中国東北料理の長江っていうお店が好きでよく足運ぶんですが
長江へ行って絶対に注文するメニューの干し豆腐のサラダを家で作ってみました

まずは必要な食材を中国食材や調味料の売ってるお店に足を運んで調達

2014030101.jpg

干し豆腐は冷凍でシートになって売っています
あともう一つ大切な調味料 油辣椒(ユラージャオ)
中国版食べるラー油と言いましょうか?野菜炒めやサラダご飯にのせて食べてもグッドですよ

2014030102.jpg

調味料を混ぜ合わせ
干し豆腐は水で解凍してさっと30秒くらい茹でます
その後お好みの太さに切って調味料とキュウリ、白ネギ、パクチーとあえたら完成!

2014030103.jpg

2014030104.jpg

これがまた美味しいんです
くせになる味でたまに無性に食べたくなるんで
ついには自分で作っちゃいました

調味料の油辣椒(ユラージャオ)は色んな料理に応用きくのでオススメですよ


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nakamasayuki.blog59.fc2.com/tb.php/1725-cf790b99