おいしいお米が食べたいと最近よく思っていて
土鍋を買おうかずっと迷っていたんですが
土鍋で炊いたご飯もおいしいし炊き込みご飯とかもできるしおこげも頂けるという事で
やっぱり買う事にしました

家の調理台がIHなのでIH対応の土鍋を購入
そして早速鯛めしを炊いてみました

魚屋さんに鯛を買いに行って鱗と内蔵を取ってもらって
塩をふってグリルで焼きます

2014011701.jpg

2014011702.jpg

出汁も昆布と鰹で黄金色の出汁を取りました
出汁取るとテンションあがります

2014011703.jpg

後は土鍋に米と出汁を取る時に使った昆布、ショウガ、出汁、醤油、酒、みりん、グリルした鯛をのせて炊き込み開始

2014011704.jpg

炊きあがったら少し蒸らして完成です

2014011705.jpg

この他に豚汁、豚肉のオイスター炒めを作って夕飯にしました
いや〜土鍋正解です!

これで白米美味しく食べれます
太らんようにせんとな


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nakamasayuki.blog59.fc2.com/tb.php/1693-e6695263