中国東北料理の長江っていうお店が好きでよく足運ぶんですが
長江へ行って絶対に注文するメニューの干し豆腐のサラダを家で作ってみました

まずは必要な食材を中国食材や調味料の売ってるお店に足を運んで調達

2014030101.jpg

干し豆腐は冷凍でシートになって売っています
あともう一つ大切な調味料 油辣椒(ユラージャオ)
中国版食べるラー油と言いましょうか?野菜炒めやサラダご飯にのせて食べてもグッドですよ

2014030102.jpg

調味料を混ぜ合わせ
干し豆腐は水で解凍してさっと30秒くらい茹でます
その後お好みの太さに切って調味料とキュウリ、白ネギ、パクチーとあえたら完成!

2014030103.jpg

2014030104.jpg

これがまた美味しいんです
くせになる味でたまに無性に食べたくなるんで
ついには自分で作っちゃいました

調味料の油辣椒(ユラージャオ)は色んな料理に応用きくのでオススメですよ


関連記事
初日のお客様とのお食事会の時に通った道にかなり気になる屋台があったので
後日足を運んでみました

クエイジャップを出すお店です

2014022801.jpg

くるんと丸まった米麺がスープに入った麺料理
豚肉の表面をカリカリに揚げたムークロープや臭みが無くなるまでしっかり煮込んだモツ
漢方で味を整えた濃い口のスープが特徴

2014022803.jpg

スープもすごく美味しくて麺はつるつるもちもち
豚肉は日本で言う所のかすうどんのモツのような味

席もほぼ埋まっていてかなり人気店でした

2014022802.jpg

店名もわからないお店ですがかなり美味しかったです
やっぱタイは屋台ですね!


関連記事
タイ初日の晩にお客様とのお食事会の時に頂いたタイのフリーペーパー
フリコピというタイの駅とかでもらえるフリーペーパーなんですがこの中で気になるお店がチャイナタウンにあったので
足運んでみました

幸運にもWIFI持っていってたのでGoogle mapでなんとか見つけれたんですが
普通なら絶対見つけれない場所にありました

細い路地を奥に進むと見つかるロケーションにテンションが上がります
お店の名前はThai Heng (タイヘン)

2014022701.jpg


ひっそりと佇む老舗
中国の海南地方から移り住んで93年という長い間このお店で海南料理を提供し続けてるみたいです

2014022702.jpg

最初通り過ぎてしまったくらいひっそりしてたお店もお店を出る頃にはお昼時を外してたとはいえちょろちょろと地元の方が来店してました

2014022703.jpg

メニューもタイ語と英語表記のみですが全部で品数が254品もあるので迷っちゃうのでスタッフさんにオススメメニューをきいてオーダーしました

スタッフさんのオススメで出てきたのがこれ

2014022704.jpg

これがまぁなんと言いましょうか
とんでもなく美味しくて衝撃的な出会いでした
海南料理とタイ料理のコラボというか見事に新しいジャンルを確立してる
一口食べて感動して二口食べて癖になり三口食べて虜になる
そんな味でした
たぶん一生忘れないそんな味

1品ではもったいないくらいの美味しさなのでもう1品

2014022705.jpg

白身魚のフライに餡をかけたものです
これも絶品です

タイに来たら絶対足を運びたいお店にランクインです
バンコクのチャイナタウンにいてWIFIつながる方はぜひGoogle mapで
Thai Hengと検索して下さいね
感動の海南タイ料理を堪能出来ますよ

関連記事
タイの旅行は今回で3回目
そんなタイ旅行の中でローカルな屋台飯は何とも格別な味で大好き

タイ2日目の朝に向かったお粥のお店ジョークプリンス
地元のタイ人に大変人気のある小さな屋台食堂でこのお店を知ってる人は結構タイ通らしいですよ

2014022601.jpg

2014022602.jpg

<メニュー>
タマダー(豚ミンチ&内臓) / 35Bath
サイ カイ(豚ミンチ&内臓+玉子入り) / 40Bath
サイ カイ(豚ミンチ&内臓+玉子二つ入り) / 45Bath 
サイ カイ イアオマー(ピータン入り) / 45Bath
サイ カイ イアオマー(ピータン二つ入り) / 50Bath

