DMOartで行われてる松園量介さんの個展
「誰かの記憶」へ行ってきました。




オーダードローイングができるという事で色んな要望を伝えてオーダーしてきました。

仕上がりがかなり楽しみです!

9月8日(火)までルクアイーレのB1DMOartで開催中でーす。

興味ある方是非行ってみてくださいね。

クリック


関連記事
息子のお願いでおいしいラーメンが食べたいとの事だったので、久々のこちら
くそオヤジ最後のひとふりへ行ってきました。



店名を見るやすぐさま「くそおやじやって。笑」とにやついています。



そしてこれがその時の顔。

初めて来た時はしじみのラーメンを食べたんですけど今回は息子と一緒だったので
食べた事のないハマグリとアサリをオーダー。



ハマグリは濃厚な濃口醤油でハマグリの出汁が濃厚な醤油に負けず、絶妙な濃い口醤油に仕上がっています。



息子のオーダーしたアサリは濃口と淡口をブレンドした絶妙なスープにアサリの出汁がききまくった中華そば

しじみ、あさり、はまぐりと、3種全部食べましたがどれも美味しいです!
個人的にはアサリ、しじみが好きですが、ある人はハマグリ食べるともうしじみには戻れないと言ってたくらいだから
かなり好みが分かれるラーメンなのかな?

姉妹店3店舗の中でも僕はここくそオヤジ最後のひとふりが1番好きかも?

貝醤油ラーメン専門店
驚いた事に息子は「貝はじめて食べた〜。おいしい〜。肉みたい〜。」と言ってました。

まじか!貝はじめて食べるんか!



とにかくここオススメです。
ぜひ足運んで下さいね。

ホームページ


関連記事
あらためてこいつらと出会えて良かった!と心から思えた食事会。

未来の話にワクワクし、夢を共有できる仲間がいる幸せに心地よく心おどる。

頑張って報われないこともあるだろうけど、頑張らない奴は絶対に報われない。

夢もあるしヴィジョンもある。
あとは仲間と前に進むだけ。

僕たちに出会った人たちには美容を通して必ずハッピーになってほしい。

本気で美容師ができる環境作っていきたいな。

四川料理食べながらそんな事思ってました。




関連記事
ういろう食べたくなったので作りました。
シナモンときな粉のういろうです。





仕上げは餡子をのせて、きな粉をふりかけました。



冷やしていただきまーす。


関連記事
この前作ったカレーです。

2015082801.jpg

2015082803.jpg


2015082802.jpg



手羽先カレーとダルカレー、大根とコーンのピックル、チャナマサラ、トマトと玉ねぎのサラダ、豆のふりかけ。

まぜながら食べすすむとどんどん楽しくなるカレー。



美味しいですよ!



関連記事
家から自転車圏内にあるラーメン屋さんの烈火へ行ってきました。

2015082601.jpg

2015082602.jpg


ラーメン屋さんだけど山形県の河北町の名物の冷たい肉そばが頂けます。
暑い季節にはもってこいで、ひね鶏から出汁をとった冷たいスープが、山形の天童製麺の麺によくあいます。

ラーメン屋でそばというのも不思議なものですが、暑い日という事もあってかお客さんのオーダー率もかなり高め。




ひね鶏が上にのってるんですが食べごたえがあって噛めば噛むほどに味が出てくるひね鶏が美味しいです。

2015082604.jpg


スープはほんのり甘くて自家製の生七味をお好みで入れながら食べるんですが、
これがまた出汁にアクセントを付けてくれてすごく美味しいです。

2015082605.jpg

メニュー見てたらラーメンも気になるし、これは再訪決定です。
次は何食べようかな?

冷たい肉そばもまた食べたいなー。

烈火



関連記事
お客様からのオススメで気になっていたお店、手打ち麺やす田へ行ってきました。

2015082501.jpg

家から比較的近くて自転車で来れました。

2015082502.jpg

どう気になったかというと、イリコで出汁をとった塩ラーメンが食べれるという事で
イリコ好きにはどうしても足運んでおきたかったのです。



ラーメンは断然あっさり派なのですごく美味しかったです。
イリコの香りがきいた優しいスープに手打ち麺がよくあいます。

あっさり系好きな方にはオススメですよ。
ぜひ足運んでくださいね。

手打ち麺やす田



関連記事
2015.08.24 語ること
自分のお店のスタッフに語りかける事多くなったように思う。

環境とか、出会いとか、色んなつながりに感謝する事はもちろんだけど、まずは自分が選んだ仕事を大好きになる事が大切。

どうやったら自分が選んだ仕事を好きになれるか?

楽しめているか?
挑戦しているか?
夢を持てているか?

自分の足りてない点を自分自身が自覚しているか?
謙虚になって足りていない事を克服する継続した努力が出来ているか?

