美味しい辛みのきいた柚子胡椒でお鍋食べたくなったので柚子胡椒作りました

柚子と青唐辛子と塩、それだけ
昔は夏にとれた青唐辛子を冬の柚子が出てくるまで保存する為に米麹入れてたみたいだけど
今では季節関係なく食材が手に入るので米麹がなくても作れます

という訳で柚子胡椒作っちゃいます

2012012701.jpg

今回辛みのきいた柚子胡椒にしたかったのでタイ産のプリッキーヌを使いました

そして柚子

2012012702.jpg

柚子は果汁も使いますのでぎゅっと絞っておいておきます

2012012703.jpg

柚子はおろしで摩ると香りがたっていいみたいだけど僕は全部一緒に入れちゃって
フードプロセッサーで一緒にミキサーにかけました

2012012704.jpg

2012012705.jpg

瓶につめたら完成です

2012012706.jpg

すごい簡単だけどすごく美味しくできますよ!
次の日に鶏鍋して柚子胡椒つけて食べました

最近寒いから湯豆腐もしたいな

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nakamasayuki.blog59.fc2.com/tb.php/1394-46140374