タイ語でしたメニューは書いてないので事前に調べてたメニューみてサイカイをオーダーしました

2014022603.jpg

タイのお粥は米粒がなくなるまで煮込むのでとろとろです
そのままでも美味しいんですがチリやナンプラーをいれて自分好みの味に味付けします

これがまたとんでもなく美味しいんです
タイ人から絶大な人気があるのがわかる気がします

とはいえお粥だけでは物足りないので
隣のお店のバミー屋さんに入りました

2014022604.jpg

ここでは汁なしと汁ありの2種類をオーダー
タイ語で汁なしをヘーンと言うので「ヘーン」というと汁なしにしてくれます
汁ありはナームだったかな?

2014022606.jpg

2014022605.jpg

汁ありもなしもこれまた美味
やはりタイ料理は屋台に限りますなぁ

ジョークプリンスに行ってからのバミー
オススメですよ

ジョークプリンス






関連記事
父が誕生日を迎えまして66歳になりました
ちょうど僕の休日と父の誕生日が合ったので食事に招待しました

2月24日で66歳

いつまでも元気で家族仲良く過ごしたいものです
リヒトもじぃじとばぁばに会えて嬉しそうで何よりでした

20140022401.jpg

大好きな長江にも連れていけて良かったです






関連記事
心斎橋にある本格カレーを出すBAR アノニマスの黒田サンが本日2月24日に
月曜日のみ週1でお店がオープンするカレー屋「週イチ」を本町のトラットリアAKKAにオープンされました

2014022400002.jpg

2014022400001.jpg

オープン当日ですごくバタバタされていましたが
なんとかカレーにありつける事が出来ました

2014022400003.jpg

本日のカレーはパクチーチキン、ケララチキン、あさりパキスタン、 海老クリーム、鶏と蓮根のキーマの5種
おまかせ3種をオーダーしましたが本日オープン記念サービスで4種盛りになるとの事
嬉しい〜

2014022400004.jpg

右上から時計回りに鶏と蓮根のキーマ、ケララチキン、パクチーチキン、あさりパキスタン

どれも美味しいですが個人的にはパクチーチキンが激しくうま〜でした
4種盛りも通常メニューになれば良いのにな〜

また足運びます
夜のアノニマスもオススメですよ!

週イチ @AKKA

アノニマス


関連記事
タイ旅行で楽しみにしていた1つ
お客様とのお食事会

ご夫婦で来店して頂いてるお客様が仕事でタイに転勤になったので
タイで一緒にご飯を食べようと約束していたんです

希望はタイでのローカルフード
タイ人御用達のお店で観光客の来ないようなリアルなタイ料理を堪能する

当日お客様の同僚のタイ人2人も参加して頂いてかなり楽しい会食となりました

20140225010.jpg

場所はパッポンのナイトマーケットから歩いて5、6分の所にある路地にあるレストラン
インターネットで検索しても出てこないかなりコアなお店

イサーン地方の料理が堪能出来る店らしいです

2014022506.jpg

トムヤムクン

2014022507.jpg

川魚のフライはさっぱりで美味

2014022509.jpg

大好きなコームヤーンはマストです

2014022511.jpg

初めて食べる豚肉の揚げたもの
かなり香ばしくおつまみに最適

2014022508.jpg

鶏肉の揚げ物も下味が付いてしっかりしたお味でグッド

2014022504.jpg

豚のホルモンを揚げたものにニンニクチップ
これも初めて食べたんですがクセになる味でした

2014022501.jpg

今回最も気に入ったメニュー
コームヤーンウンセン!これ激うまでした
今回食べたタイ料理の中でも絶対ベスト3に入ります

タイ旅行で食べたかったものの中でムーガタと言う料理があって
焼肉をしながら鍋を食べるちょっと変わったタイならではのメニューがあって
それを食べたいとオーダーしました

