お客様とお話ししていてからすみの話になって作りたくなって作りました

台湾のお土産でも有名だし、イタリア料理なんかでもよくメニューに載ってますよね
ボッタルガのパスタ美味しいですよね

本当はボラの卵巣で作るのがからすみなんですけど比較的に手に入れやすい
タラの卵巣にしました

魚の卵巣なら違う品種のもので作っても味は同じになるみたいですよ

まずは生のタラの卵巣を買ってきて塩漬けにします

2012032401.jpg

2012032402.jpg

そして上手に水分を抜きながら5日間くらい冷蔵庫で寝かせます

塩漬けが完了したら今度は塩抜き
塩抜きは日本酒や焼酎でやるんですが水でも大丈夫
僕は今回日本酒でやりました

2012032403.jpg


日本酒の風味も加わりすごく美味しくなるんです
塩抜きは2日間で完了して、いよいよ天日干しに入ります

空気が乾燥してる寒い冬の季節はからすみにはもってこいです

2012032404.jpg

夜は冷蔵庫 朝から日が沈むまでは天日干しを繰り返し
水分を抜いて熟成させていきます

指で触って少し弾力が残るくらいで完成です!

2012032405.jpg

切り分けて大根と共にお酒のアテに!

2012032406.jpg

ねっとりして最高に美味しいです
お酒がすすむ

日本酒がぴったりですよね

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nakamasayuki.blog59.fc2.com/tb.php/1438-b99e7c17