小さい頃から食べていた大阪八尾の釜揚げうどん一忠っていうどん屋さんがあって、そのお店がすごく大好きなお店で大人になってから大阪市内で1人暮らしはじめてからも地元に帰る度に足運んでて、大人になってから知るんだけど

そのお店実は関西の讃岐うどんのパイオニア的な方がされているお店だったんです

いつも八尾に帰る度に行きたくなって食べてたんだけど
その一忠で修行された方が大阪市内にお店を出したんです

これまで一忠で修行された方何人か独立されてますけどなかなか近くになくてわざわざ足運ばないと行けない所ばかりだったので大阪ミナミから自転車で行ける範囲での一忠系のお店オープンは大歓迎なのです

休みの日に自転車で行ってきました
釜揚うどん一紀

2012071101.jpg

オープンしてすぐの時間帯だったのでまだ店内は人少ないですけどこの後あっという間に店内は人でいっぱいになってました

2012071102.jpg

一忠は釜揚げとざるうどんだけですけど、一紀はカレーうどんとか、朝うどんとか色々楽しめそうな内容になっています

とは言っても今回初めての訪問なのでスタンダードな釜揚げうどんの特大をオーダー

卓上にあるものまで一忠とそっくりです

2012071103.jpg

自分で生姜をすって待つ事10分

2012071104.jpg

釜揚げうどん到着

2012071105.jpg

とっくりも器のスタイルも一忠と同じ信楽焼のオリジナル
一紀うどんと焼かれています

2012071106.jpg

ネギ、天かす、ごま、七味、生姜をお好みで入れて頂きます

2012071107.jpg

おぉ〜 一忠思い出させてくれるお味

一忠は僕の中で特別で出汁の味や麺がオリジナルとはやはり違いましたが
一忠系の味がミナミからそう遠くない場所で頂けるのは最高に嬉しい事です

釜揚げうどん好きな方は足運んでくださいね

釜揚うどん一紀


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nakamasayuki.blog59.fc2.com/tb.php/1485-16f3fc32