お店のロゴができました。
お店の名前は決まっていたんですがロゴ製作に時間をかけていたので発表が遅くなってしまいました。
約7年前Vendangeをオープンした時にお店の名前に込めたのは、思いやこだわり、目指すべき指針が言葉となるコンセプトとお店の名前がちゃんとリンクしているということ。
VendangeはVintageの語源です。
時を経ても美しい、本物を追求する、細部にこだわるをテーマにお店づくりをしてきた。
そのあたりのことは過去のブログにも書いているのでそちらをチェックしていただけると嬉しいです。
Vendangeオープンから7年が過ぎスタッフも2名から8名へ増えた。
ヘアー部門だけだったお店からネイル、アイラッシュと3部門に増え2号店ではエステも加わるので計4部門のお店になる。
いつも思う事は僕たちのお店に来ていただけたことで美しくなってほしいなと思っています。
美しさへのきっかけ作りというか目覚めというか、とにかく綺麗になる事を楽しんでほしい。
その結果髪の毛を綺麗に美しくするだけでは物足らなくなってネイル、アイラッシュと女性の美への可能性を少しでも広げたい思いで進化してきた。
美しさを語る上ではやはり素材美に目が向いてくる。
形だけ綺麗になるのではなく素材からきれいにしたい。
もっともっとと追及心を持つとやはりトータルビューティーに目が向く。
そのお店に通うだけで美への欲求が満たされるそんなお店を作りたい。
そんな熱い想いをもって2号店に取り組んでいる。
ただコンセプチュアルにしすぎて面白みの無い店にもしたくない。
遊び心があって洗練されていて、大人の美を満たすワクワクする場所。
今回はシンプルにお店の名前を決めました。
数字の2という意味なんですがトルコ語で i k i (イキ)と書きます。
日本語で書くと意気、粋。
意気の意味は
何かをやりとげようとする積極的な心持ち。気構え。元気。 「 -に燃える」 「人生-に感ず」
“やる気”や“心構え”などを表していた言葉。
気持ちの張りの強いこと。根性。いくじ。
気だて。心ばえ。気風きつぷ。
粋の意味は
身なりや振る舞いが洗練されていて、かっこうよいと感じられること。
さっぱりした気立てで、あかぬけがし、色気もただよう。
まじりけがない。
親しみやすく明快で人情・趣味に通じ、あか抜けがしていること。
自分達が目指している人物像や考え方にもしっくりくる所もあり、シンプルに2号店の数字の2をそのままお店の名前としました。
i k i のロゴは複数存在します。
ヘア、ネイル、アイラッシュ、エステと様々な顔を持つお店なので1つの形に縛らず色んな形で i k i を表現できたらなと思っています。
そんな i k i を可愛がっていただけると嬉しいです。
ロゴ全部ではないですがお披露目しておきますね。
関連記事
前から気になってた河内の中華そば醤に行ってきました。



中華そばにも惹かれたけど煮干し中華そばがかなり気になったのでそちらをオーダー。



場所が場所だけになかなか足運べなかったけど行って大正解!



かなり美味しいです。

メンマやばい!
麺も美味しい。
スープも好み!
チャーシューは豚バラかロース選べます。

また来たい!
そんなお店。


#ラーメン
#らーめん
関連記事
2017.06.18 今日で9歳
今日6月18日は息子リヒトの誕生日です。



誕生日ケーキは「イチゴがいい!表面はチョコ!」とか色々オーダーしてきたのでリヒトが好きなスプラトゥーンのケーキをオーダーしました。



もちろん中身はイチゴのケーキです。

早いものであんなに小さかったリヒトも今日で9歳。

自分のこと俺って言うし、家族と過ごすより友達とって感じだし、何かと変わってきてるけどこれも成長と捉えて温かく見守っていけたらなと。

リヒトおめでとう。

父ちゃん嬉しいよ。

昨日リヒトと一緒にお風呂はいった時にリヒトに「9歳の誕生日ってどんな感じ?」って聞いたら、
嬉しそうに「めっちゃいい感じ!」って答えてました。笑

すくすく育ってくれよー。

#今日のリヒト
関連記事
ナカブレンドはじめました。



違う豆3種を焙煎度もそれぞれ変えて焙煎してからブレンドしてます。

ネルドリップしていい感じに仕上がったので急冷式のアイスにして息子の十四松ボトルに入れて出勤。

あぁうまい。
関連記事
木工第3弾はシュガースプーン。
お店のドリンクサービス用に彫りました。

お砂糖入れる方もそうでない方も見かけたら褒めてやってください。
店主喜びます。
関連記事
家の近所にあるすごく素敵なカワタ製菓店へ行ってきました。

コーヒーもお菓子もすごく美味しいです。

この日のタルトはピーチとナッツが入ったタルトだったかな?

内装も素敵だし、店内に置いている本の好みも、店内で買える陶芸作品もすごくいいです。

素敵なご夫婦お二人で営業されています。




今度はもっとゆっくりできる時に来たいな。
みなさんも是非行ってみてください。
ほっこりしつつも感性を刺激するこだわりを感じれますよ。
関連記事


an and naomi聴きながらダッチコーヒー。
明日の朝に美味しい水出しコーヒー飲む!
関連記事
手づくり木工第2弾はコーヒーメジャーカップ作り。
楽しくてついつい没頭してしまう。
やっぱり物作りって楽しい。






関連記事
ウォールナットの木を削ってバターナイフ作ってるなう。

関連記事