ヴァンダンジュスタッフで堺市にある藤井刃物製作所さんで包丁作りを学んできました。

ヴァンダンジュでは最近、食生活を見直して体の中からきれいになるという事を実現させる為に
アシスタントによるまかないがスタートしました。

美の意識を高く持って、できるだけコンビニなどでお昼を済ます事を減らしていく目論みなのです。

そこで自分の包丁なんかがあればより料理が楽しくなるのではと包丁作りを提案したところ
スタッフ皆が行ってみたいとなったので今回の企画が行われました。

せっかく堺まで行く事だしまずは腹ごしらえで前から行きたかった堺の名店どとうぜにやさんに行ってきました。

2016062608.jpg

住宅街のど真ん中にあるにもかかわらずかなりの行列!

2016062609.jpg

暖簾もかなり味がでてます 笑

2016062610.jpg

冷たい麺が食べたかったのでとりちくたま天ぶっかけをオーダー。
かなりボリュームあって麺ももちもちで剛麺!かなり美味しいです!
来て良かった。

そしてそこからまた移動して堺の藤井刃物製作所さんへ。

2016062605.jpg

2016062607.jpg

2016062606.jpg

渋〜い空間の中で作業は本当ワクワクドキドキでかなり刺激的。

2016062603.jpg

2016062602.jpg


計4時間くらいかけて包丁作りました。

2016062601.jpg


最後は藤井刃物製作所さんの前で記念撮影。
スタッフも楽しそうにしてたし、学びもたくさんあってリフレッシュもできたしよかったです。

帰ってから作った包丁で料理したんですけどかなりの切れ味にビックリ!

2016062604.jpg

料理が楽しくなるし自分で作った包丁だけに大切にしたい気持ちが芽生えますよね。

2016062611.jpg

作ったのはタイ料理のガパオです。
美味しくできましたー。


来月は海!
楽しむぞ〜

どとうぜにや

藤井刃物製作所


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nakamasayuki.blog59.fc2.com/tb.php/1822-8ba7edc3