継続した努力、ここが重要。

美容師というか、何の仕事をしていても同じだとは思うんだけど、大切な1つとして思う事は、自分の仕事に誇りを持って仕事を通じて自分の周りの人に自分自身がいかにプラスの存在になるかという事。

謙虚な自分、前向きな自分、利他の心。

上を目指すのは良いけれど、色んな人を蹴落として登りつめるよりも、色んな人から応援されて上へ上へと押し上げられるような登り方もあると思う。

まずはどんな人になりたいのか?
しっかり考える所からスタートしてほしい。

人生一度しかないし自分の人生を変えれるのも自分だけ。


一歩ずつでも良いから確実に前に進んでほしい。






関連記事
最近はよくヴァンダンジュスタッフに賄い作ってるんですけど
スタッフが嬉しそうに美味しいと言ってくれる事が嬉しくてついつい作っちゃうんですよねー。



鶏肉の豆豉醤炒めとか



濃厚なペペロンチーノとか



中国東北料理の干豆腐のサラダとか作ってます。

今回も賄い作ったんですけどちょっとこだわってみました。
皮から作る焼売です。

2015081501.jpg

生地こねて寝かしてる時からワクワクです。

20150801502.jpg

焼売のタネも色々隠し味入れながら本格的に仕上げます。

2015081503.jpg

焼売蒸してる間にタレ作り。

2015081504.jpg

焼売はやっぱり出来立て熱々を食べるから美味しい!

2015081505.jpg

蒸し上がった焼売にタレとパクチー添えて完成!

2015081506.jpg

シンプルにからし醤油で食べるのも美味しいけど、こうやって少しこだわってテレも全て自家製にするのもいいと思います。

それにしても皆で食べるご飯は本当おいしいですね。


関連記事
ちょっとしたイメージ閃いたので少し前に料理作りたくなってニョッキ作りました。

鱈とタコをメインにブロッコリー玉葱、しめじなどを使った
海老と白ワインのソースのジャガイモニョッキです。

2015080801.jpg

2015080802.jpg

料理してるときはイメージしたり、何も考えずに無心になれるのでリフレッシュにはもってこいです。

2015080803.jpg

2015080804.jpg

海老の香りがとても良いニョッキ。
タコの食感もアクセントになってすごく美味しくできました。

ワインがすすむのは言うまでもないです。


関連記事
2015.08.06 原点回帰
本当色んなお店でカレー食べるんですけど
その時その時の流行りとかマイブームとかで足を運ぶ頻度が増えるお店もあるんだけど、
色んなお店に行けば行く程このお店のすごさがわかるというか、本当好きだなって思う。

通いはじめた頃からしたらそれこそ値段は倍以上になったけど、お金では買えない喜びをもらえる。

カレーに1800円と言えば高いと思うかもしれないが、通い続けると高いという概念がなくなるから不思議。

チキン、チャナマサラ、野菜、ダル、副菜も合わせるとかなりのボリューム。

食べ終わった頃には至福に包まれる。
このブログを書く頃にはまたよだれが出て食べたくなっている。

スパイシーの向こう側が見えるカレー「ラクシュミ」
僕の中では殿堂入りです。

2015080601.jpg

ラクシュミ

関連記事
夜は貝料理専門店のお店「えぽっく」
夜には足運んだ事あるんですけど、最近はじめたランチがかなり気になっていたので足運んできました。

貝料理のお店だけあってランチも貝ラーメン。

お目当ては自家製の牡蠣たまり醤油から作る牡蠣そばBLACKだったんですが
どうしてもこの夏季限定のスダチ香るしじみ冷麺が気になりすぎてこちらをオーダー。
日替わりのご飯も気になったので大盛りを追加。

2015080503.jpg

鱧の骨からじっくり煮だした慈悲深いスープ!これみたらよだれがでてきます。

暑い中たどり着いたのでやはり冷たい麺には期待大ですね。

2015080505.jpg

2015080504.jpg

スープを一口飲んで完全にノックアウト!
スープがうますぎます!!
シジミががつんと来るのに繊細!スダチで爽やか〜。

2015080506.jpg

別皿に盛られてくる鯛の出汁から作ったシャーベットを混ぜると味の変化を楽しめます!
何なのこの楽しい演出。

あまりに美味しいから当初の予定には無かった2杯目をオーダーしてしまいました。

牡蠣そばBLACK

2015080501.jpg

2015080502.jpg

お腹ははち切れんばかりにいっぱいですが美味しく完食させていただきました。
牡蠣の出汁がきいた濃厚なスープが細麺と絡んですごく美味しかった。

この夏にもう1回冷麺食べに来たい!いや、絶対にくる!


皆さんもぜひ夏季限定のしじみ冷麺たべにきてくださいね。
オススメです!

えぽっく


関連記事