誕生日に嫁と2人で西天満にあるミシュラン1つ星のフレンチへ行ってきました
誕生日だったのでちょっとした贅沢ランチです

2013052401.jpg

まずはビール
嫁はガス入りのミネラルウォーターです

2013052402.jpg

2013052403.jpg

コース料理の前にシェフからおもてなしを気持ちを込めた料理が出ます

2013052404.jpg

濃厚なセロリのジュレと生の鯛をあえたもの
アンチョビが入ったシュー的なもの
後は何だっけかな?

濃厚なセロリのジュレが美味しかったです

2013052405.jpg

この料理もコースの内容にはない1品
1羽の鶏から2個くらいしかとれない部位を3個も使ったお料理
ウズラの卵を和えて頂きます

濃厚ですっごく美味しいです

2013052406.jpg

でこの日のメニューの登場です
コース料理のスタート!

箱作真蛸のポトフ ミナールです

蛸のポトフとか初めて食べましたし
目の前で仕上げてくれる演出がたまらなく食欲を刺激します

2013052408.jpg

2013052409.jpg

付け合わせには蛸のタルタルと蛸の頭のマリネが添えられます

2013052410.jpg

この蛸柔らかすぎ〜
おいしい〜

パンにつけるバターも海藻入りバター
ほんのり塩分がきいていて上品

2013052407.jpg

続いてのお皿は周参見ケンケン鰹とエンドウ豆のプラタニエール

2013052411.jpg

鰹も新鮮でブリブリしてるし
ハーブ使いが上品で香り高くかなり美味しいです
盛りつけも美意識あって素敵!

こんなの食べたら我慢出来なくなって赤ワインにシフト

2013052412.jpg

この次の1品が感動ものですごく面白いハーブを使っておられました
小松島ズッキーニとビゴール豚のピレレーヌ

2013052413.jpg

このお花のハーブはブーラッシュと言うちょっとかわったハーブで
食べるとなんと牡蠣の味がするんです!
ハーブなのに牡蠣!!
もう衝撃です

豚肉も美味しいし相性よかったですし赤ワインのチョイスも文句なしです!

続いてのお皿はポワソン ド マルシェ アーティチョークと大阪しろ菜のバリグールです

2013052415.jpg

お魚はスズキでした
お魚も鮮度が良いのか火加減はミディアムレア
食感もすばらしいがやはり香りがすごく生きてる
美味しいと何度言った事か

メイン料理はブルターニュ ホロホロ鶏 白アスパラとピラフアレキサンドラ

2013052416.jpg

ホロホロ鶏は胸肉ともも肉の2種類を盛りつけています
これまたハーブ使いが上手でタイムが程よくきいてぱくぱくいけちゃいます

2013052417.jpg

付け合わせのピラフは別皿で

表面かりかり中もっちり
お腹がいっぱいでも食べれちゃう美味しさ



デザートに行く前に食後のドリンクをきいてくれるんですが
「コーヒー、エスプレッソ、フレッシュハーブを使った自家製ハーブティーのどれにいたしますか?」と
フレッシュのハーブがどっさり詰まった籠を見せてくれます

2013052418.jpg


いつもならコーヒーかエスプレッソと答える所をこんなハーブを
生で見せられたら僕と嫁もついつい
「ハーブティーでお願いします」と答えてしまった 笑

デザートは2品と焼き菓子がついて計3品

2013052419.jpg

デザート1品目はカカオのイルフロタン
カカオのきいたムースにイチゴが入っています

2品目は リュバーブのタルト

このリュバーブという野菜のジャムを使ったタルトが絶品
甘酸っぱくてお腹いっぱいなのにすすむすすむ!

2013052421.jpg

誕生日だという事もあってお店の方が記念撮影までしてくれました

2013052420.jpg

そして最後のしめにこちら

2013052422.jpg

カヌレ、マカロン、ゼリー、メレンゲの焼き菓子
どれも幸せな気持ちになれる品々

感動をありがとう

ハーブティーも美味しかったですよ

2013052423.jpg

特別な日にでもいかがですか?

ユニッソンデクール



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nakamasayuki.blog59.fc2.com/tb.php/1615-44dfc981