに来ました

日本橋にある日本食の有名店 藤久さんの奥様がされているお店です

朝粥定食やお昼の松花堂弁当、和菓子の盛り合わせなどが有名です

お昼を食べた後だったのでお茶とスイーツ目的です
お店に入るとまず目に入って来た和菓子のショーケース

2014011802.jpg

和菓子を気にしつつもメニューを見るとドリンクメニューも気になるのがちらほらと

2014011801.jpg

スパイスコーヒーとみかんジャスミンが気になったのでその2つをオーダーするように嫁にお願いしました
すんなりと受け入れてくれ飲みたい2つをゲットでき大満足

スパイスコーヒーはエスプレッソコーヒーにクローブ、バニラ、柚子で香りづけしたデザートのようなリッチな味わいと書いてます

みかんジャスミンはみかんを丸ごと1つ使ったジャスミンとのハーモニーを楽しむドリンク

2014011803.jpg

嫁にみかんジャスミンを運んでくる途中に店員さんがほんの少しだけ上着にドリンクをこぼしてしまって
そのお詫びにごま豆乳プリンだったかな?を頂きました 

2014011805.jpg

2014011804.jpg

スパイスコーヒーもチャイのようなスパイシーなコーヒーとほんのり香る柚子が何とも言えない絶妙な
新しいコーヒーの完成形となり楽しくなります

別のメニューで気になったのがわらび餅
オーダーが入ってから練り上げますとのこと
そう!できたてのわらび餅を頂けるんです

「冷たいのと温かいのとどちらになさいますか?」との質問に
温かいわらび餅を食べた事が無かったので迷わず「温かい方で!」といって出て来たのがこちら

2014011806.jpg

とろとろのわらび餅を黒密につけてきな粉をまぶして口に運ぶ
とろっととろける食感がとてもグッド

わらび餅はマストですね

まだまだ和菓子の盛り合わせとかおはぎとか食べたいのいっぱいあったのでまた足運びたいと思います
雰囲気もいい感じだしね

kotikaze



関連記事
おいしいお米が食べたいと最近よく思っていて
土鍋を買おうかずっと迷っていたんですが
土鍋で炊いたご飯もおいしいし炊き込みご飯とかもできるしおこげも頂けるという事で
やっぱり買う事にしました

家の調理台がIHなのでIH対応の土鍋を購入
そして早速鯛めしを炊いてみました

魚屋さんに鯛を買いに行って鱗と内蔵を取ってもらって
塩をふってグリルで焼きます

2014011701.jpg

2014011702.jpg

出汁も昆布と鰹で黄金色の出汁を取りました
出汁取るとテンションあがります

2014011703.jpg

後は土鍋に米と出汁を取る時に使った昆布、ショウガ、出汁、醤油、酒、みりん、グリルした鯛をのせて炊き込み開始

2014011704.jpg

炊きあがったら少し蒸らして完成です

2014011705.jpg

この他に豚汁、豚肉のオイスター炒めを作って夕飯にしました
いや〜土鍋正解です!

これで白米美味しく食べれます
太らんようにせんとな


関連記事
大正にあるスリランカカレーのお店セイロンカリー

今年の営業が1月11日〜で11日12日13日はスリランカのフレッシュバナナリーフで
カレーを包んで蒸す料理ランプライスがスペシャルメニューで食べれると言う事

僕は14日に行ったので既にランプライスは終わっていたんですが
余り物にありつけないかな〜と甘い考えで1日遅れで足を運んだんですが
何と甘い思惑が見事的中!
僕で最後の1食残ってました

バナナリーフはフレッシュなものでないと香りが出ないし日持ちもそんなにしないので
正月休みにスリランカから持ち帰ったものが限定のスペシャルメニューに登場したんです

オーダーしてから10分くらい待って出てきたのがこちら

2014011501.jpg

バナナの葉に包まれた上からラップがされています

ラップをほどくとバナナの葉の香りがとてもすばらしく
ついつい鼻を近づけて香りを嗅いでしまいます

2014011502.jpg

フライドエッグやパイナップル、チキン、
たくさんの具が入っています

混ぜて食べるんですがバナナの葉の香りが何とも言えずすばらしい
香ばしく、まるでスモークしたかのような薫製香が漂います

フレッシュバナナリーフに包んで蒸す料理は初だったのでテンション上がりました
今度はロッダグループでも食べてみようかな?

