2014.03.26 金継ぎ
2年くらい陶芸を習ってた時に作ったお皿を家で使ってるんですが
月日が経つに連れて欠けたり割れたりするので
昔はしょうがなく捨てる事となってたんですけど

欠けたり割れたりした食器を修復しようと金継ぎをしようと思って
色々調べてると案外自分で出来そうなのでやってみたくなってお皿を金継ぎしてみました

ネットでポチッとして材料を取り寄せて
いざ金継ぎ

2014032601.jpg

エポキシパテというA材B材を混ぜて使う接着パテや真鍮粉
漆も初めて買いました

2014032602.jpg

パテで埋めて乾かしてからカッターで面を整えます

2014032603.jpg

表面を紙ヤスリで整えてから
漆 薄め液 真鍮粉を練り合わせてから
筆で塗っていきます

2014032604.jpg

2014032606.jpg

2014032605.jpg

いや〜楽しいです金継ぎ
他にも4皿くらい金継ぎしましたけど気に入ったお皿に新たな命が吹き込まれたようで嬉しくなります
大切に道具を使う気持ちから生まれた金継ぎ
こういう想いから生まれる技術って本質をついてて大好きです


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nakamasayuki.blog59.fc2.com/tb.php/1738-82d160bd