2014.03.08 塩レモン
無農薬のレモンを取り寄せて塩レモン仕込みました

2014030801.jpg


塩分濃度10%位の塩レモン
塩レモンはレモンを丸ごと塩漬けにして発酵させたもの

北アフリカのモロッコでは調味料としておなじみでタジン鍋の煮込み料理などにも使われている調味料です

あるサイトではこういう説明文が載ってました
「漬けたては酸味も塩気も尖っていますが、時間が経つうちになじんで丸くなってきます。そこまで待てば、果皮は刻んで香りのいい塩として、漬け汁は塩気のあるまろやかな酢として、野菜料理にはもちろん、肉や魚料理にも幅広く利用できるんです。ほのかな苦味が料理の味わいをグッと引き締めてくれますし、酸味も穏やかなので酸っぱいのが苦手な人でもおいしく食べられます」

2014030802.jpg

レモンをカットして塩と合わせるだけ
1日に1回瓶を逆さにしては混ぜ合わせて寝かせると完成
1ヶ月もすると調味料として使えます

5年ものとかあるくらいなので寝かせるとどんどんまろやかになるようです
今から寝かせるのが楽しみだな〜

熟成したら塩レモン使って料理しよっと!!


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nakamasayuki.blog59.fc2.com/tb.php/1730-ccea5491