最近はもっぱらアジア料理
調味料や調理器具を買いました

タイのお醤油と言えば魚醤のナンプラーが有名ですけど
ちゃんと日本の醤油のような豆からできてるソイビーンズソースもあるんですよ

2011090802.jpg


クロックソムタムと言ってソムタム(青パパイヤのサラダ)を作るときに使う臼もかったので
「これでソムタム作れるぞ!」ということで作りました

まずは材料

2011090803.jpg

主役の青パパイヤはなかなか日本では売ってないんですけどタイの食材マーケットで買いました
ない場合は人参とかで代用できますよ
あとはトマト、にんにく、プリッキーヌ(生青唐辛子)干し海老、ナッツ、キャベツ

調味料はナンプラー、ココナッツシュガー、ガピ(海老ミソ)マナオ(ライムかレモンでも可)
できるだけ現地の味に近づけるため代用品はさけて材料を揃えたいところですよね

材料を切っていきます

2011090804.jpg

2011090805.jpg

そしてクロックの中に青パパイヤ以外を入れてつぶすように混ぜていきます

2011090807.jpg

ちなみに右に写ってるのがココナッツシュガーです
パンにバターと一緒に塗っても美味しいと思いますよ

2011090806.jpg

混ぜて味を確認して青パパイヤを投入!

2011090808.jpg

後はお好みで味を調節しながら仕上げにかかります
コンコン食欲を刺激するいい音が鳴ります

2011090809.jpg

これぐらいしんなりしたら完成です

お皿にキャベツをひいて盛りつけたら完成です!

2011090810.jpg

シンハービールとカオニャオ(餅米)とかあったら最高でしょうね
ソムタム美味しい~

あとは嫁におねだりして作ってもらったヤムウンセン
当日いきなり「今日作って」と僕の無理なお願いにも関わらず作ってくれて感謝です
味も言うことなしで「アローイ!!」

嫁ちゃんありがとう

2011090801.jpg

リヒトもアローイ!

2011091101.jpg



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nakamasayuki.blog59.fc2.com/tb.php/1336-7067db96