ベトナムで食べたバインミーが衝撃的に美味しかったので家でも作ってみる事にしました

今まで食べたサンドイッチの中では間違いなくだんとつに美味しかった
これをなんとか日本でも食べれないものかと考えて
結果、作ってみたい気持ちになったのです

味覚の記憶をたよりにまずはナマス作り
人参と大根をナマスにします

2011110801.jpg

2011110802.jpg

ベトナムのバインミーもナマスを使っていて、日本のナマスとまったく一緒なんです

続いてパンに塗るレバーペースト作り

タマネギとニンニクを炒めて、牛乳につけて臭みをとった鶏レバーを炒めます

2011110803.jpg

2011110804.jpg

だんだんと色が変わってきて、ヘラで細かくしていきながらしっかりと炒めます

2011110805.jpg

最後に牛乳を少し入れて塩と胡椒で味を整えて、ブランデーでフランベしてミキサーでペーストにして出来上がりです

2011110806.jpg

バインミーを作るときのフランスパンはパン屋さんで買うフランスパンよりも
スーパーマーケットとかに売ってるようなソフトなフランスパンの方が食べやすくて合うと思います

ベトナムで食べたバインミーもソフトなフランスパンですごく食べやすく、口の中で具となじみやすいんです

パンに切り込みを入れてクリームチーズを塗ってバターかマーガリンを塗って
レバーペーストをたっぷり塗ります

その上からナマス、シーズニングソースをつけたキュウリ、ハム、お好みでパクチーをはさんで出来上がりです

2011110807.jpg

これがすごくすごく美味しくて感動!
夜遅くに作っていたので嫁はもう寝てたから置き手紙をおいて朝ご飯に食べてもらったところ
嫁からも大好評でした

自称嫁はサンドイッチにはうるさいらしく
「私サンドイッチにはすごくうるさいんだけど、すごく美味しかった。何なんあれ?」という感想

バインミーしっかり時間かけて作るとすごく美味しいです!
また作りたい!で、ピクニック行きたい!!


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nakamasayuki.blog59.fc2.com/tb.php/1364-323136f5