2014.03.26 金継ぎ
2年くらい陶芸を習ってた時に作ったお皿を家で使ってるんですが
月日が経つに連れて欠けたり割れたりするので
昔はしょうがなく捨てる事となってたんですけど

欠けたり割れたりした食器を修復しようと金継ぎをしようと思って
色々調べてると案外自分で出来そうなのでやってみたくなってお皿を金継ぎしてみました

ネットでポチッとして材料を取り寄せて
いざ金継ぎ

2014032601.jpg

エポキシパテというA材B材を混ぜて使う接着パテや真鍮粉
漆も初めて買いました

2014032602.jpg

パテで埋めて乾かしてからカッターで面を整えます

2014032603.jpg

表面を紙ヤスリで整えてから
漆 薄め液 真鍮粉を練り合わせてから
筆で塗っていきます

2014032604.jpg

2014032606.jpg

2014032605.jpg

いや〜楽しいです金継ぎ
他にも4皿くらい金継ぎしましたけど気に入ったお皿に新たな命が吹き込まれたようで嬉しくなります
大切に道具を使う気持ちから生まれた金継ぎ
こういう想いから生まれる技術って本質をついてて大好きです


関連記事
肥後橋にある小さなイタリアン イルベッカフィーコ (IL BECCAFICO)に行ってきました
ミシュランガイドブックの新しいジャンル ビブグルマン
5000円以下で気軽に食事できる、でも特別に美味しい料理を味わえるお店がビブグルマンです

そんなミシュランのビブグルマンに掲載されたイルベッカフィーコ でランチ

2014032401.jpg

ランチは1000円

2014032402.jpg

前菜盛り合わせとパスタ、フォカッチャが付いて1000円です

食後にコーヒーを飲んでも+200円
デザートは+300円
ビールは500円です

2014032404.jpg

1000円のランチに前菜のこの内容はかなりすごいです

じゃがいものスープ
生ハムのサラダ
カニ入りクリームチーズのクロスティーニ
ブロッコリーのアーリオエオーリオ
根菜のアラビアータ
鶏ムネ肉のカツレツ
ツナとネギのフリッタータ

しかも全部美味しい!!

2014032403.jpg

自家製フォカッチャとベルギーの白ビールVEDETT
このベルギーの白ビール 瓶では飲んだ事あったんですが生は初めてです
かなり美味しい〜

フォカッチャもモチモチしてて美味しかったです

2014032405.jpg

そしてパスタ!
前菜でガッツリ楽しませてもらったしこの内容で1000円だったから
てっきりパスタは乾麺と思いきや
しっかり手打ち麺でエビとホタテのミンチと青ネギのトマトソース 
麺はタリオリーニです

いや〜
CP高すぎます
この内容でこの味出されたらもう何も文句言えません 脱帽です
ランチ1000円ではこれ以上求めれないくらいに頑張ってる内容

.また足運びます!

イルベッカフィーコ (IL BECCAFICO)



