2011.09.13 満月
昨晩はとても月がきれいで久しぶりに空をゆっくり眺めた気がします

満月


昨日は月曜日ということで毎週恒例になっている息子と2人で外食の日

外食も終えて帰りに自転車に息子を乗せて走っているとリヒトが僕に聞いてきます

「パパなんでお月さんはずっとパパとリヒトに付いてくるの?」

誰でも小さな時にもつ不思議で、まるでお月さまが移動する自分に付いてくるような錯覚

僕も小さい頃に不思議に思った記憶があって
自転車こぎながら月見て不思議だなぁって小学生の低学年位のときに思ったの思い出しました

ただ3歳の息子にどう説明していいかもわからず僕は
「なんでかな?パパわかんないなぁ。リヒトはなんでやと思う?」って聞き返すと

息子は無垢に
「あれちゃう?お月さん、パパとリヒトのこと好きなんちゃう?」って

まったくもって大人にはない発想で大胆な答え
唐突にくるこういう子供のあどけない答えに胸がキュンとなっちゃいます

僕は嬉しくなってこの答えにのってみることにしました
「そうやなぁ。どこまで付いてくるか見てみよか?」

そうするとリヒトも嬉しそうに「うん!」と答えました

ビルや建物に隠れる度に「あれ?お月さんおらんくなった。どこいったんやろ?」
と気にしてはビルの隙から現れては「おったおった!まだ付いてきてるなぁ」とちょっと嬉しげ

帰りの道すがら、こういう何気ない一コマに心休まりリフレッシュ
いい休日過ごせました

2011091201.jpg




関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nakamasayuki.blog59.fc2.com/tb.php/1337-40d86418