2014011503.jpg

タンドリーチキンもここでは必食
熱々の鉄板の上でじゅーじゅーと音をさせながらテーブルへ

食欲が増します

2014011504.jpg

スパイシーなものを食べた後はスリランカのセイロンミルクティーのキリティーを頂きます
ミニサイズをオーダーしたんですがサービスで通常サイズに変更してくれました

ランプライスがいつでも食べれるお店近くにあったら良いのにな
センロンカリーやっぱりおいしかったです

セイロンカリー




関連記事
2014.01.11 お知らせ
13日(月)いつもならお休みいただいてますけど
サロンワークしてますのでぜひ足運んでくださいね

翌日の14日(火)は振替休日いただいています
よろしくお願いします
関連記事
福島にあるスリランカカレーのワーサナに行って来ました



前から気になってたんでやっと来ることができました

初めてなので定番のワンプレートランチのライスカリーをオーダー



カレーはチキンカレーをチョイスしました

混ぜて食べると美味しいスリランカカレー

優しく複雑な味が舌を刺激します

食後はスリランカのミルクティーの
キリティーを飲みました

凄い演出も目の前で見せてくれてテンション上がってニンマリ



ここのキリティー本格的で美味しいです!

またこよっと

ワーサナ
関連記事
2014.01.05 中家の正月
2014年正月
両家に挨拶もかねて足を運び帰郷

息子のリヒトは相変わらずちょけたがりもじもじくん状態

2014010505.jpg

元旦は僕の実家
2日3日は嫁の実家に帰郷

僕の実家ではお酒飲んでばかりで写真撮り忘れてて写真ゼロ 笑

嫁の実家へは2年ぶりだったので楽しみにしていました

初詣にも行ってなかったしお遍路さんの四国八十八箇所の86番所の志度寺が嫁のお友達の実家だと言う事で
行ってきました

甥っ子カケルとリヒトのツーショット
2人は好き好き同士でかなりの仲良しです

2014010503.jpg

庭園もすばらしく絶景でしたよ

2014010510.jpg

2014010507.jpg


庭園に佇む建物も美しく写真にとっても絵になるし

2014010502.jpg

息子を立たせて記念撮影

2014010511.jpg

例のごとくおみくじも引きました

2014010513.jpg

出ました〜大吉!

2014010512.jpg

ここ10年ほとんど大吉!本当ついてます!

後は嫁が厄年なので厄除と商売繁盛祈願してきました

2014010514.jpg

お守りも2個買ったしこれで厄も逃げて行ってくれる事でしょう

そして家の庭にある菜園でジャガイモ掘り

2014010508.jpg

息子も張り切っています

2014010506.jpg

たくさん取って
息子は取ったジャガイモを自分で撮影

2014010509.jpg

息子もジャガイモと一緒に記念撮影

2014010504.jpg

そしてそして香川と言えば讃岐うどんなので最近嫁のお母さんおすすめの
「こだわり麺や」に連れて行ってもらいました

2014010515.jpg

楽しみで仕方なかったので2杯たべました
肉ぶっかけの冷と釜揚げうどんとゲソ天

2014010501.jpg

いや〜おいしい!
やっぱり香川に来たら讃岐うどんですね!

2年ぶりの讃岐うどんが胃にしみました〜

まだまだ食べたい気持ちをぐっとこらえながらお店を後に

新年そうそう香川を満喫して
大阪に帰ってきました

かなりリフレッシュして2014年のサロンワークスタート!
皆さんまたヴァンダンジュで会いましょう〜
楽しみにお待ちしてますね


関連記事
2014010101.jpg

皆様明けましておめでとうございます〜

今年でヴァンダンジュも5年目に突入します

2014年は4月に新しい5人目のスタッフも加わり
ますます個性豊かなお店に進化して

新生ヴァンダンジュとして皆様を幸せな心地に導けるように精進していきます

少しでも多くのありがとうを頂けるように
今年も宜しくお願いします

関連記事