関連記事
2014.03.22 カレー作り
以前に作ったストックカレーを利用しつつ
最近ハマってるパクチーカレーを仕込み
スペシャルなカレーを作りました

ひよこ豆のペーストも作りました

2014032203.jpg

2014032204.jpg


パクチーカレーはパクチーたっぷり
パクチー好きにはもう悶絶レベル
自分好みにかなりパクチー入れてます

2014032202.jpg

ストックしてるラムカレーを使用し
前日に作ったレンズ豆のカレーもトッピング

2014032201.jpg

いや〜カレー楽しい
そして自分好みでかなり美味しい〜

関連記事
昨日は休みの日だったので料理
豆のカレーが作りたくなったのです

スパイスもシンプルにして素材の味を引き出します

豆を煮ている間に玉ねぎを炒めます

20140318003.jpg

20140318002.jpg

シンプルな調理法だけど奥深い素材の味が感じれて好印象な豆カレーに仕上がりました

20140318001.jpg

この日はひよこ豆も調理したんですが
その記事はのちほどという事で

料理をすると気分がすっきりしてリフレッシュできて良いです
次はあの料理を作ります
楽しみ〜


関連記事
大量にパクチーを買ってきてパクチーカレーを作りました

2014031701.jpg

なんと100gもパクチー使いました

まず最初は肉をヨーグルトやスパイスに漬け込むのでお肉から調理

2014031702.jpg

2時間寝かせて肉を漬け込んでいきます

2014031703.jpg

グリーンマサラを作ります

2014031704.jpg

ホールスパイスをひいてパウダーにします

2014031705.jpg

2014031706.jpg

2014031707.jpg

パクチーの匂いが鼻を刺激して心地良いです

2014031708.jpg

マリネしておいた鶏肉と混ぜ合わせて煮込んで味をととのえて完成です

この日は新しくカレー用に買ったお皿に盛りつけ

2014031709.jpg

パクチー好きにはたまらなく美味しいパクチーカレー
これはまた絶対作りたくなる味に仕上がって良かったです

パクチー最高です





関連記事
2014.03.15
2014031501.jpg

仕事が終わって家に帰ると息子から見せてもらえる絵
少し誇らしげに自分の描いた絵を見せてくれます

毎日たくさん絵を描くけど
自分から見せてくる時は決まってお気に入りのとき

最近のリヒトの頭の中は妖怪ウォッチ一色
絵が本当に好きなんだなって思うくらい保育所でも絵ばかり描いてるようです

家に無数にある息子の絵を写真にでも収めて管理した方が良いかな?って最近思います
今は当たり前でもそのうち子ども特有の絵のタッチじゃなくなる時が来る

そう思うとこの限られた期間がとても大切に思える
Facebookでアルバムでも作ろうかな?



関連記事
気になっていた中国料理のお店 艶家(つやけ)に行ってきました
大好きな中国の東北料理が頂けるお店です

場所は大阪島之内
ディープなお店が多いエリア

2014031201.jpg

2014031202.jpg

2014031203.jpg

メニューを見て気になるメニューをオアーダーしつつ店員さんにオススメもきいて
店員さんのオススメメニューもオーダー

2014031204.jpg

やっぱり東北料理で外せない串焼き
今回は右からイノシシ、ウサギ、鹿、羊です
ポピュラーな牛、豚、鶏はあえてオーダーしてないです w

2014031205.jpg

焼き上がったお肉にはクミンとチリとごまのスパイスを絡めて頂きます

2014031206.jpg

ミミガーのサラダ
珍味を見るとついついオーダーしてしまいます

2014031207.jpg

そしてこれが店員さんオススメのメニュー
辛口豚肉と野菜煮込み料理
スープは豚骨と鶏ガラベースでチリが入って辛い旨味の強い鍋のようなメニューです

これがまぁとんでもなく美味しくてかなり好みの味で
一緒にいったスタッフもかなり喜んでました

2014031208.jpg

こちらは四川スタミナ料理
牛の胃袋、タンをピーナッツ、チリなどで和えたピリ辛料理です
ビールがすすむ!!

