季節の旬な食べ物ってやっぱり美味しいです
最近筍と木の芽の和え物にはまっていて
どちらも季節ものだからかよく目にします

どうしても自分でも作りたくなって作りました

木の芽を大量に伊勢丹の地下でゲットしたのでさっそくお料理

20140429001.jpg

すり鉢で木の芽をすってから白みそ、酒、砂糖、みりんを混ぜたものを加え
筍を炊いたものと合わせます

20140429002.jpg

20140429003.jpg

木の芽の香りがとても良くてついつい食べ過ぎちゃいます

日本酒片手に最高のアテ
日本酒飲みすぎるっちゅうねん!




関連記事
田中酒造場から面白いお酒が出てたので買ってみました

2014042801.jpg


中世に大寺院で造られていた僧坊酒などの記録が残る「多聞院日記」などを参考に、戦国時代の醸造法を取り入れ作られたお酒「大和武士」

そう戦国時代に飲まれていたレシピの日本酒が飲めるんですよ
しかも限定700本

同じ田中酒造場から出てる「庭酒」は日本酒醸造に関する最古の記録とされる「播磨国風土記」などをもとに
作られた日本酒でこれまた限定400本

こちらは最古の日本酒とでも言いましょうか

試飲させてもらって個人的には大和武士が好みだったのでこちらを購入しました

酸味があってすごく美味しいです
限定酒なので見つけた方はぜひ買ってみて下さいね〜


関連記事
2014.04.25 無題
おっきくてまるい愛そのもの
心に響いた




関連記事
ずっとヴァンダンジュに足を運んで頂いてるお客様がイタリアンのお店をオープンされたので足運んできました

場所は西天満
お店の名前はチッチーノ ciccino
ちっちゃなおデブちゃんって言う意味らしいです

2014042501.jpg

看板もすごく可愛くてすごくセンスを感じます

ランチメニューもあったんですが
夜のメニューもオーダー出来ますよとの事だったので夜のメニューをお願いしました


2014042509.jpg

前菜、パスタ、メイン、自家製フォカッチャ、ドリンク
盛りだくさんです

2014042502.jpg

僕のパスタは鴨肉とネギのラグーソース パスタは自家製麺のタヤリン
鴨肉の旨味が凝縮されたようなソースが美味しかったです

2014042507.jpg

嫁はサルシッチャとトマトのペンネだったかな?