2014022503.jpg

2014022502.jpg

いや〜 食べて飲んで食べて飲んで
かなり堪能しました

2014022505.jpg

終始笑顔の絶えない楽しい会となりました
この店絶対再来するぞ〜


関連記事
バンコク行ったら絶対感じたい空気と言えばカオサン
バックパッカーの聖地としても有名

もうカオスです
これぞ東南アジア
これぞ外国って感じでかなり好き

201402240001.jpg

カオサンに来たら屋台料理は外せないです
パッタイにソムタムこれは必食です

タイに来たら絶対に足運んでたカオサンの屋台が休みなのか無くなったのかわからないですが
食べる事が出来なくてふらふらしてたらイサーン料理のソムタム屋さんがあったので購入

201402240002.jpg

笑顔の素敵なおばさんがスペシャルなソムタム作ってくれます
ここまで具たくさんのソムタムは初めてです

201402240003.jpg

タケノコとかツブ貝も入ってました
辛いソムタム食べながらカオニャオと言われるもち米を一緒に食べると現地スタイル
テンションは高まるばかりですよね


関連記事
タイ料理の中でも特に好きなのはイサーン料理
東北地方の料理で辛い事でも有名です

代表的な料理ではソムタム、ガイヤーン、ラープ、チムチュムなどがありますが
タイに来たらやっぱり開放的な外でチムチュムを食べるのが醍醐味

イサーン料理店が集中するビクトリーモニュメントのランナム通りに本格的なイサーン料理を安く提供するお店
イサーン・ロム・エンがある

そこにチムチュムを食べに初日のお昼に行ったのです

20140224001.jpg

まずは開放的な空間でビールで喉を潤おす

そして待ちに待ったチムチュムです

20140224002.jpg

20140224006.jpg

香草のきいたお鍋香りも最高ですが味がヤバいんです!!!

20140224003.jpg

20140224004.jpg

20140224007.jpg

この解放的な場所で食べるチムチュムは格別

20140224005.jpg

バンコクに行かれる方にはぜひ足運んでほしい場所ですね
ビールがすすみますよ〜

イサーンロムエン



関連記事
タイ旅行のグルメの事も綴っておこうと思います
このブログではタイ旅行の中でも美味しかったものだけを順に紹介していこうと思います

初日の朝にまず足を運んだのが滞在してるホテルから歩いていける距離にあった
通称ピンクカオマンガイとして有名な「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」

2014022401.jpg

2014022402.jpg


バンコクのカオマンガイの代名詞的なお店
タイで初めての食事が「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」
良いスタートです

カオマンガイは色んな国で食べられていますが
やはりチリソースはかなり辛いのが個人的には好きです

2014022403.jpg

汗をかきながらカオマンガイを食べる
これぞタイ!

アローイ!と叫びたくなりますよね

ピンクカオマンガイ




関連記事
2014.02.23 タイ旅行
2014022301.jpg


先日LIMグループ全店のスタッフで行ったタイ旅行を
アルバムにまとめてみました

タイ旅行のアルバム

オススメ情報とかブログに書こうと思ってるんですけど写真が
100枚くらいあるのでまとめてあげちゃいました

是非ご覧くださいね!
関連記事
2014.02.21 タイから帰国
タイから無事帰ってきまして
明日2月21日(金)より通常営業しています

ぜひ髪の毛切りにきてくださいね〜

タイの旅行記はまた写真アップしたりブログ書いたりして紹介していこうと思います

2014022001.jpg




関連記事
今日はバレンタインデー
今年の嫁からのバレンタインチョコは手作りのチョコケーキでした

昨日仕事終ってから家に帰ると
息子と嫁が一緒に作ってる所に帰ったものだから
息子に「みたらあかんで!」とやたらと連呼されて

「逆に見える所でやらんとってくれるかな」と突っ込んでしまいました
温かい気持ちになる手作りスウィーツ

今年は息子と嫁のコラボ
嬉しいね〜

2014021401.jpg




関連記事
仕事の日はなかなか朝からゆっくり朝食とるなんてできないですよね

たまにゆっくりできる朝にはハワイで食べたエッグベネディクト思い出しながら
ポーチドエッグつくってかりかりにベーコン焼いて
トマトとイングリッシュマフィン用意して
ゆっくりとコーヒーいれて優雅な朝食もいいものですよね