個人的には店員さんがお勧めしてくれた辛口豚肉と野菜煮込み料理がツボで
これだけ食べにでも足運ぶ価値があると思いますよ

また近々足運ぶと思います


艶家




関連記事
仕事が終わってからの家ご飯が毎日楽しみ
嫁は毎日毎日大変だとは思うんですが
僕の好きなメニュー献立を考えてくれてる事に感謝です

アジア料理が大好きな僕
嫁は決してアジア料理が大好きではないんですが僕が好きなだけに
よくアジア風に味付けしてくれてます

2014031101.jpg


この日のメニューもパクチーチャーハン、参鶏湯風スープ、豆苗のサラダ、豆腐のサラダ

パクチーチャーハンはジャスミンライスで作ったのでパラパラで最高!
参鶏湯風スープもすごく美味しかったです
豆苗のサラダは美味しくて食べ過ぎちゃいます


毎日おかずを4品
多い時は5品も作ってくれる嫁には感謝しかないです
アジア料理を家で食べれるっていいですよね〜






関連記事
2014.03.08 塩レモン
無農薬のレモンを取り寄せて塩レモン仕込みました

2014030801.jpg


塩分濃度10%位の塩レモン
塩レモンはレモンを丸ごと塩漬けにして発酵させたもの

北アフリカのモロッコでは調味料としておなじみでタジン鍋の煮込み料理などにも使われている調味料です

あるサイトではこういう説明文が載ってました
「漬けたては酸味も塩気も尖っていますが、時間が経つうちになじんで丸くなってきます。そこまで待てば、果皮は刻んで香りのいい塩として、漬け汁は塩気のあるまろやかな酢として、野菜料理にはもちろん、肉や魚料理にも幅広く利用できるんです。ほのかな苦味が料理の味わいをグッと引き締めてくれますし、酸味も穏やかなので酸っぱいのが苦手な人でもおいしく食べられます」

2014030802.jpg

レモンをカットして塩と合わせるだけ
1日に1回瓶を逆さにしては混ぜ合わせて寝かせると完成
1ヶ月もすると調味料として使えます

5年ものとかあるくらいなので寝かせるとどんどんまろやかになるようです
今から寝かせるのが楽しみだな〜

熟成したら塩レモン使って料理しよっと!!


関連記事
2014.03.07 無題


愛は周りの人を傷つける事はない

だから……愛は全てを叶える法則なんだ


すごくドストライクな言葉
人間の本質だよね


関連記事
前からずっとずっと気になってたお店兵庫県にあるうどん屋さん「いわしや」に行ってきました

2014030601.jpg

雪の降る中車を走らせたどり着きました

店内に入ると香川と変わらぬ雰囲気にもうテンションが上がる

2014030602.jpg

2014030604.jpg

寒い中足を運ぶと熱〜いうどんが食べたくなるけど、どうしてもひやかけも食べたかったので
2杯食べる事にしました

ひやかけうどんと釜揚げうどん
熱いのと冷たいのをチョイス
揚げ物はちく天

木の札の番号札を渡され少し待つこと5分
待ちに待ったうどんが!

2014030605.jpg

2014030607.jpg

釜揚げの付け出汁にネギ、生姜、天かす、唐辛子をお好みでいれる

2014030606.jpg

うどんはやっぱり釜揚げうどんが一番好きかも

そして香川ではポピュラーなひやかけ

2014030608.jpg

2014030609.jpg

いりこのきいた出汁は絶品!

熱い釜揚げ食べて冷たいひやかけを食べる

熱い冷たい熱い冷たいを繰り返し
夢中で食べる

麺は製麺所スタイルの少し芯を残す湯で加減が最高です

雰囲気も味も大好きになりました

いわしや 
兵庫県行くんでしたらぜひ足運んで下さいね〜
オススメですよ

いわしや


関連記事
日本橋にある大好きなインド料理屋さんのシンズキッチン
最近はもっぱらテイクアウトですがこの前久しぶりに店内でランチしたら
システムが少し変わってました

カレーを自分好みにカスタマイズ出来ちゃうのです

2014030501.jpg

辛さもガラムマサラの辛さととうがらしの辛さの2種をカスタムできます

2014030502.jpg

この日のカレーの中からスパイシーチキンをチョイスしました
いや〜このシステム良いですね
シンズキッチンどんどん進化してますね

土日のビリヤニも必食ですけど
カレーライスや他のメニュー何食べても美味しいんですよね〜

シンズキッチン


関連記事
江戸堀にあるおそば屋さんの若木に行ってきました

お客様からの推薦で気になってたのです

2014030201.jpg

お店の店構えがかっこいいです

2014030202.jpg

鴨せいろを目当てに足運んだんですがこの日はあいにく売り切れ

せいろを食べたい気分だったので
かしわせいろと日替わりご飯と出汁巻きが付くひるげをオーダー

2014030203.jpg

2014030204.jpg

せいろは山椒をたっぷり入れるのが好きです
大盛りでもぺろりといけるボリューム

2014030205.jpg

そば湯でほっこり

次は鴨せいろあると良いんだけどな〜

若木




関連記事