2014042505.jpg

メインはプラス500円とは思えない内容
豚肉の旨味もすごかったですが
シェフの出身地の高知県産のフレッシュトマトがすごく美味しかったです

2014022503.jpg

小物やインテリア、照明にいたるまで
細部へのこだわりを感じれて嬉しくなります

2014042508.jpg

店内を色々写真撮らせて頂きましたがどれも可愛くキョロキョロしちゃいます

2014042506.jpg

2014042504.jpg

帰る際にはシェフが自家製フォカッチャの仕込みをされていました
気になる照明のバックにシェフをパシャリ

細部へのこだわりを大切にしてるお店ciccino
ぜひ足運んでみて下さいね


チッチーノ



関連記事
焼き物とかが好きでお皿とかを良く買うんですが
この方の作品みてズキュンとなっちゃいました

小泊良さん
静岡出身で沖縄在住の陶芸家です

20140424003.jpg

20140424002.jpg

20140424004.jpg

20140424001.jpg


ほし〜〜
うずうずしちゃいます


関連記事
お店のテラスの模様替えしました

2014042401.jpg

これからの季節、緑がどんどん元気になる季節なのでテラスの緑も増やしていきたいです

この季節のお帰りの際はテラスでのティータイムもオススメですよ!
春を感じ癒される事間違いなしです

ご予約お待ちしてますね


関連記事
新町にある大好きなお店「時の葉」
四川担々麺は悶絶レベルの美味しさですが

麺ランチのメニューが1つ増えてました
しかもかなり気になる内容
四川牛肉麺

これは頼まずにはいれないですね
麺ランチには小さい海南チキンライスがセットで付いてきます

2014042003.jpg


2014042001.jpg

2014042002.jpg

パクチーがもりもりに入ってるのも嬉しいし
日本人に合わせない味付けは圧巻です

うなり声を上げたくなるくらいの美味しさ
時の葉は何を食べても美味しいから大好きです

時の葉



関連記事
2014.04.16 日々カレー
カレーばかり食べてる気もしますがまたまたカレー作りです

2014031601.jpg

最近はいかに少ない種類のスパイス使いで個性を出すかを研究してます

ダルカレーとパクチーカレーもだいぶ仕上がってきました
最後は全部ませて味を複雑にして食べます

2014031602.jpg

人参とトマトのピリ辛和えもよく合います

おいしいカレー食べるとテンションあがってまたカレー作りたくなるんですよね〜

関連記事
本日でヴァンダンジュがオープンして丸4年
4月13日 ヴァンダンジュが4周年を迎える事ができました

日頃からヴァンダンジュをかわいがっていただき本当に嬉しく思っています

一人でも多くの方にヴァンダンジュという場所が無くてはならない存在になれるよう
これからもっともっと素敵なサロン目指してスタッフ皆で力を合わせ頑張っていきたいと思っています

これからもよろしくお願いします

2014041301.jpg


今日は自作のヴァンダンジュシャツ着てちょこっとアニバーサリー仕様になっています

関連記事
土日月とお休みするお昼だけ営業のカフェが堺筋本町にある
定食などが頂けるほっこりしたアットホームな小さなカフェ

そんな小さなカフェでかなり本格的なスリランカカレーが食べれるという事で足運んできました

店名はシバカフェ

2014041001.jpg

店内はカウンター席のみ
すぐにいっぱいになります

お目当てのスリランカカレーセットをオーダーしました

2014041002.jpg

何とも驚きなのがこのコストパフォーマンス
チキンカレーとレンズ豆のカレー、三つ葉のマッルン、ズッキーニのモージュ、安納芋のココナッツ和え
ビーツのサラダ、紫玉ねぎとトマトのサラダ、ポルサンボル、コロッケ、パパド、ピクルス
これ全部で800円です!!

2014041003.jpg

味も美味しく程よくスパイシー

2014041004.jpg

まぜまぜしてスリランカスタイルで頂きます
ほんとは手食したいくらいだけどね

食後にチャイをつけても900円!
衝撃でした

美味しい上に安い!
これはまた足運びたくなりますね

ただ平日営業のみなので行ける人は限られるんでしょうけどね
行ける方は是非足運んでくださいね

シバカフェ


関連記事
毎週火曜日の夜にだけ営業してる真夜中カレーゼロワンに行ってきました

2014040803.jpg

場所は谷町6丁目
呂(ルー)というカレーのお店を週1の夜だけ間借りして営業しています

2014040802.jpg

お昼に食べたければ南森町のミナナカヨクというお店でお昼だけ営業しています

ゼロワンカレーはオープンしてまだ2年位のお店なんですがオーナーが最近
1ヶ月南インドのケララ州にカレー修行に行ってて休業してたんです

南インドでカレーの修行!
それだけで足運びたくなりますよね

晴れて今日から夜の部はオープン
気になって足運んできました

2014040804.jpg

今日のメニュー3種
ゼロワンカレーV3(豚ナンコツ)
コディマッパス
ケララフィッシュカレー

これに南インドのじゃがいも料理が今日はありますよとの事だったので全部盛りでオーダー
ライスはジャスミンライスでお願いしました

2014040801.jpg

いや〜うまい!!
それぞれにスパイス使いが違ってスパイスの違いを楽しめる
ガツンと来るスパイスが大好きな感じ

色んなカレー食べてみたくなります
ゼロワンカレーオススメですよ!

ゼロワンカレー

真夜中カレー ゼロワン


関連記事
最近ハマってるパクチーカレーをキーマカレーバージョンにして
トロトロのダルカレーと茄子のピリ辛和えを添えました

2014040401.jpg

月火水木とカレー食べてますが日々違うカレーだと飽きないですね

おいしいカレー出来て大満足です
次は何作ろうかな?

関連記事
今日からVendangeに新しい仲間が増えました

ほんわかキャラで癒し系の山村麻美です

2014040101.jpg

これからVendangeを一緒になって盛り上げてくれる仲間が増えて嬉しい限りです
みなさん山村をよろしくお願いしますね!
関連記事