2014021301.jpg

2014021302.jpg

2014021303.jpg

エッグベネディクト食べながらにんまりして
ゆっくりいれたコーヒーすすりながら朝を感じる

こういう時間を毎日もてたらなと思いながらも
仕事の日はギリギリまで寝てしまうんですよね 笑

オランデーズソースもまぁまぁのできでした

関連記事
ディープな街島之内にある中華台湾料理 鑫福(シンフク)に行ってきました
なんと24時間営業のお店です

お客様から教えて頂いたんですけどネットで調べてるうちにかなり気になって足運びました

2014021001.jpg

入り口はいると早速こんなコーナーがあります

2014021002.jpg

ワクワクが止まりません

メニューもかなり多くて迷ってしまいますが前もって調べて気になるメニューは先にオーダーしました

2014021003.jpg

付きだしはピーナッツと生姜とニンニクのかなりきいたキムチ

まず最初に出てきたのが豚足

2014021004.jpg

これうますぎます!
ベストオブ豚足にノミネートします
しかも1つ150円とか安い!!!

2014021005.jpg

台湾とか中国ではポピュラーな羊肉の串焼き
これは外せないですよね

2014021006.jpg

ネットで見てかなり気になったニラ
一緒に行った石飛さんも大興奮してました
味は言うまでもなく激うまです

2014021007.jpg

これは珍しいハムとネギを干豆腐で巻いて焼いたものと
マントウというパンみたいなものを焼いたもの
これも美味しい〜

2014021008.jpg

焼き餃子と水餃子があったんですが2人で水餃子は多すぎる内容だったので
焼き餃子をオーダー
6個で180円! 王将レベレの安さにビックリです

2014021009.jpg

そしてそしてネットで見てて最も気になっていたこちらは
なぜかメニューになかったので写真を見せたら作ってくれました

青椒肉絲の下には大量の香菜と白ネギ
干豆腐のシートに包んで頂きます

2014021010.jpg

これがまた美味しくて美味しくて
かなりのボリュームですけどなんとか完食!

2014021011.jpg

ビールもすすむすすむ!
青島ビールは中国料理にはマストアイテムですね

台湾料理と言うよりは中国の東北料理って感じでかなり好みのお店でした
串焼きメニューに珍メニューのセミとかありましたがさすがにオーダーする勇気が出なかったです

今度はヴァンダンジュのスタッフつれて足運ぼっと
頼んでないメニューもたくさんあるしまだまだ通わないとね

本場の中国料理とか好きな人にはおすすめですよ

中華台湾料理 鑫福(シンフク)




関連記事
大阪の本町にあるカレー屋でもあり雑貨屋でもありスパイス屋でもある「iloilo(イロイロ)」さんに行ってきました

2014020901.jpg

外観も何とも言えない個性がにじみ出てていいですね

2014020902.jpg

普段かなりスパイシーなカレー食べますが
iloiloさんのカレーは優しくてバランスのとれた美味しいカレー

豆のカレーも野菜たっぷりカレーも上品で美味しかったです

毎日でも食べれそうなそんな味かな

スパイスも小売りしてくれるみたいで
鮮度には自信があるって言ってました
今度は帰りにスパイス買ってみようかな?

