2008.08.06 地下セラー
家の近くにある日本酒にこだわった酒屋島田商店
ついに行く事が出来ました

ここの酒屋は地下セラーを設置していて自由に色んなお酒を安い価格で楽しむ事が出来るのです
地下に下りると別世界だった
そこここにある古酒やら吟醸酒

1212378469.jpg

1212378486.jpg

1212378505.jpg


飲む器も陶器やらガラスやら
まずはガラスのおちょこに8分目まで注いでそれを陶器のおちょこに半分入れて飲み口さえも飲み比べ

色んな日本酒飲んできましたよ

1212378446.jpg


その中で気に入った昭和57年に作られた古酒を購入しました
まるでとんでもなく美味しくした紹興酒のようなもの
日本酒への価値観が変わりました

ここのお店の方たちは日本酒のことを語りだすときりがない
あつくあつく語るのです
しかも毎日お店を閉めてから勉強会という名の飲み比べ

ここまで徹底した姿勢を見せられるとかっこいいと思いました
日本酒好きにはもちろんの事、日本酒が苦手な方にも足を運んでほしいですね

しかしながらここには地下セラーを使うにあたってのルールがあります

ボトルを冷蔵庫の中から選び出し、60mlのグラスで8分目ほど注ぐ。

あては梅干しと径山寺味噌のみ。

お酒を真剣に利く方が多いので、禁煙。

会話は酒の話が中心で、仕事の話は禁句。

グループでの利用は基本的にお断りしています

とのこと

かなりのこだわりかなりの酒への愛情
楽しい一時を過ごせる事でしょう

ぜひ一度足を運んでください
実は僕今日も今から行くんですけどね 笑

島田商店

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nakamasayuki.blog59.fc2.com/tb.php/562-038d4ac0