先日購入した暮しの手帖 別冊
自家製レシピ 秋冬編 に載っていた高山なおみさんのレシピの満月玉子を作ってみました

まずはゆで卵を作ります

2012113001.jpg

ここでは玉子の黄身だけ使うのでゆで卵の黄身だけ取り出します

そして漬け込む味噌を準備
お味噌に日本酒とみりんを加えたものの中に黄身を漬け込んでいきます

2012113002.jpg

2012113003.jpg

3日間くらいで食べれますが1ヶ月位寝かせると味が濃厚になって美味しいみたいですよ

2012113007.jpg

これは1週間くらい寝かせた満月玉子

そのままでも美味しいですけど、これをクリームチーズと混ぜ合わせると絶品です

2012113005.jpg

2012113006.jpg

ワインのアテにも最高に合いますよ!
満月玉子のみで食べる時は日本酒か焼酎かな?

おすすめなのでぜひ作ってみて下さいね〜

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nakamasayuki.blog59.fc2.com/tb.php/1534-1b376943