iloilo


関連記事
facebookでみて知ったんですが
スリランカカレーのロッダグループでバナナリーフを使ったスペシャルなカレーが頂けると知って
行ってきました

フレッシュバナナリーフで頂くカレーです

2014020702.jpg

まぜまぜして手で食べます
ここにマンゴーカレーをかけてくれるんですけど
このマンゴーカレーがすごくおいしかったです

マンゴーの果肉がごろごろ入っていてスパイシーなカレーにすごく合う!
パイナップルもカレーに合うし

フレッシュなフルーツをカレーに合わせるのって日本ではなかなかみないけど
スリランカでは当たり前に食べられてるんでしょうね


2014020701.jpg

「ハイチーズ」と言われて振り向くと写真撮ってくれました
写真はfacebookから拝借しました

2014020704.jpg

いや〜ロッダグループ奥深しですな

この前食べたテールスープとカレーヌードルもおいしかったし

2014020705.jpg


2014020706.jpg

定番のチキンカレーも美味しかったなぁ

2014020707.jpg

そしてこのチキンカレーはなんとご飯とチキンカレーは食べ放題です
本日のカレーとチキンカレー、サンボル、サラダ、豆せんべいがつきます

なんと言っても鉄板はギャミラサセット!これは必食ですしね

2014020708.jpg

何回か足運ぶと「手で食べる?」って聞かれるのがなんか照れくさいんですけど
嬉しいんですよね〜 笑

2014020703.jpeg

ロッダグループが家から近くて良かったなぁ

ロッダグループでスペシャルなカレー






関連記事
家の近くに本格的なスパイスカレーのお店ができたので足運んできました

家から自転車で2、3分の所にできた山口カリー
2013年の11月26日にオープンしたお店なのでまだオープンして間もない新店です

20140205001.jpg

お昼のみの営業で夜はmanmaruという違うお店になります

20140205002.jpg


本日のカレー
キーマカレー800円
スパイシーチキン800円
キーマ&スパイシーチキン合い乗り1000円

ここのお店はあいがけではなく合い乗りとか合い乗せというみたいですね

初めての訪問だったのでここは2つ楽しめる合い乗りをオーダー

20140205003.jpg


キーマもスパイシーチキンも程よくスパイシーで濃厚
近くにおいしいカレー屋さんできて嬉しいです

少し前まではカレーを1日寝かせたりしてたみたいですが
最近は朝に作ったものをそのままお出しするスタイルらしいですよ

山口カリーのラムカレーとかも食べてみたいな〜
これから楽しみにしとこっと

山口カリー



関連記事
大阪ではあまりに有名なお店「千とせ」

2014020501.jpg


肉うどんから有名になりお店の近くでもある難波グランド花月の吉本芸人にも愛され
花紀京が出番の待ち時間に二日酔いで軽く食事をしたかった事もあってオーダーした
「肉うどん、うどん抜きで」から生まれたメニュー「肉吸い」が口コミで広がり看板メニューになったお店

素朴で安心感があり懐かしさのある出汁の味
がたまに無性に食べたくなる

カレーばかり食べる胃がそれ以外を欲する事もある 笑

そんな訳で今日はうどん
千とせの肉うどんです

2014020502.jpg

たっぷりのお肉と肉汁を吸った出汁
安定感のあるだし汁は最後の1滴まで飲み干したくなります

コシのある麺と言うよりは柔らかい大阪ならではのうどん
ほぼ相席の混み合った店内もなぜか落ち着く

大阪人のソールフードうどん
ここは間違いないですよね

千とせ




関連記事
2014.02.03 恵方巻き
2014年中家の恵方巻き
良い節目にしてこれからも家族仲良く一致団結で楽しく過ごしていけたらなと思っています
これからも宜しくお願いしますね

2014020402.jpg



関連記事
毎回毎回夜な夜な出汁取ってはカレー作ってますが
ブログで紹介したりfacebookにのせたりする為に写真におさめると色合いが何か物足りない

という事で今回は色合いも気にしたスペシャルなカレー作ってみました

2014020201.jpg

カレーはチキンカレーとキーマ豆腐カレーの2種類
ライスはジャスミンライスをクミンライスにしました
スパスパスパイシーな汗の吹き出るカレーで大満足!

自分のカレーもレベルあがってきたなとにんまり
次はもっと盛りつけにもこだわってみようかな?



関連記事