土曜日不定期にオープンするお持ち帰り限定のビリヤニ弁当を提供してくれるお店「スパイスよもぎ堂」

取り置きもできるという事だったので電話で予約してから取りにいきました。

2015063001.jpg

そう、看板を見てもわかるように普段は「はりきゅう よもぎ堂」としてお仕事をされています。
写真下のホワイトボードにビリヤニ12:30〜とあります 笑

2015063002.jpg

この日のメニューはあさりビリヤニ。
ココナッツミルクをきかせた優しいビリヤニ。

2015063003.jpg
 
お弁当なのでこういう感じでテイクアウト。

2015063004.jpg

自分でお皿に盛りつけてから頂きます。
お店のロケーションといいスタイルといいかなりマニア心をくすぐるお店。
次はかなりスパイシーなビリヤニも食べてみたいな。

お弁当は1500円
ビリヤニ好きはぜひ足運んでくださいね。

スパイス よもぎ堂



関連記事
ヴァンダンジュスタッフで堺市にある藤井刃物製作所さんで包丁作りを学んできました。

ヴァンダンジュでは最近、食生活を見直して体の中からきれいになるという事を実現させる為に
アシスタントによるまかないがスタートしました。

美の意識を高く持って、できるだけコンビニなどでお昼を済ます事を減らしていく目論みなのです。

そこで自分の包丁なんかがあればより料理が楽しくなるのではと包丁作りを提案したところ
スタッフ皆が行ってみたいとなったので今回の企画が行われました。

せっかく堺まで行く事だしまずは腹ごしらえで前から行きたかった堺の名店どとうぜにやさんに行ってきました。

2016062608.jpg

住宅街のど真ん中にあるにもかかわらずかなりの行列!

2016062609.jpg

暖簾もかなり味がでてます 笑

2016062610.jpg

冷たい麺が食べたかったのでとりちくたま天ぶっかけをオーダー。
かなりボリュームあって麺ももちもちで剛麺!かなり美味しいです!
来て良かった。

そしてそこからまた移動して堺の藤井刃物製作所さんへ。

2016062605.jpg

2016062607.jpg

2016062606.jpg

渋〜い空間の中で作業は本当ワクワクドキドキでかなり刺激的。

2016062603.jpg

2016062602.jpg


計4時間くらいかけて包丁作りました。

2016062601.jpg


最後は藤井刃物製作所さんの前で記念撮影。
スタッフも楽しそうにしてたし、学びもたくさんあってリフレッシュもできたしよかったです。

帰ってから作った包丁で料理したんですけどかなりの切れ味にビックリ!

2016062604.jpg

料理が楽しくなるし自分で作った包丁だけに大切にしたい気持ちが芽生えますよね。

2016062611.jpg

作ったのはタイ料理のガパオです。
美味しくできましたー。


来月は海!
楽しむぞ〜

どとうぜにや

藤井刃物製作所


関連記事
2015.06.22 父の日
今年の父の日はこれにしました。

2015062201.jpg

せんきんのドルチェブーケ。


日本酒なんだけどボルドー産のワイン酵母で作った日本酒です。


完熟した果実のようなジューシーで艶やかな味わい。
かなり美味しい。


オススメですー。



関連記事
7年前の今日、リヒトが生まれました。

ふとした瞬間、息子も大きくなったなぁと感じる今日この頃。

生まれてきてくれた時のことを思い出すとつい涙してしまう。

これから色んなことを経験して、たくさんお友達作って、笑顔の絶えない日々を過ごしてほしいなと思っています。

誕生日プレゼントはラジコンをお願いされていたので、ラジコンと筆箱とクレヨンしんちゃんのケーキをプレゼント。

夜ご飯久しぶりに家族で食べて、その後みんなでドンジャラ。笑

楽しく嬉しい休日過ごせて良かったです。

2015061801.jpg



関連記事
2015.06.16 楽天食堂
昔アメリカ村にあった楽天食堂。

今は本町にて営業されています。

2015061601.jpg

店内はそこここにシンプルながらにセンスを感じる。
隠れ家的なビルの2階にあります。

2015061602.jpg

ここでいつも食べてしまうメニューがあります。
熱帯麺。ココナッツ風味の酸っぱ辛い汁そばです。

これにランチタイムのサービスセットの丼と自家製の漬け物を150円でつけます。

2015061603.jpg

これに卓上においてある豆板醤をたっぷりいれて汗をドバーッとかきながら熱帯麺を食します。
うまー、からー、くせになる〜。そんな感じ。

2015061604.jpg

丼もこれで150円しかしないの?と疑ってしまうくらいに美味しい!

楽天食堂で色々メニューあるんですけど結局熱帯麺ばかり食べたくなります。
ココナッツ好きな方は必食ですよ!!

この内容で800円は安すぎです!!
オススメなのでぜひ足運んでください。

楽天食堂




関連記事
2015.06.02 最近のリヒト
家では芸人並みのポテンシャルを秘めてるリヒト。
最近はこんな感じです。

2015060101.jpg

2015060102.jpg

2015060103.jpg

2015060104.jpg

最後はDJリヒトで〆させて頂きます。

2015060105.jpg




関連記事