なんでも自家製と聞くと少し特別感でますよね
ふとした時に味噌がつくりたくなって、色々買いそろえて作ってみました

「何でまた味噌がつくりたくなったの?」と嫁に聞かれましたが聞かれてみて初めて「なんでだろう?」
と考えてみたけど答えは単純でなんとなくなんですよね

なんとなく自分でつくったお味噌で味噌汁を作って飲んでみたくなったんですよね
安全で安心して食べれるし自家製と既製品との違いが知りたかったんです

というわけで前日から大豆をお水にひたして準備です

リヒト 017

当日は5,6時間はお鍋でコトコトとお豆を炊きます

リヒト 020

リヒト 019


炊けたお豆はマッシャーでつぶして米麹と塩を混ぜたものを手でかき混ぜながら大豆の茹で汁を入れながらこねていきます

リヒト 022

混ぜ終わった寝かせて熟成する前のお味噌の総重量は4kg!

リヒト 023

3ヵ月後には食べれるイメージです
これから寒くなってくる事を考えても5ヶ月あれば熟成しそう

けっこう手間暇かかっただけに熟成後のお味噌汁が楽しみです!

お味噌食べたい方は中まで!少しくらいならお裾分けできますよ~
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nakamasayuki.blog59.fc2.com/tb.php/971-5ba4092c